あけましておめでとうございます。

英語学習
01 /07 2016

始まりました、2016年。
年末年始、あっという間の帰省でした。
年末に去年一年を振り返ろうと思っていましたが、
そんなゆっくりとした時間もなく、新年を迎えました。
帰省では、実家、義実家ともに、家族とのディープな時間を過ごし、
元気をたくさんチャージして来ました。
今年も一年、家族が健康で楽しく過ごせたらいいなぁと思います。


さてさて、英語の方ですが、
恥ずかしながら、帰省中のリプロ、ほとんどできませんでした。。。
自宅に戻ってから細々と再開しています。
が、子供がいるとなかなか一人の時間もとれず(汗
やっと明日から学校が始まるのでホッとしています。
が、また三連休があるんですよね。。もう休まなくていいよ~という感じですがww

去年一年間は、ライティングに特化して勉強してきました。
通信講座の最後の添削課題が残っているので、それを提出して
復習→質問を、終了期限の2月まで終わらせる予定です。

ライティングについての基礎的な知識は一通り勉強したので
今年は新しいテキストには当分手を出さず、
とりあえず書いて、疑問に思ったところは去年のテキストなどで見直す。という

実践→復習

を今年のテーマにします!!

去年の暮れに読んだフルーツフルイングリッシュからのニュースレターに
ライティング上達のコツが書かれていました。
上手くなるには、

①易しい言葉、知っている言葉で、
 短い文章を作り、それをつなげていく。
②ひな型に沿って書く。
③人に見てもらう目的で書かない。
 
この3番目の部分には納得しました。
人に見られることを意識すると、どうしても間違いを恐れて、文章が作れなくなります。
このアドバイスを書かれた先生は、スピードライティングの練習として
毎日昼休みに20~30分簡単な文章を書いて、書いたものは捨てた。と
書かれていました。

私も、人に見せる目的ではなく、書いては捨てるという練習をやってみようと思います。
書くための勉強ばかりしていても書けるようにはなりませんもんね。実践あるのみということで。

スピーキングに関して。
これは必要に迫られたときにやると思うので、
それに対するインプットを日ごろからしておく事を心がけることにします。
3月のガイドの前は話す練習に特化します。オンライン講座。一人スピーチなど。

リーディングに関して。

去年に引き続き、洋書読みと輪読会での精読がメインです。
去年読んだ洋書を数えてみると12冊でした。今年はそれ以上を目標に読みます。
輪読会の週一回の精読も、もう少し精度を高めていきたいです。
他のみなさんの読み方を聞いていても、私の読み方はまだまだ浅いなぁと感じます。

リスニングに関して。

家事の間のpodcast のながら聴きを続ける。
海外ドラマを字幕で見る。

↑こんなゆるい感じでいきます(笑)


今年もマイペースにブログを綴っていく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今年もよろしく~!!!

フルーツフルのメルマガの一問一答式のを最近全然見てなくて年明けてからひさしぶりにみたら、

音声付になってたのよ!!
これを使わない手はないと思ったわ。。。
なので年明けから
毎日解答し、音声に合わせて音読してます。

あ。これ、ブログネタにする予定だった(爆)

お互い、4技能、あきらめず、向上目指してがんばってこ~!!!!!!!

ところでMILKさんと めーるでやりとりしてるんだけど、
通販ディノスで、ストールが「MUSTーBUY」ですわよ。

http://www.dinos.co.jp/p/1232801343/

白とアイスグレーを買ってしまい、ロイヤルブルーも買ってしまいたい今日この頃。
この値段でこの大きさ、質感、デパートでは買えない!!いいかんじ!!

ちょっとファッション情報もいれてみました(爆)

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いします。

教材ではなく、もっとリアルに人が話してる英語を聞きたいと思い、年末amazonプレミアム会員の映画見放題に感動したものの、英語字幕にはならないですよね?
NetflixとかHuluは字幕切り替え可?(でしょうね?)

Fruitful、最近は提出課題の最後に偉人の言葉がついてきますね。メルマガも「多すぎ」と思うものの、真面目にやれば
力になりそう・・。取り組み方を考えるべきか・・。
先日は久々のLV5パーフェクトを頂き、やはり褒められると嬉しいと思いました。今年も続けます(^-^)


Re: No title


大阪の主婦さん

フルーツフルの一問一答、音声付はいいですね!!
目と耳と口で頭に入れれば、記憶に残りやすいかも。
私も最近全然していなかったので、また再開します!

4技能、ほっといたら自分の好きな分野(今はリーディング)に偏ってしまいますよね。
バランスよくを目指してやらないと~。

こんな私にファッション情報がもらえるなんて嬉しい♪
主婦さんのオススメ、見に行きました☆
ディノス、初めて見ましたが上質な大人の女性のファッションが多いんですね。素敵~☆
最近自分の服はもっぱらユニクロ、GAP,無印のプチプラ系がほとんどですが、
ストールは、独身時代に買ったカシミアが出番が多いです。
ええもんは長持ちしますね、やっぱり。

この大判カシミアで一万円は惹かれるなぁ♪
今一番欲しいものが、活用辞典(一万円)なのでちょっと検討しますww

Re: 新年のごあいさつ


ぴっぴさん

こちらこど今年もどうぞよろしくお願いします!!
今年は生ぴっぴさんに会えるので楽しみにしています♪


amazonプレミアムも良さそうだなーと思っていましたが、英語字幕にならないんですね。
Netflixは、私が見ているドラマはほとんど英語字幕になります。
映画では、日本語字幕しかないものもありますが、大体のものは英語でも見れるはず。
最近、hiroshiさんおすすめのビッグバンセオリーを見ていますが面白いですよ。
かなり話すのが速いのでなかなか聞き取れませんが(汗
私は一番安いプランで視ていますが、大体月700円程度だったと思います。

フルーツフル、メルマガ多すぎて、読む前に削除するようになっていました(笑)
主婦さんによると音声もアップされてるようなので、マジメにやろうかなと思っています。
時間が限られているので、取捨選択が難しいですよね。
パーフェクト、なかなかもらえませんが、LV5がつくと嬉しいですよね!
褒められることは大きなやる気につながります☆
子どもたちももっと褒めないとな~ww

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。