明日から通常授業。やっと一服。。。

通訳案内士
04 /17 2017

新学期始まりましたね~。
娘は一足先に始まり、息子は先週晴れて新一年生になりました。
今年は桜の開花も遅かったので、満開の木の下で写真も撮ることができました。
京都から母もお祝いに来てくれて、義父母も呼び、みんなで博多名物、水炊きでお祝いしました。
先週から子供英会話講師のお仕事も始まり、新学期の書類書きに追われww 疲れ果てましたが。。。
今週からはペースを戻しつつぼちぼちやろうと思います。

新一年生、今日まで給食なしで早く帰ってきますが、明日からはいきなり5時間!!
遊んでばかりの人間がそんな急に勉強できるのか疑問ですが、なんとか慣れていってほしいと思います。


さてさて、先週末は久しぶりの鹿児島ガイドのお仕事をしてきました。
前泊の仕事は初めてでしたが、家を出るまでの準備は大変でしたが
出てからは快適、快適。ホテルでも一人で集中して勉強できるし、いや~前泊のお仕事魅力的ね♪
と思ってしまいました(笑)ただ帰った時に、子供たちの反応が少しさびしかったかな?という感じと
たまった家事の処理で疲れましたので、まだ頻繁には行けないな。という印象です。
年に何回かはやってみたいなと思っています☆

毎回反省をするのですが、スピーキング練習不足の他に今回新たに気づいた事がありました。
今までは鹿児島の土地・文化・歴史の勉強ばかりをしてそれを詰め込むという準備をしていました。
その合間に現代社会のネタを入れたりもしていたのですが、
今回感じたのは、例えば「日本庭園」という一つのテーマで延々話し続けられる知識をもっていたら
もっと面白いガイドができるだろうなぁという事です。
そして、地域限定ネタだけでなく、どこに行っても話ができる汎用性のあるネタになるという事。
たぶんベテランガイドさんはそちらの知識を豊富に持ち合わせているから、日本全国どの土地に行っても
ガイドができるんじゃないのかなと思います。
私にはその部分が抜けている気がする。。。ので、今後はその辺りも勉強していけたらと思います。

今回新しく取り入れたネタは、「おはら踊り」です。You tube からおはら踊りのおはら節を携帯にダウンロードし、
踊り方を教え、お客さんと一緒にバスの中で踊りました。おととし、去年と実際のおはら祭りで踊ったときの
てぬぐいをハチマキで頭に巻きw 祭り感も出してみました。実際のお客さんの反応はとても良かったです!!
ずっと私のマジメな話を聞いているよりも断然笑顔になったので、こういう楽しい要素は沢山入れた方が良いのだなと
思いました。また色んなネタを仕込んでいこうかなぁと考えているところです。

今週は福岡の英語ウォーキングツアーに参加してきます。少人数のウォーキングツアーをやってみたいので
ぜひとも色々学んでこようと思います。

最近、通訳案内士の勉強をしている、合格したのでこれから仕事を始めたいという方から、ちらほらコメントを頂くことがあり
私自身、とても励まされます。こんなブログでも少しでも役に立ってるんだ~と細々続けていて良かったなと思います。
タイトルに「通訳ガイド」と大々的に書いているからだと思うのですがw もっとガイドネタが提供できるようになれば良いな~。

英語の勉強も今週から再開します!
NHKゴガク というアプリをiPhoneに入れて、色んなラジオ講座を聞いています。
高校生からはじめる現代英語 という番組、主婦さんもオススメされていましたが、
伊藤サムさんがされてるんですねぇ。内容的には「ニュースで英会話」の少し易しい版という感じでしょうか。
ニュース英語を素材に高校で習う文法も解説されていて、なかなか面白かっったです。
実践ビジネス英語と一緒に聞いていこうと思います。(気が向いたらテキスト買います笑)
それでは一週間がんばりましょう♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

通訳案内士の試験は合格したものの、何の役にも立ててない「大阪の主婦」です(爆)
実際にガイドの仕事をしている人のブログに名前が登場して光栄です(爆)

今日は息子の学校のPTA係決めで 立候補者多数で 自分を含めじゃんけんして
無事勝ち、ゲット(爆)

今年はPTAがんばるわ(笑)英語は話せないけど、おおぜいとりまとめるのはできそうです(爆爆)

前泊して仕事できるって、さぽーとしてくれる家族に感謝だな~!!

お互い子供の新学期はバタバタするけど充実して過ごせるよう、がんばろ~!!!!!

No title

はい、私も通訳案内士の資格を何の役にもたてていません!東京オリンピックどうするよ~と一人たまにつっこみ入れますが、ノープランでございます。汗。

いんこさんがバスガイドで踊ったんですか!?
清楚なイメージのいんこさんからは想像ができませんよ!!!次回はぜひ誰かにその様子を撮ってもらって、ここにあげてください(爆)

ガイドさんって色んな知識が必要だから、ほんとに勉強大変ですよね~。私はさいきん色んなレベルの生徒さん教えてるので、文法を説明するのに四苦八苦してます。もっと文法の本読まないと・・・

さてさて、季節もいいし、お互いがんばりましょう!

Re: No title


大阪の主婦さん

放置していて、もうGWも最終日。
早かったのか、長かったのか良く分かりませんが、
とりあえずいつも誰かが一緒なので英語は飛んで行きますね~(汗)

通訳案内士、私も経験が浅すぎてあまり大きな事は言えませんww
それでも色んな物を見る視点が変わってきたかなーと思います。
試験を受けるだけでも視野が広がりますよね☆

ラジオ講座聞いてますよ~!
現代英語のテキスト買ってやっているので、近かったら主婦さんがされている勉強会に参加したい!
伊藤サムさんのソフトな感じが好きなんですよね。
反訳練習もしっかりやると身になりそうで面白いです。
どんな感じで勉強会されているのか、また教えてくださいね♪
今日でGWも終わり!!明日からまたがんばりましょう!!

Re: No title

Milkさん

Milkさんの華やかな雰囲気、ハキハキした声、まさにガイド向きだと思うんですけど☆
相撲も詳しいし、オリンピックに向けてぼちぼち出来れば楽しいですね。

踊りましたよ、バスの上でww こんなキャラではなかったのですが、やってみるとそれはそれで楽しいですね(笑)
歌を唄ったり踊ったり、何か一芸があると間が持ちますね~。こんなことができるのも英語を勉強しているおかげです。
日本語ではとても恥ずかしくてできません(爆)

文法を分かりやすく教えるのって本当に難しそうですね。
自分の理解が一番大事ですが、それをかみくだいて分かりやすく。。。というと
色んなスキルが必要なんだろうなぁと思います。
本を沢山読みたいですが、まだ文法書までたどり着いてないです。

明日からまた平常運転ですね。
がんばりましょう~♪

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。