ドカ灰ならぬドカ雪。


記録的な積雪を記録した鹿児島。
本当に沢山の雪が降りました!
去年のお正月、京都でも雪遊びをしたのですが、
自分たちの住んでいる鹿児島で雪が積もるのは初めてなので、子どもたち大興奮!
午前と午後、雪で目いっぱい遊びました。
今日は息子の幼稚園はお休み。
午前中また外に連れ出され、体冷えまくりの私です。
なかなかここまで積もることはないので、
私も童心にかえって思いっきり遊びました。

写真は近くの大学のグラウンド。
大学生グループが何組か雪で遊んでいて、カマクラを作っていました。
出来上がったところで、入ってみる?と子供たちに声をかけてくれたのですが
頑としてイヤだ。というシャイなうちの子二人。。。
私が入ってもしょうがないので、写真だけ撮らせてもらいました。。。
もうちょっと可愛げのある子どもになっとくれ。




最近またガイドのスクリプトを見直しています。
なんせ年に何回かしか仕事をしないので、毎回内容を忘れます。。
毎回スクリプトを書きなおしたり、新しい情報を加えたりして、内容をより良いものにするために
復習しています。
そこで、英語ブログに、今までのスクリプトを元に記事をアップしていくことにしました。
そうすることによって、出先でも自分のブログで内容も確認できるので一石二鳥。
今年の3月末には、おそらく転勤があると言われているので(これ、毎年言っているのでアテに
なりませんが)、鹿児島生活で集めた観光情報を一気にアップしたいと思います。
もし引っ越しをしても、人が足りなければ鹿児島でガイドが出来たらいいなと思っているので
住んでいた強みを生かせるように、ローカル情報は記録に残して行く予定です。

とりあえず桜島に関する記事を二つ書きました。
まだまだネタは沢山あるので、できるだけ沢山書くことを目標に頑張ります。

Explore Japan




スポンサーサイト

コメント

No title

鹿児島は記録的な雪だったようですね。こちらは大雪とまではいかなかったですが、
昨夜はいつも通勤で利用する道路が通行止めとなり迂回を余儀なくされました。
道路の表面が光ってるとスリップしそうで大変怖かったです。

ところでExplore Japanの記事ですが、鹿児島は昨年4月にかみさんと旅行に行ったのでとても
興味深く読ませていただきました。指宿から鹿児島市への移動のバスから桜島の噴煙が空高く
上がっていくのが見えました。
大正の大噴火というのはこちらの記事を拝読するまで知らなかったです。
データも大事ですが人間の感覚・直感というのも大切にしないといけないなと改めて考えさせられます。

ところでちょっとしたタイポと思われるのがいくつか目にとまったのでご報告です。(^^;)
ご確認ください。

Sakurajima: an active volcano in Kagoshima, Part 1

> It occured about 1000 years ago, in 1914.

1000 → 100

> As a resut, the lava filled...

resut → result

昨年9月の記事
Home to Japan’s modernization: Iso area is the highlight of history in Kaoshima(タイトル)

Kaoshima → Kagoshima

では。

2016/01/25 (Mon) 20:23 | aki-kiyo #- | URL | 編集
No title

しかし、すごい雪降ったんだな~。。。。(汗)
鹿児島って、南国のイメージしかないもんな~(汗)

大阪は雪が降らなかったから、なんとか無事、昨日は息子の阪大通院に行けてやれやれよ(汗)

だんなさん。転勤・・・・
前いってたかもだけど、転勤しても九州内っていうてなかった?

ま、博多オフ会はあるなってことで(爆)

さ、歯医者いってくるわ。。。(爆)

2016/01/26 (Tue) 09:53 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集
Re: No title


aki-kiyoさん

全国的に気温がかなり低かったですよね。
道路が凍っているのはこわいです。。。ようやくこちらも道路の雪が解けたので
車が使えそうです。

ブログ、読んでくださってありがとうございます!!
しかもタイポまで見つけてくださってありがたい。。。
読んでもらえるとやっぱり嬉しいですね☆やる気が出ます。
指摘してもらった箇所を早速直しました。
普段ワードのスペル機能で書くので、どうもタイポミスが多くなります。

鹿児島、去年来られたっておっしゃてましたよね。
最近は噴煙が全く見られず面白くないです(笑)ある意味、あの噴煙も観光客には一つの目玉だったんですがね。
ちょこちょこ吐き出さないと、火山も爆発するんじゃないかとヒヤヒヤします。
順次、観光ネタをアップしていきます!

2016/01/26 (Tue) 09:55 | いんこ #- | URL | 編集
Re: No title


大阪の主婦さん

そうなんですよ!新聞も、「南国、銀世界に」というタイトルがついてました(笑)
雪が珍しいのか、みんな外に出てきて遊びまくり、非日常を楽しみました。
私個人的には、二日目には「もう溶けていいよ。寒いよ。。。」という心境でしたが。
大阪、支障なく通院できてよかったですよね。
車が使えないとすべての予定が狂いますもんね。

転勤、今年こそは濃厚です(爆)そうそう、九州内なのでオフ会は絶対参加します♪
福岡に引っ越しなら、ぴっぴさんの手足となって色々手配しますよ~☆
せっかくの機会、観光や美味しいものでお・も・て・な・し します!!

2016/01/26 (Tue) 10:02 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する