All the light we cannot see 読了。

洋書
04 /28 2016


長くかかりましたが、この本読了です!
All the Light We Cannot See
All the Light We Cannot SeeAnthony Doerr

Scribner 2014-05-06
売り上げランキング : 66138


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第二次世界大戦中のお話。フランス人の少女、ドイツ人の少年の物語が行ったり来たり、
また時間軸が変わったりと、少し話を理解するのに時間がかかりました。
そして、所々にフランス語やドイツ語の言葉が入り、それで余計に難しく感じました。
最終的に話がすべてつながっていき、主人公の少女と少年が一緒にいる時間はとても短いけれど
そのずっと前から2人はつながっていたんだ。。。しみじみ。。。という感じで終わりました(どんな感じだ。)

娯楽小説ではなく、文芸小説という感じのしっかりとした文章で、語彙も難しいです。
情景描写がとても細かく、戦争の悲惨さを少年少女の目線から静かに語られています。
派手な戦闘シーンが描かれているところがないからこそ、普通の生活がどんどん壊れていく様子に
心が痛みました。そんな中でも、親子、友人、近所の人々との人間のつながりを感じられる場面が
沢山あります。

フランスのサン・マロという街が舞台なのですが、
rampartという単語がよく出てきて、どんな街なのか検索してみると、
12世紀に建てられた城塞の街でした。小さな島になっていて、まわりにぐるりと城壁があります。
これがrampartなんですね。
サン・マロ湾にはモンサンミッシェルもあり、観光リゾートとして有名な場所だそうです。
こういう写真を見ると、頭の中で物語を想像しやすいですよね。
いつか行ってみたいなぁと思いながら読みました。
サンマロ

さてさて、次の一冊は「龍の入れ墨の女」の第一巻を読んでいます。
今なら第一巻無料!!というtwitter情報からダウンロードしました。(ぴあのさん、ありがとうございます!)
All the light ...が難しかっただけに、けっこうさくさく読めて面白い。
先が気になる展開で、これぞ娯楽小説!ですね。
一巻が面白かったらまた続編を読もうと思います。

話は変わりますが、最近私も作り置きおかずに興味しんしん。
これまたtwitter情報で知ったのですが、このkindle本が良かったです。
かんたん! ラクチン! 作りおきの野菜おかず 205
かんたん! ラクチン!  作りおきの野菜おかず 205食のスタジオ

西東社 2014-11-05
売り上げランキング : 4467


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ、kindle版だと、200円ちょっとで買えます。
kindle版のレシピ本は初めて買ったのですが、これが便利!
iphoneのkindleアプリで開いて見ながら料理できます。
本だと置き場所に困っていたのですが、iPhoneだと邪魔になりません。
kindle paperwhiteで読んでも白黒なので全然食欲わきませんが(笑)

週末に一回、週の半ばに一回副菜を何種類か作っておくと
メインのおかずを作るだけで良いのでとても助かります。
野菜のおかずのレパートリーが増えたので野菜室が空っぽになるまで
残り物で生き延びることができます!!

ということで、明日からゴールデンウィーク!
明日は地元の港の魚つかみどりに行ってきます。
子ども限定なのですが、去年は娘が大きな鯛をゲットしました☆
今年も大きい獲物を狙ってきます。

みなさま良い週末を~♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

鯛大好き!!!いいな!!!

うちの外国人がall the light面白かったと言ってたのですが、やっぱりシミジミ系なんですね。うーむ、読もうかなどうしようかな・・・

「龍の入れ墨の女」ってなんだ、って思いましたがドラゴンタトゥーですね!面白かった覚えがありますが、すでに忘却の彼方・・・

どうぞよいGWを!!!

No title

>これ、kindle版だと、200円ちょっとで買えます。

ここを覗くとつい無駄遣い王になってしまう・・・

えぇ、ポチしましたとも(^^;)

Re: No title


Milkさん

鯛ゲットしましたよ!!ほかにもアジやサバもありましたが、鯛をねらうよう指示しました(笑)
鯛は魚の王様ですよね~。お刺身やうしお汁にして頂きました。美味しかったです。

All the light... しっかりした文章で読み応えがあり、読んで良かったと思いました。
謎解きなどの要素もないので(もしかして私だけ理解していないのかもしれませんが!?)
面白いというより、しみじみ系ですね。時間に余裕のあるときの方が良いかもしれません。

入れ墨女、面白いですね☆展開が速いので、先が気になって読んでしまいます。
GWは時間がなくて読書してられませんがww
MilkさんもアウトドアなGW楽しんでくださいね♪

Re: No title


aki-kiyoさん

ポチされたんですか(笑)
aki-kiyoさんとは、買い物の趣味が合いますね~☆
家庭画報と言い、レシピ本と言い、家庭的な一面も併せ持ってらっしゃる。
このレシピ本で、野菜料理のレパートリーが増えました。
旦那さんが作ってくれた作り置き惣菜が冷蔵庫にあったら、株急上昇ですね!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。