あっという間に師走。

英語学習
11 /28 2015

いつの間にか11月も終わる。。。
今年も終わりますね。
11月後半は本当に忙しかった!! 英語??え?何それ?
というほど、勉強時間が減りました。
週一回の輪読会がなかったら全然しなかったんじゃないかと思うくらい。

先週末、娘と息子の七五三もあり
その準備や後片付け、幼稚園・学校の行事など
めまぐるしく毎日が過ぎる。

今日は色々家事をこなしています。
洗濯や家の片付けなど、ほんとキリがないですよね~、家事って。。。
そして横で、子供は「どこか遊びに行きたい。」とか言ってくるので
「どっか行ってきたら?」と言いたいですが、まだ2人で出かけられないしな~。
すいません、愚痴が多くなってしまいました。

ですが、今日の夜はお友達と女子会してきます!!
たまにはパーっと子どもなしで楽しんできます。
昼間は夫が職場の人と忘年会なので、夜にバトンタッチの予定。
うちの夫は極端に飲みかた(飲み会)が多いので、いつも自分ばっかり~とブーブー言って
いましたが、自分も夜に出かけられるくらい子供たちも大きくなってきたので
これからは遠慮なく行かせていただきます☆
と言ってもお酒に弱いので、食べるの専門ですがww

さてさて、勉強していないので全然ネタがないのですが(汗
少し前に、弟から「airbnbを始めるので紹介ページの英文チェックして~」と言われました。
airbnbてご存知ですか?今話題の民泊ですね。
家の一室や、空き家を旅行者に貸すという、個人でも始められるサービスです。
外国人観光客に人気だそうですね。
特に京都はホテルや旅館などすぐに満室になり
宿泊施設が不足気味なので、airbnbを利用する人は多いようです。

で、その英文をチェックするのに、ネィティブが書いたページを色々検索していると
面白い表現が沢山ありました。ほほぉ~、これは思いつかないな~というものが沢山。

例えば、ゲストとどのくらい交流するかを明記した箇所があったのですが、
「あなたが望む範囲で交流しますよ。」という意味で

We'll interact with you as much or as little as you need.

この文は自分ではあまり考えつかないなぁと思いました。
as ~ as の構文の中で、or を使う発想がない。
こういう表現を見つけると、おぉ!!素敵(萌え~)と一喜一憂する私。
英訳をする時のこういう瞬間が好きでたまらない~ですよね(たぶん英語好きなら分かる感覚?)

あと、10時以降は話し声に気を付けてください。

After 10:00 pm, please refrain from loud conversations.

男性お一人の宿泊はお断りしています。

No single male guests are accepted.

など、色んな表現を調べるのが楽しかったです。(もし間違っていたらご指摘お願いします)


今、英訳講座の通信をやっていますが、これも役に立っているのかなと思います。
あと2回の添削、年内には終わらせます!

という事で、今年最後の一カ月、悔いのないよう過ごしたいですね。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

家事ネタ主婦ネタ夫ネタで、
かなり共感して、そのあと、

勉強なったわ。興味深い記事ありがとう~(笑)

弟さんと言い、お母さんと言い、パワフル~。

外国人観光客を 「もてなす精神」すごいね~。

家族全員そういう方面に意識が向いているのは、何か共通な関心とか、これまでの環境とかあるの?

これ↓
as much or as little as you need.「あなたの望む範囲で」

もらいます(爆)

Re: No title

大阪の主婦さん

共感ありがとうございますww
毎日大したことしていないのに、一日あっという間に終わるんですよねぇ。
主婦さんはこの家事育児タスクに介護も入るので、本当に忙しいんだろうなと想像します。
通院が大変そうですもんね。。。

airbnb、聞いたことはあったけれども
まさか身内が始めるとは私もびっくりしました(笑
我が家の家族を見ていると、
「もてなし精神」というよりも、自分が楽しいことをやってみる。という感覚ですね。
結果的にもてなす事になっているのかもしれませんが。
私も兄弟も、なぜか学生の頃から海外に興味がありましたね。
妹も1年間海外滞在経験あり、弟もバックパッカーで旅したり。
母も妹を訪ねてオーストラリアに行ったのがきっかけで英語を勉強し始めました。
今になって思うと、環境的にかなり恵まれていたと思います。
感謝、感謝ですね~、ほんまに。

No title


aki-kiyoさん

お久しぶりです!!ブログ読んでくださっていたとは感激です☆
この本、本当に良いですよね!
今まで色んな冠詞の本を読みましたが、ルールを全部覚えないと判断つかないような
内容が多かったのですが、これは違いましたね。
どういう考えで冠詞が選ばれているのか、日本語で納得のいくように説明されている
ところが良かったです。

aki-kiyoさんが言われる、可算・不可算が別々に存在するように思われている学習者。。。の箇所、
私もそう思っていました(笑)これを読んでから、気になる単語はすべて可算・不可算かを確認
していたんですが、かなりの確率で、可算・不可算両方で使える単語が多いんですよね。
まさに目から鱗。
そして、「有界性」という概念で識別する方法もなるほど!!と納得しました。
内容自体はけっこう難しいので、もう一度読まないと消化できていませんが(汗
読めば読むほど発見がありそうな本ですよね。
こんな風に語れてうれしいです(笑)

また遊びに来てくださいね~♪

なぜかakikiyoさんのコメントが消えてしまい。。。
なんでだろ。すいません(汗

No title

こんばんは~。お返事ありがとうございます。

>なぜかakikiyoさんのコメントが消えてしまい。。。
>なんでだろ。すいません(汗

え~、少し混乱されてるような(^^;)
私のコメントは10/24「Still Alice 読了。」の記事のコメント欄にありますよぉ。

確認出来ましたらこのメッセージと重複分を削除してもらっていいです。
というか、そうしましょう。(^^)

では。

Re: No title

aki-kiyoさん

ほんとだ。。。すいません、ボケボケな私にツッコんでいただいて(爆)
こういう事よくやってます、私。
懲りずにまたよろしくお願いします☆


No title

>こういう事よくやってます、私。

いやいや、皆やってますよ。私も先日コーヒーにミルクを入れようとして野菜ジュースを
ドボッとやってしまいました。冷蔵庫の牛乳の定位置に野菜ジュースがあったんですね。(^^;)

「私のボケ自慢」なんてやると面白いかも。
主婦さん、ネタに困ったらやらんかな?

では。

Re: No title


aki-kiyoさん

同じくコーヒーに麦茶入れたことあります(笑)
みんなあるんですね、良かった!!←安心するなって感じですが。
ボケ自慢、やりだしたらキリがなくなりそうですね(爆)
12月の主婦さんのオフ会、参加できそうです。
お会いするの愉しみにしています!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。