出会いを求めて。

英語学習
05 /26 2013


先週は、出会いを求めて色んな場所に出かけていました。

実践の場所を持つには、自分から動かないと、
待っていてもチャンスが来ることはないですもんね。

まずは、オンライン講師としての実践の機会をもっと増やしたい!
=生徒さん募集!という事なんですが(笑)
生徒募集のチラシを作り、宣伝できる掲示板を探していました。

金曜日に、県が主催しているランチタイムイングリッシュという
英語学習会に参加してきたのですが、
そちらの国際交流関連の掲示板に貼らせてもらえることになりました。
英語学習者さんが沢山来られる場所ですので、
少しでも興味を持っていただけたらいいなぁと思います。
隣に貼ってあった英会話学校のチラシもありましたが、
価格の面では、うちの方が圧倒的に有利!!と一人ほくそ笑んでいました(笑)

また近くの大学にもお願いに行ってみました。
空いた時間を有効利用できるオンラインレッスンは、
大学生にも需要がありそうですよね。
その日は、責任者の方が不在だったので、
別の日に出直すことにしました。
(幼稚園の幼児の帰りで、ものすごくみすぼらしい格好をしていたので
責任者の方不在でよかったです。もうちょっとええかっこしていかないと!)



私が探しているもう一つの実践の場は、実生活での外国人とのコミュニケーションや
英語を使用する機会です。
それにはどうすればいいか?と考えたとき、市が語学ボランティアを募集していたなーと
思い出しました。前にそれを知ったときは、まだ息子が小さかったので実際にボランティアは
出来ない状況でしたが、今なら少し時間に余裕が出来たので大丈夫です。

ちょうど、先週国際交流のつどいを開催するというお知らせが入っていたので
早速行ってきました。会には、沢山の留学生、外国人や、国際交流に興味のある日本人が
沢山来られていました。何人かの方とお話をし(みなさん日本語が上手!!)
語学ボランティアにも登録してきました。

すると早速今日、7月にイベントの際に必要な通訳ボランティアを
3名募集しているというメールが来ました。
日本文化を外国人に紹介するイベントのようなので
将来やりたい通訳ガイドの仕事の勉強にもなります。
予定にもよりますが、可能であれば応募しようと思っています。


英語を勉強する目的は様々だと思いますが、
自分がこうしたい!!と思っている目標や夢に近づこうと努力することで
チャンスは巡ってくるのだと思います。
それは実際に行動すること。
とりあえず動いてみる。すぐに結果につながらなくても
色んな人や機会が思いがけなくやってくる事があります。
そのチャンスを無駄にしないよう、常に準備しておきたいと思う今日この頃です。















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。