人とのつながり。


最近、英語関連の集まりに出かけています。
鹿児島では、オンラインのつながり以外では一人で勉強していたので
リアルな英語の集まりが新鮮で面白いです!

先週末は英語落語へ。
りりこさん主催のつなぎすとサロン、福岡初上陸!という事で
参加してきました。
落語自体にあまり接する機会もなく、生で聞くのは初めてでした。
日本語でのオチをどうやって英語で表現するんだろう?と
興味シンシンでしたが、しっかりと最後のオチで笑うことができました。
このセミナーは3部構成で、
最初に、落語とはなんぞや。落語に使う小道具について説明。
その後、「くちなし」「five monkeys」「ジェフの初めての訪日体験」「さむらい」の演目でお話。
「小夜姫」という名前で活動されている落語家さんなのですが、
声の大きさ、顔の表情、体の動き、すべてに惹きつけられました。
落語というのは、言葉そのものだけじゃなく、noverbalな要素がとても大事なんだなぁと思いました。
最後には、参加者の方を交えたワークショップもあり、
みなさん、高座に上がっても緊張することなく堂々と落語を披露。
PさんもKくんもすごく上手に話されていました!

今回初めてりりこさんにもお会いできました。
一度、京都で母がりりこさん主催の会に参加したのですが、
そのことを覚えていてくださり(!!)「お母様、そっくりですね~!」と。
相当な数の参加者に会っていらっしゃるにもかかわらず、
印象や顔などを覚えていらっしゃるとは!!とその心遣いに感動しました。
ご本人は華奢で綺麗な方で、こんな細い体のどこにエネルギーがあるのか?
と思いましたが、日本全国を飛び回っているりりこさんパワーにまたやる気をいただきました。

英語落語の前には、福岡の英語仲間のみなさんに会うこともできました。
Pさん、Kさん、CHさん、Kくん、Rさん ありがとうございました。
(すごいイニシャルトークでご本人も分からないかもしれませんが。。。)
リアルで英語について話す機会があまりなかったので、とても楽しい時間になりました。

その次の週には、Rさん主催の英会話サークルへ。
色んなトピックについて英語でトーク。
みなさん、積極的に発言していて活発なトークが繰り広げられていました。
私もちょいちょい口を挟みましたが、もっと瞬発力が必要だーと痛感しました。
日本語で話すときもそうですが、どうもグループで話しているときに発言するのが下手。。。
がんばらないとなー。
参加メンバーのお話を聞いていても、皆さんとてもフットワークが軽い!!
英語を話す機会を求めて、色んなところに出かけてらっしゃいます。
その積極性にまたやる気をいただきました。

やる気をちゃんと自分のやるべき事に向けないとだめですね!
という事で、明日はちょっと下見に行ってきます☆
まずは福岡・博多のことを知っていかないと始まらない。
勉強の秋、みなさん一緒にがんばりましょう♪
スポンサーサイト
Category: 英語学習

コメント

No title

引っ越されてからお仲間が近くにいていいですね!とっても刺激的で楽しそうです!東京近郊となると逆にまた大きすぎて自分でぐんぐんいかないと取り残される感じです。

英語落語いつかやってみたい~。いつか、なって言っていたらダメですよね。秋になって大分やる気が戻ってきたのですが、あと2・3歩何かが足りない感じです。

2016/10/25 (Tue) 13:44 | Milk #- | URL | 編集
No title

このイニシャルトークの福岡の英語仲間、全員8月の博多オフ会に来た人?(爆)
あてはまるひと数名いるなと思って(爆)

やっぱね~。。福岡の「精髄、最上層」 the crème de la crème(←最近覚えたので使いたかった)

が来てるってことよね~。英語力もそして意気込みやガッツの点でも最上層。

いんこさんも福岡で今後「ブイブイ」言わせてください(爆)

大阪忘年会なんとか成功に導き、つぎのつながり作ってインコさんの再来まってるわ(爆)

2016/10/26 (Wed) 21:10 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集
Re: No title

Milkさん

そうですね~!外からの刺激ってありがたいなぁと思います。
特に私は家にいることが多いので、たまには外に出て色んな人と交わるのは大事ですね☆

英語落語、おもしろかったですよ!私も自分でやってみるのも面白いなーと思いました。
グループツアーのガイドでバスの中でやる事なくなったときのネタにちょうどよい(笑)
シンプルな英語で笑いを作れるのが目標です!

2016/10/30 (Sun) 12:28 | いんこ #- | URL | 編集
Re: No title

大阪の主婦さん

> このイニシャルトークの福岡の英語仲間、全員8月の博多オフ会に来た人?(爆)
> あてはまるひと数名いるなと思って(爆)

そうそう、全員博多オフ会メンバーですよ!みなさんとお会いできて良かったです。
これからも色々からんでいきたいです~☆
>
> やっぱね~。。福岡の「精髄、最上層」 the crème de la crème(←最近覚えたので使いたかった)
>

これ、京都にこの名前のシュークリーム屋さんがあるんですが、
the very best っていう意味なんですね!フランス語でカッコイー♪
私も使おう☆
ブイブイ言わせられるように(?)じわじわ活動していきます!
また大阪にも参加させてください~☆

2016/10/30 (Sun) 12:31 | いんこ #- | URL | 編集
No title

いんこさん、こんばんはー。
(今頃ですが)楽しかったですねー、英語落語。
確かにバスの中でネタがなくなった時に小噺をいくつかできたらいいですよね~!
歌も歌って、ジョークも飛ばして、落語もやる・・・通訳ガイドってすごい・・。
イニシャルトーク笑ったわー。
またこのメンバー”the crème de la crème”で絡んでいきましょ~。

2016/11/12 (Sat) 23:49 | ピッピ #Cryqt2lo | URL | 編集
Re: No title

ピッピさん

本当、楽しかったです♪福岡は色んな英語イベントがあるので
私自身刺激を色々もらえます。
声の大きさや惹きつけ方がプロフェッショナルでしたよね☆
英語仲間のみなさんも頑張ってらっしゃるのでこちらもやる気がでます。
これからもよろしくお願いします!

2016/11/17 (Thu) 10:28 | いんこ #- | URL | 編集
No title

Hi, Thank you for joining us yesterday. I hope you enjoyed it a whole lot.

Thank you is my word. Thanks to you and other members, I'm always inspired and encouraged to brush up on my skills. At the same time, I'm always struggling and frustrated with my poor English....

Well, 14th is the last workshop for this year and let's have quality time together on 21st. ;)

By the way, I added you to my friends' list on my blog. Is it fine with you? 事後報告ですみましぇ~ん^^;

2016/12/01 (Thu) 07:55 | VibrantRose #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する