細く長く。。。



今日も暑い一日ですね。
奄美地方は梅雨明けしました。
私が住む鹿児島ももうすぐ梅雨が明けて夏がやってきます。
そして夏休みが始まる~!おそろしや。


私がA&A Englishで講師をさせていただいて
2か月経ちました。試行錯誤でレッスン内容を考え、
毎回生徒さんと英語を一緒に勉強できるのがとても楽しいです。
その反面、教えること、伝えることのむずかしさも知り、
毎回勉強させてもらっています。


その中でも、やはり子供の体調が一番の心配ごとです。
先々週も息子が風邪をひき、今週は息子→娘と夏風邪のオンパレード。
幼稚園を休むとレッスンが出来なくなり、生徒さんに迷惑をかけてしまいます。
別の日に振り替えをしてもらえればいいですが、
皆さんお忙しい中、レッスンのために時間を作ってくださっています。
ほかの日はレッスンが取れず、結局次の週に持越しになったり。
本当に申し訳ない。。。という事がありました。

これをなんとか出来ないかなと思い、
あっこさんにヘルプを求めました。
日本人講師では、代講で別の講師が担当することはあまりないと思いますが、
私の場合、不可抗力で子供が風邪をひいてしまいレッスンに穴をあけることが
これからもあるので、少しでも選択肢がある方がいいと考えました。

前日などに、私の自己都合によるレッスンのキャンセルがあった場合、
①別の日の私の空いているレッスンに振り替える。
②その時間でないとレッスンが受けられない方には、代講(あっこさんの時間が空いていれば)
でレッスンを受ける。

という二つの選択肢を設けました。

もちろん、穴をあけないように精一杯体調管理に気をつけますが
コントロール出来ない部分もあるので、
このような体制を作ることも大事なのかなと思いました。
あっこさんには突然のレッスンで迷惑をかけることもあると思いますが(汗)


内容についても、今までは私しか出来ないような準備の仕方をしていましたが、
ある程度、毎回のレッスンプログラムを誰が見てもわかるように決め、
テキストなどを使った体系的なものにしていこうと思っています。
これも試行錯誤でやってきた結果学んだことです。

これから細く長く、継続してお仕事をしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


お知らせ:7月21日~ 子どもの夏休みに入りますので、開講時間を少し調整する予定です。
     担当の生徒さんには個別に連絡させていただきます。


スポンサーサイト
Category: A&A English

コメント

No title

はじめまして。コメントありがとうございました。小さなお子さんがいらっしゃるのに工夫してすごいなあ。尊敬します!でも、無理は禁物ですよ。年いくとけっこう響きます→響いてる私(笑)

親子英語もされるのですね。うちはええ加減派なので、挫折中です(笑)

またよろしくお願いします♪

2013/07/03 (Wed) 16:54 | angel #mQop/nM. | URL | 編集
No title

angelさん

コメントありがとうございます☆
無理は禁物!!心に沁みます。。。
無理をすると、自分だけじゃなく家族にも迷惑をかけるので、
最近はほどほどにすることを意識しています。
親子英語も、私もええ加減です(笑
自分の気の向くときに英語で話しかけて
後はオススメされたDVDを見せるくらいですかね。
これまた細く長く続けていきたいと思います。

2013/07/04 (Thu) 13:46 | いんこ #sMxJSY1Q | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する