Aki is back!!!

英語学習
10 /11 2016
こんにちは~。
あっという間に10月。結局先月一回しかブログ書いてないな。。。
月に一回更新状態になっていますが、元気にやっています。
一気に涼しくなり、子供たちの体調管理にも気を付けないとすぐに風邪をひきますね~。
過ごしやすくなってきたのはとてもありがたいです。


さて、タイトルAki is back!!とは、「しごとの基礎英語」の事です。
先週からシーズン4が始まりました!
この番組大好きで今までも見てきたのですが、
今回のテーマは「反射」。質問されて、10秒以内に答えないといけないという新ルールが
できました。実際の会話では反射力が必要ですもんね。
どれだけ時間をかけて良い文章を作っても、相手はもう聞いていない。。という事になってしまいます。
日本語の会話でも同じ事が言えますよね。
テキストも買ったので毎日楽しく勉強しようと思います。

さて、先週は人生初めての英語面接を受けてきました。
翻訳のお仕事だったのでてっきり日本語だと思っていたら、
外国人と日本人のお二人での面接でした。
まず英語で簡単に自己紹介してください。と言われ、
何も考えずに言った私でしたが、なんとか今までやってきたことをまとめました。
これぞ瞬発力が必要な場面ですね~。
その後、英語で質疑応答。最後はちょこっと日本語で会話。
面接自体が8年ぶり?で、先方に行く前に寄ったタリーズでお腹ぴーぴー。
せっかく余裕をもって出発したのにもかかわらず、ギリギリで到着しました。
いざ始まってみると、そこまで緊張せず自然体でいられたのは、
自分が歳を取って神経が図太くなったせいでしょうか。
歳をとるのも悪くないですねww

結局、このお仕事は、色々条件面で気になるところもあり家庭とのバランスも考え、
お断りしました。(応募しといてなんやねん。て感じですが、自分自身の納得するところに
落ち着きたい。)

英語面接を受けたというのも一つのステップ。
面接の前に英訳のトライアルを受けたのですが、
それに合格できたのも少し自信になりました。
一人で黙々とやるのも良いですが、人に評価してもらう事も大事ですね。
という事で、また地道に自分ができるお仕事を探そうと思っています。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

大きなステップ良かったですね!わたしも先日いんこさんとお話ししてやる気になって、『しごとの基礎英語』のテキストを買って、番組も予約したところでしたよ!記事を私も書こうと思っていました!私も書いていいですか?

何事もまずは動くことが肝心ですよね。私も見習っていかないと!最近、久しぶりにDMMを始めたのが私の一歩かなー。2ヵ月サボったらホントに口がまわらなくなっていて焦ります・・・。

No title

先に仕事の予定がなくとも、やっぱり話せる反射力ってつけたいなと思うな~。。。
で日常英会話だとモチベーションがあがらない。。。

だってその先の目標がないから。。。。

で思ったけど TOEIC スピーキングテストを受けるために、
オンラインのTOEICスピーキング対策なんかのレッスンを受ければ

最低限そのエリアに特化してるけど実践的な英会話力はつくし、
テストで実際、評価されるしスコアでるから がんばれるなとおもったしだい。。。

どこでどう、その学びが役に立つかわからないから、やpっぱりあきらめず学び続けようと思う今日この頃。。

今日は支援学校のママ友とお茶してんけどな。。。共有できる部分もあるけど、どうも。。。価値観が。。。ちゃうねんな。。。。

子供の介護、子供を最優先にして、自分の人生とかキャリアとかまったく考えないねん。。。滅私奉公が当然であり、それが美なんよな。。。

その考えも当然「アリ」なんだけど、

自分の人生も輝きたい、一回しかない人生、滅私奉公で終わってたまるか。

そういう自分であることを再確認した午前中やったわ。。

自分のブログで「毒吐き」できないからここで(爆)

げーーーーーーーーーーー(爆)


Re: No title


Milkさん
Milkさんもジョブ基礎のファンでしたよね~☆ぜひぜひ書いてください!楽しみにしています♪
Akiが困る姿って学習者がかなり共感できるところですよね。
今回も面白そうです。

そうなんですよね~。結果はどうあれ、動いてみると自分の事も分かるし、
足りないところやどうしたいかという方向性も見えてくるような気がします。
客観的に見ればこんなものなのね。。。とガッカリする事もあるのですが、
それをバネにして次に向けてがんばろ!とも思えますし。
DMMも再開されたんですね。一緒にがんばりましょー♪

Re: No title

大阪の主婦さん

げーーーーーーーーって〇ロ吐きみたいになってますけど
毒ですよね(爆)毒ならどんどん吐いていってくださいね!

でも支援学校のお母さんたちの日々のタスクを考えると
そうなるのが普通の人間かもですよ(笑)毎日のしんどさやら精神的なものやら
普通の育児以上に大変なんですもんね。私には想像つかないしんどさがあるはず。

だからこそ、主婦さんのその内から出ているエネルギーの大きさが凄いと思うのです!
普通の人間とは異質な何か?をやっぱり持ってらっしゃるんでしょうね。
あー、しんどい、もう何もやる気おこらない。。。てなるところを、
いやいや負けへんで、絶対ここで終わらへんで。て、ある意味闘っている姿が
ダイソン力となって人を惹きつけるわけです。
やはり、先日の未来予想図のように、そのエネルギーでどんどん前に進んでください!

なんかねー、今回の面接もきれいごとだけじゃなくてまぁ色々あったんですが
私も諦めずにがんばります!!ここで終わったら悔しいし!!(謎発言)

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。