「実践ビジネス英語」


またまたご無沙汰していました。
なんだかんだ子供の行事や雑務の追われて忙しくしていました。

また、今自分の英語学習の方向性があやふやで迷っていることもあり
なかなかブログの記事が書けませんでした。
今までは、目標を設定し、それに向かって逆算して何をすべきかを考えて
学習内容を考えてきましたが、
具体的な目標がはっきりと定めることが出来ずに
日々の勉強がおろそかになっているのかもしれません。

そんな中でも続けているのが、NHKのラジオ講座「実践ビジネス英語」です。
今はこのラジオ講座を自分の英語学習の軸にしようと
最大限活用できるように工夫しているところです。


今までは、ただ単に週3回ラジオを聞いていましたが、
出てきた語彙やフレーズを定着し、実際に使えるようにするために
考えついたのが、実ビジ×オンラインレッスン の組み合わせ学習です。

テキストのビニエットの部分をスキャンし、講師に送ります。
①そのビニエットを音読し、講師に発音チェックしてもらいます。
②Words and Phrase の重要語彙やフレーズを使って
事前に英作文をしておきます。この時重要なのは、実際に自分が使いそうな
シチュエーションを想定した英作文です。

せっかく作った英作文でも、実生活とかけ離れたセリフは一生使いませんしね。
それを講師にチェックしてもらいます。

その後、このビニエットの内容についてディスカッションをします。

あるいは、自分でビニエットの内容の要約を作り、講師に添削してもらうのも
いいですね。

実際、私はこのレッスンをChin先生とやりましたが、
重要語彙、フレーズの説明を英語で言い換えてくれたので、
表現の幅も広がります。
また、ラジオで自習(1回目)、英作文のために予習(2回目)
オンラインレッスンで学習(3回目)といった具合に、
テキストに何回も目を通すことで、重要表現も定着しやすくなります。


最後に、日英の暗唱で締めくくれば、月に420円プラスオンライン英会話料で
cost-effectiveな英語学習が出来ますよ☆
「実践ビジネス英語」以外のテキストでもできますので
是非お試しください。

注意:NHKのまわしものではありません。






スポンサーサイト
Category: 英語学習

コメント

No title

Yokoさん、こんにちは。
私も最近英語学習の方向性でうーんと悩むことが多いです。オンラインレッスンもついつい先生とのおしゃべりで終わってしまうことも多いので、Yokoさんのようにもっと自分で積極的にレッスンを組み立てないといけないですね。「実践ビジネス英語」は今期はテキストを買ってないので、何か別の教材を探さないと。

2013/05/19 (Sun) 11:16 | ばっちもんがら #- | URL | 編集
No title

ばっちもんがらさん

コメントありがとうございます☆
そうなんです。何か具体的な目標がないと、どこに向かって勉強すればいのかわかりませんよね。
今、色々考え中です。
その中でもラジオ講座はストリーミングが一週間というリミットがあるので、
自分への課題が出来てちょうど良いです。しばらくは、一つのテキストを徹底的にやろうかと思っています。
何かオススメが見つかったら、また教えてくださいね!

2013/05/19 (Sun) 21:18 | いんこ #vm6DBcO. | URL | 編集
ビジ英

良い学習法のご紹介ありがとうございます。今日さっそくAlexのときにやってみます!

今日、英語添削サイト(英作文の添削)を初めて利用してみたのですが思いの他良かったです。ちょっと真面目に英作文やってみようかという気になってます。

2013/05/20 (Mon) 17:20 | Milk #- | URL | 編集
英作文いいですね!

Milkさん
コメントありがとうございます。
実ビジ、Alex先生とどうだったでしょうか☆
いい表現がいっぱい載っているので、なんとか覚えて使っていきたいですよね。

英語添削サイトですか。私も興味ありましたが、まだやったことはありません。
今度、どのサイトか教えてください♪ 
英作文、やればやるほど力がつくはずなのに、英検エッセイ以来やっていないです。。。 
やるべき事は沢山ありますね!みなさんの言葉で色々気づかされます。

2013/05/21 (Tue) 10:23 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する