アラシックス??の野望。



来週から夏休みに入らせていただきます。
長期でご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



さてさて、英検準2級の1次試験突破をした母ですが
その後ブログでご報告をしていませんでした。
めでたく、二次面接を合格することが出来ました!!
パチパチパチ~☆
ってもうだいぶ日にちが経っていますが、
私も合格発表の日はそわそわしていました。

試験当日、やっぱりあかんかったわーという落ち込んだ
メールが来ていたのですが、
自分の感触よりも出来ている可能性が高いから
まずは結果を待とうという事で励ましていました。

ですので、合格という文字をパソコンで見たとき
かなり驚いたようで、画面をメールで送ってきて、
これって合格やんな??うん???という
半信半疑な様子でした。
それでも合格という文字に、じわじわと喜びが湧いてきたようで
おめでとうの電話をすると、とても嬉しそうな母の声を
聞くことができました。

英検準2級合格という目標を達成した事は
本当にすごいと思います。(親バカならぬ子バカ)
それと共に、実際に母の英語力が上がったなーと
実感することがあります。

それは日々の英語のやり取りで、
母の語彙や表現力がどんどん向上していると感じたのです。
私と母はほぼ毎日メールをしますが、
母がやり直し英語を始めた1年半前から
英語でメールのやり取りをしています。
1年半前に始めたころと今を比べると、
英語力は確実に上がったと断言できます。
文法的な誤りもほとんどなくなりましたし、
自分から発信する単語・フレーズのレベルが上がっています。

これは、私にとっても有益なアウトプットの練習になっています。
自分が思ったこと、伝えたいことを毎日メールしている訳ですから
まさに日常英語のアウトプットですよね。
そして私の場合、相手が理解出来なくてもいいから
新しく学んだ表現を出来るだけ使うようにしています。
そうすることで表現の幅が広がります。
これって何て言うんやろ?て思ったら
すぐに調べてそれを使う。
この繰り替えしを毎日することが
長い目で見たときに、大きな違いを生むことになります。


さて、話が少しそれてしまいましたが、
今年前半の目標を達成した母は
次なるステージへ移行していますよ☆
母がやりたいと言っている簪作り体験の
インストラクション英語版を
今一緒に作っているところです。
お店に来ていただくお客様に、英語で簪作りレッスンをするのが
母の当面の目標です。大体のdraftは出来たので
後はそれをスムーズに説明できるように練習すること。
それが出来るようになったら、実際に外国人の方に
来ていただいて、簪づくりを体験してもらうと
張り切っています。

実現するのは、そう遠くなさそうです!
スポンサーサイト
Category: 英語学習

コメント

No title

あらら、私この記事見逃してます?見逃してますよね。
おめでとうございます!
そして早速 英語を学ぶ から英語を使うにシフトしているお母様のフットワークの軽さに脱帽です。
本当に本当に見習いたいです(๑´∀`๑)

2013/09/04 (Wed) 14:48 | sako #- | URL | 編集
ありがとうございます!

さこさん

いつも母の応援をしてくださっているさこさんから
コメントいただけて嬉しいです!
英語を学ぶ→使うにシフトする時期って
難しいですよね。今、母自身が悩んでいるところです。
まだまだ実力をつけてから実践がいいのか。
それとも、もっとレベルを上げて運用能力を上げてからの方がいいのか。
そこを一緒に見極めて学習計画を立てていく
予定です。
どこまで伸びていくか私も楽しみです。

2013/09/04 (Wed) 20:42 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する