初めての一日団体ツアー。


久しぶりの投稿です。
10日の日曜日にガイドの仕事が終わってから、しばらく疲れからの回復の日々を送っていました(笑)
どんだけ体力ないんだ。って思われるかもしれませんが、普段専業主婦をやっている私には
かなりのプレッシャー、そして事前の準備も必死(まさにデスパレイト・ハウスワイフ)
仕事が終わってから二日間、お腹こわしていました(子供か!!)

今週は前年度役員の引き継ぎ・PTA・家庭訪問など、子供関連の用事が詰まっています。
そして未だ引っ越し予定立たず。これまたストレスですよね~。落ち着かない日々はまだ続きます。

今回のお仕事は、初めての団体での一日ツアーでした。
いやー!!!ほんと、疲れました。終わった後に放心状態。正直、あぁ、もう団体ツアーはしたくない。
ほんとこの仕事向いてない。。。とけっこう落ち込むことも多かったのですが、
周りの方々に色々助けてもらって、なんとか無事に終えることができました。

今回のお客様は20名様。船からのエスコートが付いてきてくれたので
慣れない私を色々サポートしてくれました。さぞかしイライラした事でしょう。
最後、ツアーが終わった後に、私の不手際を色々とフォローしてくれてありがとう。と言ったら
次回からのアドバイスとして、「ブラブラブラ~~~!!!!」とマシンガントークで
私の悪かったところを次々と列挙し、その後、「最初はかなりナーバスになっていたけど、
後半は、車内での説明・雰囲気もよくなってきたから頑張って!」と
フランス訛りの英語で言ってくれました。(今回の船はフランス籍でした)

こうやってハッキリ言ってくれる人、貴重ですね、はい。
クルーズ船のスタッフで世界中を旅してきているので、色んなガイドを見てきていると言っていました。
私の一番の課題はタイムマネジメントです。
お客さまに集合時間をしつこいくらいに言うべきところを言ってなかったり、
ガイドの説明に夢中になっているうちにお昼ごはんの時間に遅れてしまったり。。。
まだまだ修行が必要です。

そして、今回私は英語のバスを担当しましたが、もう一台フランス語のお客様のバスも一緒の行程でした。
そのフランス語ガイドさんがベテランで、この方にも沢山助けてもらいました。
一目見たときに、あ、この人はベテランさんだ。と思ったので、正直に一日ツアーが初めてということを
伝えました。そうすると、注意すべき点を教えてくださり、目的地への連絡、ランチ時のドリンクオーダーなど
私がやるべき仕事も先回りしてやってくださいました。本当、神様、仏様。。。
それでも、アレルギーのお客様は誰もいないと聞いていたにもかかわらず、この食事は食べられないからと
他のものは出せないか。などのゴタゴタもあり。。。
ほんと、色んなケースに対応しないといけないから、添乗員・ガイドは本当に大変な仕事だなぁと
思いました。

このフランス語ガイドさんは、この船が次は長崎に寄港するので、
そのまま新幹線で長崎へ向かっていかれました。船に一緒に乗れるときは良いけれど、
自分だけ陸で移動するのは大変。と言われていました。
ほんと、タフ、タフすぎる!!!

今回大変でしたが、自分の足りないところがハッキリ分かり、今後の道を考えるにも
良い勉強になりました。
英語の実力もまだまだ足りない。知識もまだまだ足りない。人生経験もまだまだ足りない。
それでも焦らないでやっていこうと思います。

帰りは、フランス語ガイドさんと一緒にタクシーで帰ったのですが、
「自分がまだまだダメだと思ううちは、のびしろがあるって事だから頑張って」
という言葉をもらいました(涙) ありがたいお言葉。。。やっぱり仏かも。と思いました。

体力的にも精神的にも大変な一日でしたが、良いお客様にもめぐまれて
忘れられない日となりました。

スポンサーサイト
Category: 通訳案内士

コメント

No title

いんこさん♪
お疲れ様でした。

添乗技術って全然違うんですよ。旅程管理主任者の研修を受けられるか、どこかのツアーに参加された時に添乗員さんの対応とか勉強されるといいと思います。
旅程管理主任者は、ガイドの人はもっておくといい資格ですし、損はないかと思います。
私もこの間、添乗員研修に混ぜてもらったのですが、びっくりしました。迷子の防ぎ方や必ず牛歩で歩くこと、横断歩道は必ず一斉に渡らせる等々、いろいろあります。

後、グルテンアレルギーの方への対応やイスラムの方への対応などいろいろあるんですよね。私も勉強中です。
幸い、一度だけイスラムの対応した際は会社の方で食事のおぜん立てをしていただけたので助かりましたが、そうでないケースも多いらしいので大変です。

2016/04/17 (Sun) 07:49 | Sunny #- | URL | 編集
No title

仏のガイドさんと一緒で良かったですね!
色々指摘してもらえるって貴重です。
お金頂けてなお勉強になるなんて素晴らしいです。

新たな一歩の春ですね!!!
私もインコさん見習って新しいことに踏み出したいです。
(したい、って言ってるうちはまだダメなんですよね。と自分で指摘・・・)

2016/04/18 (Mon) 09:53 | Milk #- | URL | 編集
No title

おはようございます。

熊本方面が大変なことになっていますが、そちらは大丈夫でしょうか?

2016/04/19 (Tue) 08:15 | aki-kiyo #- | URL | 編集
Re: No title


Sunnyさん

添乗技術、やはり持ってたら役立つんですね!
お客様をスムーズに誘導できたらガイドの説明にも集中することができますもんね。
今回団体ツアーのむずかしさを痛感したので、旅程管理主任者の資格も取ろうかなと思っています。
5月に福岡で研修がありましたが、残念ながら参加できなさそうです。
添乗業務の本など読んでみようと思います。
特に高齢のお客様が多いので、歩くスピードが遅い。が時間は守らないといけない。
しかもまわるべきスポットは旅行会社から指定されている。このあたりが難しいですね。

そうそう、まさにグルテンアレルギーの方がおられたんです!
醤油にもグルテンが入っているから、醤油を使った食べ物は食べられないんだと
言われていました。クルーズ船での食事は、グルテンフリー対応のものがあるから
色々選べるといわれてましたが。
そういう食事の知識も大事ですね。

まだまだ勉強が必要ですが、少しずつ知識を増やしていきたいと思います。

2016/04/19 (Tue) 09:16 | いんこ #- | URL | 編集
Re: No title

Milkさん


> お金頂けてなお勉強になるなんて素晴らしいです。


まさにそうですよね!!自分にとってハードルの高い仕事でしたが、
お金を頂いて勉強させてもらっていると考えれば、ありがたいお仕事だと思います。
落ち込む事も多々ありますが(汗)続けていけば道は開けると信じて
やっていこうと思います。

が、この後地震が起こり、なんだか心がざわざわしていて
全く英語していません。。。
せっかくの新緑の季節ですが、気持ちが落ち込みますね。
なんとか浮上したいところです!

2016/04/19 (Tue) 09:20 | いんこ #- | URL | 編集
Re: No title

aki-kiyoさん

ご心配ありがとうございます。
大きな余震・本震では鹿児島もかなり揺れました。
が、ここ数日は体に感じる揺れもありません。
携帯に30分毎に入る熊本の地震速報を見るたびに心が痛みます。
早く余震がおさまりますように。。。

2016/04/19 (Tue) 09:22 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する