Leaving time 読了。そしてリプロマラソン初日。

洋書
12 /14 2015
こちら、読み終わりました。

Leaving Time: A Novel
Leaving Time: A NovelJodi Picoult

Ballantine Books 2015-04-28
売り上げランキング : 20687


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや~、これは最後まで読者を飽きさせない展開で、
また終盤には、え?!という驚きの展開があり、最後は涙を誘う。
今年を締めくくるにふさわしいページターナーでした。
自分が幼いときに母親が行方不明になった少女Jenaが主人公。
彼女は母親がなぜ自分を置いて出て行ってしまったのか、どこにいるのか、
という疑問を常に持ちながら生きている。
彼女は自分で母親を探そうと、霊能者Serenityと元刑事のVirgilの手を借りて
母親が失踪した日、何が起こったのか調べていくのですが。。。

その主人公の母親が、象の研究者なので象の生態に関する説明がけっこう出てきます。
特に母親象と小象の関係、最愛の家族が亡くなったとき、象はどのような行動をとるのか?
など人間と比較しながら描かれています。
作者もあとがきで書いていますが、今アフリカやアジアの象が危機に瀕している現状を
なんとかしたいという思いもこの小説に込められているようです。

やはり最後のどんでん返しの展開も面白いし、母と娘の絆や、最愛の人を失ったとき
人はどう悲しみを乗り越えるのか。がテーマとなっているので
読み応えのある作品でした。
これもangelさんの読書日記を読んで選んだ本ですが、やはりハズレなし。
好きなテイストが一緒と(勝手に)思っているので、いつも本選びでは参考にさせてもらっています!

さてさて、話は変わりますが、今日からリプロダクションマラソンスタートですね♪
初日なので張り切ってやりました。やっぱり強制力があると頑張れます。
今日も幼稚園行事があり、12時ごろ帰ってきたのですが、
いつもならお昼ご飯を食べたあと、ダラダラ洋書読みをして、あっ!もうお迎えの2時。。。ちーん。
で終わるのですが、今日はリプロマラソンのおかげで、口を動かし脳を動かし、大変有意義な時間を
過ごせました。

私の場合、すでに何度か目を通し、内容は頭に入っているテキストでやっています。
ですので、すぐに口から出てくるかなーなんて思っていたのですが、
とんでもない。シャドーイング・リプロダクションまでは順調でしたが、
日本語→英語のサイトラになると、う!!とつまってしまい、細かい前置詞や三人称単数なども
間違えてしまいます。これをスラスラと言えるようになるにはやはり反復練習なんですね。
今日は40分くらいかけて2分弱の会話文を暗記しました。
とりあえず口を動かししゃべりっぱなしなので、とっても良い訓練になります。
内容も欲張りすぎず、一つずつ消化していきたいと思います。

今日の範囲
トピック2 Tavern part 2 What exactly are sake, shochu and nihonsyu?
半分まで。

先日、本屋さんを徘徊していたときに、気になる本を見つけました。

シンプルな英語で話す日本史(英和対訳 CD-ROM付き)
シンプルな英語で話す日本史(英和対訳 CD-ROM付き)ジェームス・M・バーダマン 小川 貴宏

ジャパンタイムズ 2015-03-05
売り上げランキング : 91088


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は歴史を説明するのに苦手意識があり、どうしても説明が長くなるんですよね。
鹿児島でも西南戦争や明治維新が重要なので、自分なりにスクリプトを作っているんですが
単語のチョイスから迷いますし、バックグラウンドがない人にそこまで詳しく説明する必要はないんですよね。
シンプルで分かりやすい説明というのが求められるのですが、
この本の西南戦争のページを見ると、本当に分かりやすく書かれていました。
難しすぎない語彙で、しかも端的に書かれています。要らない情報は省いてあるので
聞いていても分かりやすいだろうなと思いました。
学校で習うほとんどの時代をカバーしているので、他の観光地の歴史でも使える単語や表現もあるので
買って損はないかな~。
財布のひもが固いので、本を一冊買うのにかなり迷う私(笑)
もう一度本屋に行って決めます!

マラソンはまだ始まったばかり。
一緒にがんばりましょう~♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

う~む、やっぱり実力者の本気学習は違うと実感。サブスリーと制限時間ギリギリのランナーの
走りの違いですね。(笑)

私はこの2日でLesson01を「なんとかテキスト無しで読める」状態で終わってました。
テキストの「本書の使い方」をもう一度よく読んでみると最終は「イラストだけを見て、すらすら
英語で説明できるようになれば合格です!」となってるのでとても合格とは言えない。
この「すらすら」がきもなんでしょうね。予定通り終われるかしら・・・(^^;)

では。

No title

こちらアドバンス編LESSON2消化。

LESSON2は一時間くらいかかったかな~。日英サイトラすらすら言えるまで。。

企画主だけに、絶対挫折できない(爆)


メンバー皆「もがいてる」感じ(爆)

そこをなんとかがんばります!!!

飛行機予約したっていうてたね!!
26日宜しく~!!!


Re: No title


aki-kiyoさん

いや、たぶん手持ちのテキストと初見のものでやるときの違いだと思います(笑)
ある程度内容が入っていると、あとは口馴らしだけなのでハードルが低くなりますよね。
aki-kiyoさんが使っておられる公式テキストは、手順が細かく書かれているから
最後のステップまで時間がかかると思いますが、その分イラストを見て説明できたときの
感動がありそうですね♪ 主婦さんのコメント欄で色んな方の報告を見てると、
それだけでやる気が湧いてきます!オフ会での発表楽しみにしていますww


Re: No title


大阪の主婦さん

アドバンスを1時間で日英スラスラとはさすがですね!!
細かいところまでやり込むとけっこう時間かかりますよね。
それだけに効果も高いんじゃないかと思っています。
これのおかげで毎日口を動かしているので(まだ3日目ですが 笑)
良い習慣がつきそうでありがたいです。
さきほど三日目ノルマ1時間終了しました。(さぼってないアピールです。)

もうあっという間に学校も終わりますね。
26日関西入り楽しみにしています♪

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。