新しい挑戦。


来月から新年度ですね。鹿児島では今桜が満開です。

下の息子が幼稚園に入園するのですが、私もこの機会に新しい事に挑戦することになりました。
4月中旬より、オンラインスクールA&A English にて英語講師をさせていただく事になりました。

英検1級合格し目標を達成した後、自分はこれからどうしたいのか?と自問自答する期間がありました。
長期的な目標は、このブログのタイトル通り通訳ガイドとして働くという夢があります。
けれでも現実問題として、子供たちがまだ小さいので時間的な制約があり、本格的にガイドの仕事を探す段階
ではありません。もちろんボランティアガイドや、単発の仕事にはチャンスがあれば挑戦していこうと
思っています。


そんな事を考えている中で、年末から週一回スカイプで母に英語を教えるようになり、
今まで自分がやってきた勉強方法や知識を、ほかの英語学習者と共有する楽しみを知りました。
また母とのレッスンを通じて知ったことは、どうやって勉強すれば分からない。テキストもどう進めていけば
いいのかわからない。単語もどうやって覚えればいいかわからない。など、学習方法から教材の選び方まで
自分一人で迷いながら勉強しているという事。

そこで、まず目標を立て、その目標に向かって何をすればいいのか。何を最優先に勉強すればいいのか。
など勉強計画を一緒に考えて、それに沿って一緒に勉強していこうと提案しました。
その事によって、毎日何を自習すればいいのか、どのくらい勉強すればいいのかなど明確になってきたようです。

この経験を通して、私でも役に立つんだ!という気持ちが芽生え、ほかの学習者のお手伝いが出来ればと
思ったのがきっかけで、講師のお仕事に応募させていただきました。
このようなチャンスをいただいた事に感謝し、全力で取り組もうと思っています。

講師というより、Tutorの立場として生徒さんが目指す道筋を作り、その道を一緒に歩んでいけるような
レッスンを考えていこうと思っています。




近日中にレッスン内容の詳細をアップする予定です。
どうぞよろしくお願いします。







スポンサーサイト
Category: A&A English

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する