The Glass Castle

洋書
11 /17 2016
The Glass Castle 読み終わりました!

The Glass Castle
The Glass CastleJeannette Walls

Scribner 2006-01-02
売り上げランキング : 23496


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはすごく面白かったです。ジャーナリスト(ゴシップコラムニストとして知られているらしいですが)
である著者の自叙伝です。これ、フィクションじゃなくて、この人が今まで経験してきた人生なんだ。。。
と色々考えさせられます。
貧しくて自由奔放な両親のもとに生まれたJeanette。
姉、弟、妹と共に極貧の中たくましく生きていく様子が描かれています。
このひどい環境は今でいうとネグレクトよね。というほど、
厳しい環境の中、色んな知恵をしぼって食べていく方法を考える子供たち。
子どもたちをこんな風に育てる両親の無責任さに、途中腹が立ってきますが(汗
両親にもそれぞれ複雑な環境で育った事情があったり。

あまりにも希望が持てない毎日に、子供たちはある程度の年齢になって親の元を離れていくのですが。。。
これ以上はネタバレになるのでやめておきますが、
家族って色んな形があるんだなぁとひしひしと感じる本でした。
子どもに対する愛情にも色んな方法があって、「普通の感覚」ではなく
特別な形でしか表せない親もいるのかも。など色々考えさせられました。
そして、どれだけひどい親だとしても、子供は親への愛情を捨てることはできないし
その逆もまた然り。
いやー、また面白い本に出会いました。

今年もあと一カ月半。なんだか忙しくバタバタと終わっていきそうです。
一日一日大事に過ごさないとですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いんこさんのブログをブックマークに入れてなくて、ぱそこんかいかえたら検索しようにも「ブログタイトルをど忘れ」して
ネット樹海をさまよったわ。。。(爆)

あ。ツイッターからみつけられるかもとでたどりつき成功!
確実に本読んでるね~。

いんこさん、「考えさせられるテーマ」の本よく読んでるよな・・・

なんか私は、実体験がもうすでにしんどいから、障害ネタ、病気ネタ関係の本が読めなくて、

先日本屋でベストセラーになってた BEFORE YOUやったか

恋愛ものの感動ものあったけどよめへんかったわ。。

ラブネタの方がひょうげんもやさしく読みやすいんだけど。

JODI PICCOULTとか読んだら沈みそうだしな。。。


てことで、浮上したまま今年もむかえるわ(爆)
昨日は「ノッティングヒルの恋人」という映画をDVDでみてヒューグラントがますます好きになったわ(爆)

お互い子供がインフルになりませんように~(汗)

Re: No title

大阪の主婦さん

お返事遅くなりました!!

そうですねぇ、ちょっと重たいテーマの本好きですね。
人間の闇があるところに惹かれるのかな。。。(笑)
Me Before Youは、重い障害を持った人の尊厳死がテーマでしたよね。
自分の身近にいないからこそ、知りたいと思うんでしょうか。


主婦さんはエンタメ系でスカっとした映画や本を読まれてますね!
気分転換に読むのに重たいとしんどいですよね。
私も自分の調子の悪いときは、エンタメやラブコメを選びますね♪
じとーっとした雰囲気にのまれたら意味ないしww

ノッティングヒルの恋人、私も大好きです!!
イギリスでDVDを買って、もう50回以上見てるかも☆
自分の披露宴のBGMは、この映画のサントラにしました~。
イギリス人とアメリカ人のキャラクターの違いがよく分かって
面白いですよねぇ。また見たくなってきたな~。

今年もあと一カ月、新年迎えるまでがんばりましょう♪

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。