無料相談会



A&A Englishでは、今週無料相談会を行っています。学習相談、日本人講師のレッスンについての質問など
お気軽にご相談ください。今週の金曜日までとなっております。詳しくはこちらへ。


私も今週は4人の方とお話させていただきました。
最初は緊張しましたが、英語学習という同じ目的を持った方たちと
お話できる事が楽しくて、25分があっという間でした。


みなさん、目標に向かって色んな方法を試しながら
日々勉強に励んでおられます。
色んな方の夢や目標を聞くと、自分も頑張らないとと励まされますね。


また、そうやって色んな方のお話を聞くことで、レッスンプランのアイディアが
色々と出てきました。そんな事を考えている時間がとても楽しい私です☆


そして、英語学習での悩みも色々と聞くことができました。

その中でも多かったのが、目標やこうなりたいという夢はあるけれども、
その地点までどうやって勉強していけばいいのかわからない。
また教材を買ったものの、どうやって使えばいいのか分からないし
難しくてなかなか進まないなど。

せっかくしっかりした目標があって、教材もそろっているのに
途中でやめたりするのは本当にもったいない!!
その道筋をしっかり立てて、やるべき事を明確にするという事も
日本人講師の役目なのかなと思います。

またフィリピン人講師とのレッスンで、分からなかった部分をそのままにしておくと
そのレベルから上に上がることは出来ません。
質問したいのに、その質問を英語にすることが出来なくて
結局聞かずじまい。。。といったこともあると思います。

私が初心者だったころ、近所のフィリピン人女性に英語を習っていました。
いつも、口からすぐに英語が出てこず、これって英語で何て言うんやろ???ばかり
頭の中でぐるぐる。会話らしい会話が出来なくてもどかしい。

その時にいつも思っていたのが、「これって英語で何て言うんやろ?」の質問に答えて
くれて、また何故その英文が出てくるのか、どうやってその英文を組み立てるのか?
を教えてくれる人が欲しい!!ということでした。

今でも私の英語は完璧ではありません。まだまだ勉強することは山ほどある。
それでも、あの時よりは上達している。
あの時の自分に教えてあげる事はできる。と思います。
そのもどかしい状況から必死で上達しようと頑張っている方たちのお手伝いをしたい。
そう思うようになりました。


フィリピン人講師とのレッスンで言えなかったこと、またレッスン中に聞きたいけれど
どうやって質問したらいいか分からない。それを全部書き留めておいて、
日本人講師のレッスンで一緒に英作文していく。
ただ文章を教えてもらって暗記するのではなく、その文章の構造(文法)を理解した上で
使う事が大事です。そうすることで、ほかの場面でも応用して使えるようになっていくのです。

そして次回のフィリピン人講師とのレッスンで、そのフレーズ・文章を使う。
そうする事で、会話に使う自分の引き出しが増えていくのだと思います。


オンライン英会話は、英語を話す機会を増やしてくれます。けれどもどう活用するかが
とても難しい課題だと思います。
効果的なレッスンをするためにも、日本人講師を活用してください。












スポンサーサイト
Category: A&A English

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する