はじめの一歩。


新学期が始まって約半月が経ちましたが、子供たちは元気に学校や幼稚園に通っています。
2人とも人見知りをする性格なので、新しい環境で登校拒否にならないかと心配していましたが、
娘は初日から友達を作って放課後遊びに行く約束をしてきた。。。すごいコミュニケーション能力!!
住んでいるところが集合住宅なので、そこから通っている同級生が沢山いたのも良かったと思います。
それにしても親の心配をよそに、子供は自分の世界を作っていくのだなぁ。と今回すごく感心しました。

男の子だし大丈夫かなと思っていた息子の方がまだ緊張しながら幼稚園バスに乗っていますw
そして毎朝お腹がちょっと痛いんだよね~とか言う(笑)帰ってきたら、楽しかった出来事を色々話してくれるので
嫌がっている様子はないです。もうすぐ運動会なので練習を頑張っています。

子どもより親の方が新しい環境に慣れるのに時間がかかるようです。
夫も私も、話題の半分が鹿児島の思い出話。かなり未練たらたらですよね(汗
どうしても比べてしまって、ゆる~い雰囲気の生活を恋しがっています。

こんな事ではダメだ!!私も前に向かって進まないと!!と
今週末はガイドの研修を申込みました!
今回行くところは、福岡観光では欠かせない太宰府です。
少しは予習していかないとな。という事で図書館で借りてきた本がこれ。

麗し太宰府

麗し太宰府 (KanKanTrip Japan)
麗し太宰府 (KanKanTrip Japan)前野 りりえ

書肆侃侃房 2015-11-10
売り上げランキング : 284770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


太宰府の見どころがすべて載っています。
太宰府天満宮と国立博物館しか知らなかったのですが、
他にも見るべき史跡が沢山あるのですね。
ほんと、何も知らないで天満宮に行ってたんだなぁと思います。

私の祖父が北野天満宮の近くに住んでいたので
小さい頃、毎月25日は「天神さん行こか。」と出店に連れていってもらっていました。
同じ「天神さん」が祀られているけれども、太宰府と北野では天満宮が建てられた経緯などが違ったりで
知れば知るほど面白い。
こういう事を知るのが楽しいですね~やっぱり。

これから住む場所を好きになるには、色々知る事が大事。
ということで、当分は福岡の勉強をやっていこうと思います。
鹿児島で重要な時代は、幕末から明治維新でしたが、
福岡は太宰府や博多エリアの古刹も多いので、また別の歴史文化が学べそうです。

自宅から徒歩5分のところに、公共の自習室を見つけました!!
勉強するのに最適な環境です。もう言い訳できませんww
足しげく通うことにします。

スポンサーサイト
Category: 通訳案内士

コメント

No title

公共の自習室いいですね!
よく皆カフェで勉強っていうのですが、私はどうもお金払ってまでわざわざ行く気がしないんですよね。ケチ~。それから人の声も気になるし・・・

新しい環境は慣れるまで時間かかりますよね。
私も夫の転勤に何回かついて行ったことや、派遣で職場が何回か変わってるので、その緊張感わかります~。でもそれも良い思い出になる日がくるので、楽しみつつ色々と開拓していって下さいね!

2016/09/20 (Tue) 15:56 | Milk #- | URL | 編集
No title

いんこさん、先日はありがとうございました<(_ _)>

再来年の大河ドラマは西郷隆盛だそうで、また鹿児島が盛り上がりそうですね。昨日ラジオで歴史家の人が言ってました。大久保利通は鹿児島では悪人だけど、実は魅力的な人物なんだよ、って。いまなら歴史も楽しく勉強できるんだけど、どうして高校時代ってそういうのに気づかないんでしょうね(笑)

福岡はコンパクトで便利で楽しいところだと思います。
ガイドの仕事もたくさんあるし、頑張ってください。
お隣の「一生行かないと思う県ナンバーワン」の私の県にも
是非遊びに来てくださいね~。

2016/09/22 (Thu) 13:30 | ピッピ #- | URL | 編集
No title

Milkさん

お返事遅くなりました!

私もカフェ勉はあまり集中できなくて
外でやるなら図書館か自習室です。
スタバも高いですしね~(私たち、ケチ~なんでしょうかw)

ほんと、なかなか新しい環境に慣れません。
仕事をしてないのもあるのかと思い、少しずつ動き始めて
います。昼間誰とも合わないのも不健康ですもんね(笑)
Milkさんの物怖じしないコミュニケーション力うらやましいです!!
楽しい事を見つけてこちらでも充実できるように
がんばります♪

2016/09/26 (Mon) 14:09 | いんこ #vm6DBcO. | URL | 編集
No title

ぴっぴさん

こちらこそ先日はありがとうございました!!
とても楽しい時間で有意義でした☆
ぴっぴさんに教えてもらった情報からも一つトライアル
受けてみる事にしました。ダメ元でもチャレンジ~。

そうそう、大河ドラマせごどんに決まったみたいですね。
これでまた鹿児島が盛り上がる事間違いなし。
第二の故郷なので嬉しいです♪
ガイドで色んな勉強したことが、その土地への愛着にも
つながっているので、福岡の事もどんどん知っていこうと
思います。お隣の県、隠れた魅力が満載ですよね。
ぴっぴさんが隊長となってPR活動してください!
近くなったので、色々と絡みに行きますww

2016/09/26 (Mon) 14:13 | いんこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/01 (Wed) 22:23 | # | | 編集
Re: アドバイスを戴きたく。。

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
コメントを読んですごく嬉しかったです!!私の拙いブログでも誰かの力になれた、
役に立てたと思うだけで書いていてよかった!と思いました☆
そして通訳案内士合格おめでとうございます!これからが楽しみですね。
色々とお伝えしたい事があるのですが、鍵コメさんのメールアドレスが見れなくて。。。(汗

私の方のアドレスに一度メールを送っていただけますか?
そのメールに返信する形でお返事させていただきます。

yokokkitai@hotmail です。

よろしくお願いします。

2017/03/02 (Thu) 09:51 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する