英検お疲れさまでした。

英語学習
06 /13 2013

ご無沙汰しています。
エッセイ対策を書いて、また近いうち更新します!と宣言したにもかかわらず
なかなか更新できずにとうとう英検受験日が終わってしまいましたね。

受験された方、お疲れさまでした!
次の日には解答速報が出たので、答え合わせをして60%~70%(級によって違いますが)
とれていた方は、二次対策に向けて準備した方がいいと思います。
まだ3週間以上ありますので、この期間にどれだけ準備するかで
二次面接での出来が変わってくると思います。


さて、無事初受験が終わった私の母ですが、
答え合わせしたところ、75点満点で55点(筆記39点、リスニング16点)
取れていました☆大体7割とれているので、一次試験突破の可能性が高い!
ということで、早速二次対策の勉強をする予定です。

この点数を見てお分かりだと思いますが
筆記でかなり良い点数が取れています。
それに反してリスニングがちょっと残念な結果。。。
というのも、これは母が集中的に勉強していた内容が、
語彙・リーディングだったからです。
今回は筆記に集中して勉強したため、リスニングまで手がまわらなかったのが
如実に点数に表れています。

「英語はあなたを裏切らない。」

大げさなセリフですが、英語学習の関しては、
勉強した分だけ、結果に表れます。それはすぐに表れるか、少し時間が経ってから表れるか
個人差はありますが、覚えた語彙・読解力は確実に身に付いているという事です。

それを実感できた時、もっと読めるようになりたい。もっと聴けるようになりたい。
もっと話せるようになりたい。とモチベーションがアップするのだと思います。


それが英語を勉強する醍醐味。


親子でこの楽しみを共有できるのはとても幸せな事です。
二次対策に向けて、しっかりと準備していきたいと思います!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。