リプロダクション 進捗状況。

英語学習
12 /21 2015
リプロダクションを始めて1週間。
進捗状況を報告します。

1日目 40分 Shochu and Nihonsyu
2日目 1時間 同上
3日目 30分 Pachinko
4日目 30分 同上
5日目 15分音読のみ Working women
6日目 休み
7日目 30分 同上

といった感じです。最初の勢いはどこへやら(笑)ですが、
細々と続けていますよ。やはり週末は忙しく夜に声を出す元気もなく寝落ち。。。になってしまいます。

主婦さんのコメント欄や、輪読会でのリプロメンバーのやり方を聞いていると参考になりますね。
やはり皆で同じ取組をすることによって、色んな方の考えを知ると事ができて面白いです。
牛乳姉さんも言われていましたが、「見て理解出来る単語・表現を、自分が使えるようにすることが大事」。
私もここに重点を置いてやっています。一つのテーマについて語るには、必要な単語・表現を知っていて
それをさらっと使えなければいけません。 
シャドーイング・音読・サイトラによって、必要な表現を自分に刷り込んでいくイメージでやっています。
一言一句間違えないように、冠詞などを気にしていましたが、
内容を自分の言葉で言えればそれで良いということに気がつきました。

ということで少し方向転換。
このテキストはダイアログ方式で2人が会話する形式なのですが、
私が目標にしているのは、
次のガイドのお仕事のときに、バスの中で使うネタとして、トピックごとに5~6分は話せること。

ということは、このダイアログをそのまま暗記するのではなくて、
内容を自分の言葉で分かりやすく再現すること。
が私にとってのゴールです。(H兄さんの言葉でいうところの自分ゴールですね。)
ダイアログ自体が大体2分弱で終わってしまうので、
それに付随する情報も付け足して5~6分は話し続けたいのです。

例えば、3~4日目でやったパチンコの情報に関しては、
パチンコとは何か?どういう遊びか?日本ではギャンブルではなくゲームとして捉えられている。
という内容がテキストに載っていましたが、
それとは別に、自分がバスの中で話すなら何を追加情報で付け加えるか?と考えました。

何を隠そう、鹿児島は人口当たりのパチンコ店の数が日本一!!!
って全然自慢にもなりませんが。。。(汗
バスの車窓にも、パチンコ店がよく出てくるので、これは必須トピックだと思います。
なぜ、鹿児島にはパチンコ店が多いのか?
パチンコ依存症の問題、3点方式の説明など、色々付随情報は出てきます。

その辺りの事も一緒に話せなければ、実際に使える情報にはならないと思い、
トピックごとに付随情報を書き込んでいくことにしました。
これもやっているうちに気づいたことなので、実際にやってみないと分からないことって
沢山あるんですよね。ここでまた強制力のある企画に感謝!!

ということで、やはり「自分ゴール」って大切なんだなぁと思いました。
全員が同じ到達点を目指すのではなく、「この教材を使って、どういうふうになりたいのか?」を
考えると、教材への取り組み方も変わってくると思います。

もうすぐ今年も終わり。
今日は息子は午前保育でしたが、お弁当持たせてお預かりにした私ww
迎えに行く前に色々と用事を済ませることにします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

きたで~(笑)

鹿児島そんなパチンコ屋。。。(汗)なんでやろ(汗)

こちらなんとかレッスン消化中。慣れてきて、昨日の課は
40分で 絵を見て言えるまでになった♪

口と脳の活性化がはじまってるかんじするわ。。。毎日やっぱり発話するって大切やね。。。

しかし、5-6分しゃべり続けるってかなり話の展開力とかネタがないときついよね~。。ガイドさんってすごい(汗)

いんこさんがんば~!!

26日迫ってきたで~♪
要潤君情報によると、 オフ会に新たな男性登場やねんけど要潤君つながりの。

50代の紳士  っていう人くるらしい。ちょっと楽しみ(←英語オフ会だろ。合コンちゃうぞ(殴))

ほな26日に~(爆)

リプロ頑張ってますね!インコさんのやってるように目的持って取り組むと、やりかたも見えてるし、やり甲斐もありますね!さすが!!!

わたしは未だ英語学習の方向性について迷える子羊のところがありますが、音読やリプロはどんな方向に進むにしても効果があると思うのでつづけたいです。

ではでは楽しいクリスマスandお休みを!

Re: No title


大阪の主婦さん

ほんまにパチンコ屋が多いんですよ~!九州でも地方都市に行けばいくほどパチンコ屋は多いですね。
娯楽が少ないということもあるんでしょうけど、景観的にはよろしくないですねぇ。

リプロ、脳が活性化してきましたか!!!やっぱり口を動かす事は大事だなーと思いますね。
とはいえ、冬休み今日からスタートして、これ時間取れんのやろか。。。とすでに弱気(笑)
今日は帰省の荷物パッキングして疲れましたww

オフ会、楽しみです~♪ワクワクです~♪
50代の紳士☆ステキ♪ 夫以外の異性と話すだけで私は嬉しいです、はい(爆)
それでは土曜日楽しみにしていますー!!!

Re: タイトルなし


牛乳姉さん

リプロ、音読とシャドーイングが主ですが、声を出すことはとても良いですね☆
口がフレーズを覚えていたりする感覚があるので、続けていきたいです。
今日から冬休み突入ですが、1月末までがんばるぞー!!!

輪読会は大きなモチベーションとなっているので、来年もどうぞよろしくお願いします♪

来年もどうぞよろしくお願いします

冬休みで忙しくされてることと思います。
また来年もどうぞ輪読会を始め、宜しくお願いいたします!
更なる飛躍を!!!

No title

先日のオフ会でまた再会できてよかったです。

ことし一年お世話になりました♪

来年は夏の博多でお会いしたいと思います(爆)


お互い、子育てなど大変だけど、体に気を付け、いろんなタスクを何とかこなしながら 日々乗り越えていきましょう!!

また来年もどうぞよろしく~♪

Re: 来年もどうぞよろしくお願いします


Milkさん

お返事が年を越してしまい、申し訳ありません!!
あけましておめでとうございます☆
去年は輪読会などMilkさんに色々とお世話になりました。
今年もブログやりとり、輪読会などを通して交流させてください☆
どうぞよろしくお願いします♪

Re: No title


大阪の主婦さん

お返事、年を越してしまい、申し訳ありません!

去年は2回も生主婦さんとお会いすることができてパワーをもらいました。
あいかわらずの賀来千賀子ビューティーで素敵でした♪
またブログに新年のご挨拶にまいります!

今年の博多オフ会、楽しみにしています。
関西とはまた違った趣向でやれたらいいですね♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


鍵コメさん

コメントありがとうございます!
私の記憶が確かならば、ハンドルネームはイニシャルSさんでコメント頂いてたと思います。
旅程管理主任者の資格も取られたんですね!すごい☆
私もまだまだよちよち歩きですが、また色々情報交換できると嬉しいです。
実際のガイド業務にアサインするという最初の一歩は本当に恐ろしいですよね(笑)
ガイドの先輩も皆さん言っておられます。
私は年間通しても数えるほどしかしていないので、毎回心臓バクバクです。
もうこればっかりはバンジージャンプを跳ぶよりマシと思って(どんな例えや!)
やってみるしかないですね。
一緒に頑張っていきましょう!!!とりあえず勢いです!!!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。