大吉と夢と960点。


あけましておめでとうございます。
最近放置気味のブログですが、今年もぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。

年末年始は京都に帰省していました。
今年は精力的に子供たちを連れ出しました。
鉄道博物館、太秦映画村、漢字ミュージアムなど、親子共々楽しめました。
子ども向けの場所かもしれませんが、大人も興味の幅が広がりますね。
しばらくは鉄道、忍者、漢字に関する話題が多くなりそうです。
京都で散財してきたので、しばらくはお茶漬けで頑張りますww

タイトル「大吉と夢と960点」ですが、
今年の初詣で、おみくじが大吉!!!幸先が良いです♪
そして漢字ミュージアムでの漢字占いも、「夢」という字が出てきました。
「夢はかないます」と書いてあったので、お守りにお財布に入れています。
そして、年末に受けたTOEICですが960点でした。(リスニング480、リーディング480)
2年前は975点(リスニング満点、リーディング480)なので
確実にリスニング力が落ちています。
ただ漫然とドラマ視聴していた2年間なので、仕方ない結果なのかも。。。
ですが!!なんだか悔しいので、しばらくは精聴に力を入れて学習しようと思います。
次は半年後?か一年後に受けようかな。

去年の総括もせず年を越してしまいましたが、去年は引っ越しや娘の入院など
一番暑い時期にしんどかった想い出が一番残っています。
今年は大吉だし、良い年にしたいです!!!

一応今年の目標。

①家族について
まずは家族全員が健康第一。自分も体力をつけて体調に気を付ける。
中断しているヨガを再開する。

息子が今年小学校入学なので、うまく順応できるように見守る。
娘の色んなチャレンジを応援できるように余裕をもって接したい。
漢字ミュージアムで刺激され、漢字検定を受けると張り切っています。

②英語の勉強
洋書読みは継続。去年は9冊だったので、今年は10冊以上読む。
リスニング力向上にはげむ。
ライティングが中断しているので再開する。
英語を話す機会を増やす。

③仕事
去年からずっと求人情報を見ていて、英語を使う仕事もちょろちょろ見かけます。
が、今年の4月からしばらくは息子も早い時間に帰ってくるし(幼稚園生より早い)
今年いっぱいは単発の仕事を探してやっていこうと考えています。

福岡でのガイドのお仕事が出来ていないので、今年はお仕事ゲットできるように
動いていこうかな。都合が合えば鹿児島のガイドもまたやりたいです。土日なら可能かも?

④髪を伸ばす。
今年はもう少し女性らしさを出せるように髪を伸ばします!
ずっとショートカットなのですが、歳をとるほど性別不詳になっていきそうで。
英語ブログ界の素敵女子のお姉さまを見習って、もう少し身なりにも気を遣っていきたいです。

という事で、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
スポンサーサイト
Category: 英語学習

コメント

No title

いんこさん

あけましておめでとうございます。
昨年もお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新春から縁起がよいですね!「夢」は叶う。
ワタシの今年の漢字一文字は「鍛」にしたいです。
完全に流されてグダグダになってるいろいろに喝入れます。

2018年の明治維新150年記念で鹿児島も燃えてるんじゃないでしょうか。「薩長土肥」の中では一番遅れを取ってるわが県ですが、博覧会をするそうで、ガイドのお仕事も来ないかなーと思っています。

1、2月は輪読会休会いたしますが、またよろしくお願いします<(_ _)>

2017/01/07 (Sat) 12:02 | ピッピ #- | URL | 編集
No title

あけおめことよろ~(笑)

今年もいんこさんにとってさらに飛躍の年になりますように~♪
お子さんも小さいのにばりばりがんばってるな~。
息子ちゃんがち小学高学年なったら段違いに楽になるやろな♪

もうちょっとや~♪

洋書読み仲間でまた刺激もらいにきますわん♪

髪を伸ばすって?

確かに思ったけど、「ロングヘアは七難隠す」ておもたで。。。

で、年々ショートヘアが「大阪のおばちゃん」と「品あるショートヘアマダム」の区別ができひんなってきてな(爆)
ショートヘアは難しい。「ただのおばちゃん化」のリスクが高い。

ま、インコさんまだ若いからええけど。40後半はきをつけなあかんと思ったわ。


ロングヘアは手入れも大変だけど、ロングヘアで顔の大きさも緩和して見えるし(爆)顔サイドのしわ、しみも見えない(爆)

あとスカートがやはり似合うのでファッションの幅が増えた。

印象評論家で最近でてきてる「重田みゆき」さんのツイッターよくみてるねん。同年代でメイクもちょっと盛り感すごいから、え(汗)っておもうけど、
印象力とか第一印象はやっぱりいいもんな。じっと人はそんなに見てないことを思えば、この人の雰囲気、思考方法は相手に好印象を与えるとおもったわ。ツイッターこれ↓

https://twitter.com/shigetamiyuki?lang=ja


てことで、おたがい英語も美活もがんばろう!!(爆)

2017/01/08 (Sun) 09:46 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集
No title

今年もどうぞよろしくお願いします。

いんこさんも、そろそろ住処が安定しそうなので、将来設計がし易くなりそうですよね!まだまだ若いし、可能性たくさんあると思うので、ぜひぜひ頑張ってください。

久しぶりに受けたTOEICでその点数はさすがです!実力があるってことですよー!2時間集中することが段々難しくなりそうですが、やっぱり定期的に試験受けるって重要ですよね。私も今年は受けようと思います。

日々のエクササイズ、ぜひ!ほんとに体力も筋力もどんどん衰えるので、日頃の努力って大切だなとヒシヒシと感じてます。

お互いより一年になるようにしましょうね!!!

2017/01/09 (Mon) 11:41 | Milk #- | URL | 編集
Re: No title


ぴっぴさん

コメント遅くなりすいません!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(遅)

縁起が良くやる気もみなぎっていた新年でしたが、
そこから今までモヤモヤ病にかかり、色々考えていました。
ようやく方向性が見えてきたので、ちゃんと行動に移します!

「鍛」ですか!!すごい筋トレしているぴっぴさんを想像しましたが(笑)
そういう事ではないですよねw 今年は2人のお子さんの勝負の時期もあり
色々気忙しいと思いますが、ぴっぴさんにとっても飛躍の年になりますように☆

輪読会で待ってます♪

2017/01/18 (Wed) 13:26 | いんこ #- | URL | 編集
Re: No title

大阪の主婦さん

今年もよろしくおねがいします~♪
お返事が遅くなってスイマセン!!
主婦さんの新年からの頑張りをぼんやりツィッターで眺めていました(爆)
今年、具体的にどうやって動こうかとずっと考えていて、やっと自分の中で答えが出ました。

そうそう、髪の毛のばす事にしたんです!!!
まさに、「大阪のおばちゃん(おっさんにも見える)」と「ショート素敵マダム」の違いって
雲泥の差ですよね。。。美容師さんの腕にもよると思うんですけど、
残念ながら気に入ったところがなかなか見つからないので、伸ばす方向にします。
ロングにしたらしたで、毛先パサパサになってひとつくくり。になると
完全なるおばちゃんまっしぐらなので、どっちにしろちゃんと気を遣わないといけませんね。

重田みゆきさん、ツィッターフォローしました!
すごい若さですね!!!ぱっと見たときの華やかさがすごい☆

第一印象って大事ですよね。私は第一印象が地味なので、あまり人に顔を覚えてもらえません。。。
主婦さんを初めて見たときに、華やかさが一番に来ました!顔自体も美人ですが、
全体の雰囲気が華やか美人ですよねぇ。
少しでも人の印象に残るためにも(笑)ちょっと華やか要素を入れていきたいところです。
色々ご教授よろしくお願いします!

2017/01/18 (Wed) 13:36 | いんこ #- | URL | 編集
Re: No title

MILKさん

お返事遅くなりました!すでに輪読会でお会いしていますが、
今年もどうぞよろしくお願いします♪

TOEIC、リスニングが悪かったので課題だなぁと思います。
この間アビメ来たので見てみましたが、イマイチ見方が分からず放置です(汗)
Milkさんも今年はTOEIC受験するんですね!2時間集中、年々しんどいですよね。
特にトイレが。。。 私が受けたとき、椅子がすごく冷たかったので、是非座布団持参をお勧めします。

そうそう、住処が決まりそうという事で、今後の将来設計?も立てやすくなりそうです。
今まではいつかは引っ越しという事を考えながら生活してきて、すごく身軽でもあったのですが
根なし草のような気になる時もありましたね~。
あと一回の引っ越しが終わったら、ちゃんと根を張ってがんばりたいです☆

Milkさんにとっても活躍の年になりますように!!

2017/01/18 (Wed) 13:43 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する