やっとひと段落。

英語学習
03 /21 2016

外はぽかぽか陽気。良いお天気ですね。春がやってきた~と実感しますね。
我が家は、先週の金曜日に夫の辞令が発表になり、他県に引っ越しとなりました。
まわりからも、まだ分からないの~?と聞かれることも多くなり
娘も転校を気にしていたので、やっとハッキリしたと一安心。
これで引っ越し準備が出来る!とはりきっていた訳ですが。。。

引っ越し先がまだ決まりません。
異動先の社宅に空きがなく、今回の異動で何人かが出るはずなので
入れるとは思うのですが、4月の始業式には間に合いそうにないとの事。
仕方がないので、4月は諦めてゴールデンウィークに引っ越すことにしました。
子どもたちには4月スタートで転校させてあげたかったのですが
こればっかりは仕方ない。
4月は鹿児島最後のひと月ということで、色んな想い出を作ってあげようと思います。


辞令発表当日、夫と電話でやり取りし、「家空いてないって。」「え?どうすんの?」
「ここやったら空いてる。」「うーん。。。場所がなぁ。。。、順番待ち、どれくらいか聞いてみて。」
など色んな事で頭をうんうん唸らせていたところ、
車、ぶつけました。。。(泣)↑のはただの言い訳ですが、後部のバックゲートの部分をかなりへこませてしまい
修理見積りしてもらうと、15万円なり。。。こんな時になんでやねん。とかなり落ち込みました。
心がざわついていると、こうなるんでしょうか。
自損なのでまだ良かったと思うことにします。

英語に関しては、ふっとんでいます。何もしていません!!
一日30分くらい洋書を読むくらいでしょうか。
そして、最近見ているドラマが、House of Cards です。
かなり面白いです!!!が難しいです!!!
政治ドラマなので、単語も難しいし、背景知識も必要。
今まで見てきたドラマとは一味違います。
エコノミストやタイムなどで出てくる単語や言い回しがばんばん出てきます。
一話見るだけでかなり疲れる(英語字幕を追うのに必死)のですが
見ごたえがある内容なので楽しんでいます。

主役のケビン・スペイシー、いいですねぇ。
初めて彼を見たのが、ユージュアルサスペクツという映画だったのですが
その時の最後の結末と演技力に圧倒されたのをすごく覚えています。
Netflixで見られるのでもう一度見たいなぁと思っています。

という感じで、日常のバタバタに流された3月。
4月もあまり落ち着かないですが、引っ越しの準備ボチボチがんばります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おお!転勤決定!
でも子供ちゃん、4月スタートできないのが残念だな~(汗)

車修理代。。痛いな。。(滝汗)
引っ越しだの、転校だの、懸念事項満載のの時に。。。(汗)


こちら。。。春休みモードで、ダダ流れ。。(汗)
先日鳥飼久美子さんのほんを読みましたが、

なりたい自分の目標が定まってないからどうも心に響かない。。

もういまさら、何をがんばれば。。とか思ってしまうところがあるので、
そう考えると、HIROSHIさんはすごいなと思うな~(爆)
明確な目標を持ち、モチベーション維持したまま突き進んでる(爆)
 
いんこさんは転勤先でどうしようと計画中?
またブログ楽しみにしてるわ~♪

No title

いんこさん
お疲れ様です。
引っ越しの準備は大変ですよね(^^ゞ

私はいろいろ動きはじめましてガイド団体を乗り換えました。
実際に稼働されている方と知り合いになり、色々アドバイスを頂いて営業してます。
なんとなくお仕事ゲットするにはやりかたがありそうですね。
私もまだ聞きながらやってます。

また報告しますね。

Re: No title


大阪の主婦さん

転勤の時期、心がざわつき気苦労が絶えません。。。
ゴールデンウィークに引っ越しというのも自分たちで決めているだけで
社宅が空くという確約もなく。家を借りるにも、経済的に厳しい。
色々考えて頭痛いです。今思えば、子供が幼稚園や学校に通う前の転勤は楽だったのかも。
考えていても仕方ないので、なるようになるさ。でがんばります。

春休み、始まりましたね。
私も一日目ですでに疲れている。。一日ずっと一緒にいると、なんでこんな疲れるんやろ。
と思いますよね。春休み、短いのが救いですわ。


ほんと、ひろしさん、すごい!!!あの目標設定と、それに向かっての戦略的な計画。
本当に尊敬しますね。これが定年後の人だったら分かりますが、実際に企業戦士として
働きながら、計画を進められているのがすごい。いつの間にか、手の届かない人になりそう(笑)
いや、届く人でいてほしいww

私も今と環境が変わるので、少しずつ目標に向かってがんばりたいなぁ。

Re: No title


Sunnyさん

おぉー!すごい!もう営業されているんですね。
実際に稼働されている方に聞くのが一番現実的ですよね。
Sunnyさんの行動力、見習わねばいけません!
ガイド団体にも色々あるんですね~。

先日のハローの講演会ビデオを見ました。
従来の営業の仕方以外にも、他の集客の仕方もあるのだなぁと
色々と勉強になりました。
私の場合、遅々として進まないホームページをなんとかしなければ。
また色んな情報交換よろしくお願いします♪


No title

引っ越しが5月だと、落ち着くのが先延ばしにされた感じで主婦には辛いですね。でもでも、その後はおそらく色々とチャンスがありそうな場所なので、ぜひ残りの鹿児島滞在を楽しんでくださいね。良いところたくさんありそうですよね!

私は仕事で色々あって3月は英語に集中出来なかった感じですが、やっぱりちゃんと目標定めてないのがいけないようです。4月の新年度を機会に、心の整理して取りかかろうと思います!

Re: No title


Milkさん

そうなんですよ~。なんか宙ぶらりんのままで事が進まないのがもどかしいですが、
とりあえず今は残りの生活を楽しむことにします!
輪読会の予定を狂わせてしまってすいません(汗)

お仕事、色んな気苦労が大変そうですよね。新年度ということで、また気分も変わると思います!
私も切羽詰った目標がなく、だらだらと洋書を読んでいましたが、来月ガイドが一件入り
今焦って勉強しています。やはり直近の目標の力は大きいですね。眠たくても義務感があると頑張れます。
自分にミッションを課すというやり方もありだなと思います。
Milkさんも気分一新頑張ってください!!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。