娘、Peppa pig にハマる。

親子英語
07 /26 2013

いやー、夏休みが始まりました!
毎日あっという間に過ぎていきます。
そして日中子供たちと行動していると、夜は一緒に寝落ち。
気づけば朝!という毎日が続いていました。
これではいかん。何もしないで夏休みが終わってします。
自分の勉強時間を少しでも捻出できるように
生活を見直そうと思います。



さてさて、娘が楽しみにしていたPeppa pigのDVDが届きました。
全部で12枚のDVDがついて、大体20ポンド、送料は3.5ポンドでした。
1ポンドが150円くらいなので、約3500円で購入。
これはお得ですね。1枚45分のDVDが300円で買えることになります。
おすすめしてくれたMちゃんのお母さんに感謝☆


Peppa pigですが、子供向けのアニメで
主人公がPeppaという女の子。その弟がGeorge、お父さん、お母さんの
4人家族です。これが、我が家の家族構成にぴったりハマり
娘のお気に入りのDVDになりました。
一つのお話が5分なので、気軽に見ることができます。
そして何より、話の内容が娘の日常生活そのものなので
実際に使うセリフ、表現が盛りだくさん。


例えば
「The Playgroud」というお話。

みんなで公園に遊びにいくと、沢山の遊具があります。
そのシチュエーションで、Peppa とGeorge お母さん、お父さんが
やり取りをするので、私や子供たちが実生活で使うセリフを
そのまま学ぶことが出来ます。

何個か例を挙げると

滑り台で遊ぼう!
Let's play on a slide!(ブランコ swing)

(ブランコで)
しっかりつかまってね。
Hold tight.
優しく押してね。
push gently.

(Georgeは)高いところがこわいんだよ。
He is a bit scared of heights.
He doesn't like being up high.

など。
どれも短い文章でシンプルですよね。
短いセリフなので、英語初心者の方にも聞き取りやすいと思います。

DVDで英会話という勉強法がありますが、
大人のドラマだとセリフも長いし、聞き取りはとても難しいです。
こういう子供向けのアニメで学習するのも面白いかなと思いました。

帰省する際は、何枚かDVDを持っていって母と一緒に見ようと思っています。

当の娘ですが、12枚もあり色んなお話見放題なのですが
1枚のストイックに何回も見ています。。。
こういうところ、私とそっくりです(汗)
私も好きなDVDは、何十回も見てしまいます。
同じものを何回も見るとセリフを覚えるので
語学習得にはとてもいい!シメシメ。と思い
何回も繰り返し見せています。

2歳の弟はというと。。。
あまり集中力がなく、ゴーカイジャーごっこを一人でやり
お姉ちゃんに「うるさい!聞こえない!」と
よく怒られています。
男の子はじっとしている事がないですね。仕方あるまい。

少しずつですが、英語を楽しむきっかけを
これからも作っていく予定です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。