リプロダクションマラソン参加。


あ~毎日日常に流されて時間がどんどん過ぎていく~。
英語全くやっていません。。。やばい。。。色んな事であせる。。。
12月ってこんなに忙しかったっけ?
このまま2016年に突入しそうですね。

今日も幼稚園役員でランチ会でした。
で、あまり話したことのない方が隣だったので色々話を聞いてみると
かなり面白い経歴の持ち主。
ご主人がタンザニア人なので、幼稚園でも目立ってはいたのですが、
どうやってご主人と知り合ったのか?など興味がありました。
で、質問攻めww
元々鹿児島出身らしいのですが、よくよく聞いてみると
19歳からハワイの大学へ。野生動物などの研究をしていたということで
卒業後はアフリカのサファリで野生動物の保護などのお仕事をされていたそうです。
そこでタンザニア人のご主人と出会い結婚。
10年ほどアフリカで生活した後、子供の事(3人の男の子がいます)を考えて
地元である鹿児島に戻ってきたとのこと。

まだまだアフリカに残って仕事をしたかったと言われていて
この日本に戻ってきたという決断が良かったかどうかまだわからないなぁと
言われていました。
やはり子供は日本で育てたいと思ったのが一番の理由だそうです。

「こんなところに日本人」という番組がありますが、
その番組に出ていてもおかしくない人ですよねぇ。
いやー、こんな人が幼稚園の身近なところにいたんだーとびっくりしました。
少しずつお近づきになりたいなぁと思っているところですww

今読んでいる洋書がこれなんですが、まさにアフリカの象の話が沢山出てきます。
なんてタイムリーなんでしょう。と思いながら話を聞いていました。
Leaving Time (English Edition)
Leaving Time (English Edition)Jodi Picoult

Hodder & Stoughton 2014-11-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただいま50%。
年末までには読み終わりたい!!

さて、話は変わりますが、
大阪の主婦さんが企画されたリプロダクションマラソンに参加することになりました。
本当に毎日子ども関連の用事で流されているので、
この強制力のある企画はありがたいです。

私が取り組むテキストはこれです。
CD付 英語で伝えたい ふつうの日本
CD付 英語で伝えたい ふつうの日本江口裕之 ステュウット・ヴァーナム-アットキン

ディーエイチシー 2011-11-08
売り上げランキング : 70801


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


流れとしては、
①クイックレスポンス 単語毎に日本語→英語
②シャドーイング・リピーティング
③サイトトランスレーション 一文ずつ日本語→英語
④内容暗記(そのテーマについてある程度の分量で話せるようになる)

をトピックごとに取り組んでいこうと思います。
すぐに怠けてしまいそうなので、毎日やったかをツィッターででもつぶやきますww

最後に。。。
少し前に書いた家族風呂についての英語記事をアップしましたので、
ひそかにリンクしておきます。よく週末に行く家族風呂です。
鹿児島は安くて良質な温泉が多いので最高ですよ~♪

Enjoy hot springs with your family and friends
スポンサーサイト
Category: 英語学習

コメント

No title

こちらからはお久しぶりですー。
リプロマラソン、ビッグイベントになってますね!!
みなさんのやる気をヒシヒシと感じます。
いんこさんは、オフ会にも参加予定?また後日談を聞かせてください(^-^)

こういう勉強会をリアルでやれたら面白そうだなーと思いつつ、また日々のいろいろに流されるのでありました・・(-_-;)
今週末は、先々週の着付け体験に引き続き、いよいよ着付け教室に通いまーす。(オバちゃんふたりでー(爆))
そこは、外国人の着付け体験もされてるみたいなんで、いろいろお話聞くのも楽しみです。では、またね。

2015/12/09 (Wed) 08:35 | ピッピ #Cryqt2lo | URL | 編集
Re: No title


ぴっぴさん

リプロマラソン、勢いに乗ってみました(笑)
ほんと、日々流されるので、無理やりにでプレッシャーを与えないとダメです。
最近オンラインレッスンもしていないのでスピーキングがかなりおろそかになっています。
少しでも口が滑らかに動くよう頑張ります♪
オフ会も参加しますよ~☆色んな方と話して博多オフ会のお誘いもしておきます(爆)

着付け教室いよいよ通われるのですね!
こないだの七五三の写真を見て、まだまだ変なシワがいく着方をしていたので
きれいに着付けられるように習いたいです。
またお話聞かせてくださいね♪

2015/12/09 (Wed) 21:14 | いんこ #- | URL | 編集
お邪魔します。

いんこさん、ここに書き込みさせて頂くのは初めてですが、
サイトには来させてもらっていました。
主婦さんのところにも、書かせて頂いたのですが、
リプロマラソンのテキスト変えました・・・。
一から来年に向けて日本事象覚えようと思います。

いんこさんには今回TOEICのパート7の解き方で本当に
お世話になりました。
今まで、ダブルの最後らへんで時間が迫ってきて焦りに
焦り、戻り読みしても根拠がつかめず、最悪塗り絵・・・を繰り返しておりました・・・。

10月からいんこさんの解き順でやってみたら、時間切れ寸前でも、シングルのはじめのほうなら焦らずに答えを見つけられる気がしました。
今後もこの順番で行きたいと思います。ありがとうございます。

いんこさんはご実家が京都なんですね。
私は結婚でかなりの奥地に住むことになってしまったのですが、実家が京都の西の方で、実家に帰ると駅のホームで嵐山に行く大勢の中国系の人々に取り囲まれることもたびたびです。本当にどこに行っても外国人の方多いですね。
京都市内も特区でガイド免許持ってなくてもOKと
なってしまいましたが、何とか来年通りたいなと
思ってます。

今後ともどうぞよろしく。

2015/12/11 (Fri) 23:14 | shizuku #22hNL7Yc | URL | 編集
No title

リプロマラソンの人数が全部で20人越えて、これをどうするかやね。。。(爆)
企画してみたものの、すんごい数で、まとめをすべきかと。。。
モニター会員はなんとしてもがんばって 途中経過、そして『終了報告やってもらおかな。
他は、

先生が出席取るみたいに、出席簿チェックで
途中経過たりで、

「●●さんと●●さん、●日以来、顔出してませんけど
続けてますか」とブログトップ記事で呼びかけるとかな(爆)


SHIZUKUさんがオフ会参加することになったよ♪


2015/12/12 (Sat) 12:31 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集
Re: お邪魔します。


shizukuさん

コメントありがとうございます!!
リプロのテキスト、日本事象の本、私も気になっていました。
本屋さんで見ましたが基本的な知識を網羅していて、これを全部覚えたら
応用が効くだろうなぁと思いました。
マラソン、最後まで完走できるようにがんばりましょう♪

TOEICのPART7の記事読んでいただいたようでありがとうございます☆
ダブルパッセージが長いうえに、答えを探させる問題が多いですもんね。
焦っていない時間帯で解いていくのが正確に答えられると思いました。
私も1年くらいTOEIC受けていないので、
新新方式に変わる前に受けようかなと思っています。

shizukuさんも京都のご出身なのですね。
京都もどんどん変わっていって、私はもう浦島太郎状態ですww
九州は基本人が少ないのでそれに慣れてしまって、
帰省すると人に酔います(爆)京都駅付近は本当人がすごいですよね。
特区だとガイド資格なしで案内できるのでしょうか?
資格があると日本全国行けるので、ガイド資格があった方が可能性が広がりますよね。
ぜひ頑張ってください!

主婦さんのオフ会に参加されるということで、
お会いするのを楽しみにしています!!

2015/12/13 (Sun) 14:46 | いんこ #- | URL | 編集
Re: No title


大阪の主婦さん

本当に主婦さんのダイソン力すごいですね~!!!
どんどん人が集まってくる!!集客したご本人が少しビビり気味ではありませんか(爆)
確かにどうやって進捗状況を把握するか難しいですね。
私もモニター会員として、コメント欄や自分のブログに報告しますね。
進捗状況を人とシェアする事で、自分を追い込む効果がありますもんね~☆

名指しで「続けてますか?」はかなりの効果ですよね(笑)
元教師の主婦さんの本領発揮ということで
ビシバシご指導お願いします!

オフ会愉しみにしています♪
早速前日に着く飛行機を予約しました。
格安航空で帰りま~す!

2015/12/13 (Sun) 14:50 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する