初めての。。。

英語学習
06 /19 2013

毎日暑い日が続きますね。
みなさん、体調など崩されてませんか。
我が家は、月曜日から息子が体調を崩しています。
今年の夏風邪は高熱が続くようで長引いています。
早く幼稚園に行きたいようで、仲良しの女の子の名前を
朝から叫んでいました。しかも呼び捨て。
2歳なのに、俺の女気取りかいっと突っ込みたくなりました(笑
明日には行けるといいな。


さて、今日のタイトル、やたら思わせぶりですが
先週の事ですが、初めての商談通訳のお仕事に行ってきました。
この仕事は、鹿児島で行われる観光業界の商談会(外国の旅行会社向けの誘致)
での通訳の募集がかかりました。
30~40人の大量募集だったので、私のような未経験者にもチャンスが
来たのだと思います。地方に住んでいるメリットでもありますね☆
多少不安でしたが、やってみたい!という気持ちの方が強かったので
応募しました。その日はたまたま主人がお休みだったので、子供の心配をすることが
ないという事も大きな動機でした。


応募したものの、何か資料が送られてくるわけではなく
毎日忙しく過ごしているうちに、仕事の一週間前になりました。
そろそろ準備をしないとヤバイな。。。と思っていたところに
鹿児島で通訳ガイドをされている方が一度会ってお話をしてくださる
事になりました。その方も商談通訳の仕事に応募されていたので
私にとっては、心強い存在でした。
普段ガイドをするときは、どのように準備されているのか、
どのような勉強をされているのか、今回のような商談通訳の場合
何をすればいいのか。など自分が疑問に思っていることをリストにして
質問しました。
初対面にもかかわらず、とても親身に質問に答えていただき
またその方が初めて仕事をしたときの経験など
実体験に基づいた貴重なお話を聞くことが出来ました。
これからも、ガイドの実地での勉強などお付き合いしますよ。という
ありがたいお言葉も頂いて、本当に良い先輩(すでに後輩気分な私。)
にお会いできたと思いました。



そしてその夜に、日本側の企業リストがエージェントから送られてきたので
早速準備にとりかかりました。
その会社のHPをプリントアウトして(日本語・英語共に)内容を把握。
英語ページがないときは、日本語ページを読んで、分からない単語を調べる。
日本企業が外国の会社に自社をアピールするという商談なので
予想される会話を英語で話してみる。

また鹿児島県の自治体も来られるということで、鹿児島全体の観光産業を説明
出来るように、鹿児島県のHPを熟読しました。自治体のHPは大体英語ページが
あるので、それを読むと自分の住んでいる市、県を英語で説明するには
ぴったりの表現が満載です。ぜひ皆さんも参考にしてみてください。


実際に切羽詰った状況にならないと、なかなかここまで勉強しないだろうと
思うくらい、資料を読み込みました。企業リストが来て本番まで1週間しか
なかったので、その間かなり殺気立っていたと思います。
主人が私を見てひとこと。「もっと余裕をもって出来る仕事を受ければいいのに。」
まーさーにーその通り!!ごもっとも!そんな事分かっております。
でも、余裕のある仕事なんてないんですよ、今の私には(心の叫び)

たぶん、家族にかなり迷惑をかけてたんだと思います、この一週間。
めっちゃ顔がこわかったんだと思います、この1週間。
そして、直前に娘が熱出す、幼稚園から呼び出される。などの
いつものパターンを繰り返し、余裕がなかったんだと思います。
そのときには、「まだ私には早かったのかな、こういう仕事に応募するのは。
まだ子供も小さいし、準備にそこまで時間をかけられう訳じゃないし。。。」と
弱気にもなりましたが、だんだんと悟りの境地?じゃないですが
やれる事までやって、あとは度胸でなんとかしよう!という
強気の姿勢に入っていきました。


そして、当日。
いつも買い物に行くスーパーの近くのホテルでその商談会は行われました。
時間は2時間。始まるまではドキドキしていたのですが、
一旦始まると、あっという間に終わってしまいました。
そして、楽しかった!またやりたい!もっと上手くなりたい!勉強しないと!
という前向きな気持ちで終わることが出来ました。
反省点もいっぱいありました。まだまだ知らないことが沢山ありました。
この経験で得たものを、今後の勉強に多いに生かしていきたいと思います。
そして、またチャンスが来ればいつでもトライ出来るように
日ごろから準備しておきたいと思います。

最後に、必死すぎる私に引きながらも、子供をみてくれた主人、
お利口さんに待っていてくれた子供たちに感謝したいと思います。
(な~んて、今日は綺麗に終わりますw 現実には色々とゴタゴタしましたが 笑)







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。