子どもの家庭学習。


今日は終業式。
娘、一年生を無事に終了しました。
去年の4月の入学の頃、娘よりも母の私が色々緊張していました。
初めての子のイベントは何かと慣れないので気づかれするんですよね。
私の心配とは裏腹に、一年間ですっかり小学生らしくなり
毎日登校する姿も頼もしいです。
5月から別の学校に転校しますが、なんとか慣れてくれるようにサポートしていきます。

息子の春休みが始まってから、毎日お友達と遊びに行って
夜は疲れ果て、子供と一緒に就寝。。という日が続いています。
とりあえずエネルギーが足りない。
日中にいかにエネルギーを温存するか。が春休みの課題ですね(笑)
最低限の動きで楽しませたいところですww

今日は久しぶりに子供の家庭学習について。

娘は最初、公文に行きたいと行っていましたが、
今の習い事が、水泳・体操としているので、金銭的にも公文は難しいし
毎日のように習い事を入れるのはちょっと。。。と思ったので、
ポピーの通信教育をしています。
ポピーは教科書に沿って復習する内容なので
進んだ学習は出来ませんが、基礎をしっかり固めることができると思います。
小学生の低学年では、家で勉強する習慣をつけさせたかったので
宿題以外にポピーをやることで、ある程度の時間、机に向かうことができました。

娘にも教材が合っていたようで(内容は復習なのでかなり簡単)
嫌がることもありますが、来月の教材がもうすぐ来るよ!!というと
焦って何ページもやっていますww 締切があるとがんばるのは大人も子供も一緒ですね。

ポピーは、国語、算数、やりきりドリルの三冊がメインで
毎日少しずつ進めていきます。

付録で、英語の学習CDなどもついていたのですが、結局一回も使わず一年が終わってしまいました。
いまいち学習の仕方が分からなかったのですが、よく見てみると、ネットにある動画と連動して勉強できるらしい。
ネィティブの音や発音を見たり聞いたりして学習するようです。
この教材はもっと生かさないと!! しばらく子どもの英語学習は諦めていたのですが
学校にも慣れてきたので2年生から少しずつ再開しようと思います。

で、このポピー、よく見たら幼稚園生のための「ポピっこ」というものがあるらしい。
今年年長になる息子に一度体験版を頼んでみようかと思っています。
娘が宿題している間、手持ちぶさたの息子。
家の中でも動きまわって落ち着きがないので、この宿題の時間だけでも息子と一緒に
何かできたらなと思いました。
今までの育児を振り返ってみても、いつも長女には真剣に全力で?習い事なども選んできたのですが
息子はいつもその「ついで」だったような気がします(汗)
もう少し、弟の方にも向き合って、好きなものを見つけてあげないといけないなと最近感じます。
今もお姉ちゃんが行っている水泳を一緒にしていますが、いまいち好きでもないらしい。
一対一で遊んであげることもあまりなく、いつも「お姉ちゃんと遊んでおいで」のパターンが多いので、
息子と向き合う時間を作り、一緒に好きなものを見つけていけたらなと思います。


あ~、それにしても春休み、休まる時間がないですね。。。
最近、静かにしてほしいときは、「今からサイレントゲームしよ~」と言って
しゃべらない人が勝ち。というゲームをしています(笑)
大体2、3分は静かになります。でも勝ったからって別に何も得することはないゲームですけどね、はは。

全国のママさん、2週間がんばって乗り切りましょう~♪
スポンサーサイト
Category: 親子英語

コメント

No title

サイレントゲーム(爆)
数分もったらええとこやな(爆)

娘が小さい頃、リビングで、ひもを柱から柱にひっかけ、

ネットの高さとし、 風船をボールに見立てて、

バレーボールのアタック練習やってたで(爆)

うちの娘はベネッセのチャレンジ中学講座を引き続きやってるで。
県別の高校入試情報など、冊子もはいり、親にとって助かるな~。。

あと府下の進学塾。塾だけだと、どうもレベルが高すぎて、日常の授業のサポートにならんのよね。。。(汗)
両輪でちょうどいいかんじ。。。

もう中学生にもなると、
明日息子の阪大通院で3時間くらい家あけるけど、

「あ、家におるわ~。白ごはん炊いてくれてたらテキトーになんか食べておくし~。」
って。。。

楽なったわ~(涙)

いんこさんもがんば~!!

2016/03/27 (Sun) 19:28 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集
Re: No title


大阪の主婦さん

その家でのバレーボール練習、めっちゃ盛り上がりそう(笑
今度やってみます。春休み、毎日出かけて、本当に体力が持ちません。。。
今日はなんとか起きてられたので今からお勉強。
強い意志がないと長期休み中は勉強できませんよね(汗

娘さん、ベネッセ続けてるんですね!!通信講座もなかなか良いですよね。
何より送り迎えが要らないし(これ、重要)
自分のペースでできるので、うちもしばらくポピーで家勉続けます。
娘さん、お兄ちゃんとも少しの間ならお留守番できるようになったとか。
少し足りないものを買いにいくだけでも身軽に行ければ助かりますよね。
だんだんと子供も自立していくんだなぁと感じます。
今はなかなか留守番もできませんが、いつかは自分でご飯適当に食べられるように
なるんですね(笑)

あさってから、夫の異動とともに4日間義実家へ子供を送り込む作戦です。
ほんと、助かる~!!!この間にやりたいことを全部済ませる予定☆
ワクワクです(笑

2016/03/29 (Tue) 22:26 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する