4技能を伸ばしたい!


前回の記事で、たくさんの温かいコメントをありがとうございました。
情けないお知らせにもかかわらず、生徒さんはじめ、色んな方が
受け入れてくださり、精神的にも助けられました。
この気持ちを忘れず、英語の道を進んでいこうと思います。

更新できていなかった間に、このブログに来てくださる方が増えたような。。。
もしかしたら、東京五輪が決まって、通訳ガイド熱が上がっているのかなと
分析しています。
また通訳ガイドネタで記事を書こうと思います。
もう5年も前に取った資格なので、当時の記憶があまりありませんが(汗
資料は少し残していたと思うので見返してみます!


今日は最近取り組んでいる勉強方法について。

英検1級のリスニングを久しぶりに解き、悲惨な結果になった事が発端です。。。
もっと聞けるようになりたい!と思い、リスニング対策を練りました。
私の場合、精聴の学習方法ではディクテーションしかやったことがありませんでした。
これはかなり負荷もかかり、とても効果が高いのですが
なんせ、時間がかかる。そして、人によっては退屈な作業ですよね。
英検1級のリスニング対策では、ディクテーションのみをやっていましたが
試験対策でもない限り、なかなか続きません。
もっと楽しみなが、毎日続けられて、かつスピーキングにも効果がある
やり方はないかと色々と探していました。


そして今やっているのが、リスニング・音読・シャドウイング・サイトラ
すべてを組み合わせた練習方法です。

聞いた音源を、実際に自分のものにし、使えるレベルまで持っていく。


これがこの練習の目指すところです。

私がやっている手順を説明します。

①まず音源を選ぶ。
 
8割方聞き取れる・内容が取れる。
自分の興味がある内容である。
長すぎないものを選ぶ。(5分程度)


②スクリプトは見ないで聞いてみる。

これは人によってやり方は違うと思いますが、
最初の何分かをディクテーションしたり
一文ずつリプロダクション(聞いたものをそのまま英語で言ってみる)
一文ずつ日本語に訳してみる

など色んなアプローチをすればいいと思います。
ご自分の好きなやり方で続けるのが一番大事な事ですね。

③これ以上聞いても分からん!!という時点でスクリプトを見て確認。

スクリプトを見て、なぜ聞き取れなかったかを分析。
語彙が分からないのか、音のつながりが聞き取れないのか
音は聞き取れていても、理解の処理速度が遅い。

など色んな理由があると思います。
それを一つずつ克服していくと、リスニング力は徐々に上がっていきますね☆

④スクリプトをサイトトランスレーション。

これは読解の練習にもなると思いますが、リスニングにも有効だと
思って始めたこと。
私の場合、音が取れていても、話す速度が速すぎて、自分の頭の理解がついていかない
という事がよくありました。
これは最近気づいたのですが、もっと速度に早く頭が反応できるように
英文を頭からどんどん処理していけるようにトレーニングが必要だ!と
思いました。

⑤スクリプトを完全に理解した後、音読、音読。

最近、ブログやツィッターで音読が注目を浴びていたので
私も便乗!今までやった事のないトレーニングですが
やってみると、口から英語が出やすくなってきたのを感じます。
英語は基本話してなんぼ。もっと話すトレーニングも入れるべきだと思いました。


⑥ながらシャドーイング

家事やウォーキングをしながら、音源をシャドーイング。
完全に理解し、音読でほとんど覚えてきた音源をシャドーイングすることで
よりスピーカーに近いイントネーション・アクセントで話す事が出来ますね。



この流れを一つの素材を使って1か月間続けます。
同じ素材を使いたおすことによって、
その素材が自分の一部となり、使いこなせるようになるのではないか?!
というのが、今回の狙いですが。。。

始めてまだ一週間ですが、暗唱できる箇所も出てきました。

私が使っている素材はこれです。

Kelly McGonigal: How to make stress your friend


スピーカーの女性がとてもチャーミングで、内容もとてもポジティブ。
英語も聞き取りやすいアクセントだったので、こちらを選びました。
音源の長さは14分ほどありますが、一カ月聞き続けるならこれくらいの長さを
分割して練習という方法をとると、飽きずに続けられます。

また一カ月後の成果をご報告したいと思います。

スポンサーサイト
Category: 英語学習

コメント

おっ、Recitationですね!FORWARDの石渡さんや天満さんが取り入れられています。FORWARD、recitation、朗唱で検索すると動画のレッスンなんかも出てきてすごく参考になります。
いんこさんが言われる通り、こういう素材をいくつか増やすとスピーチの表現や発音が変わってくるそうなので、私も少しずつ練習をしてレパートリーを増やしたいと思います。是非、音声も録音してみて下さい。変化を楽しめると思います。で、ブログに発表してくださいね。楽しみにしています!

2013/09/19 (Thu) 10:29 | Hiroshi #ncI1IBmc | URL | 編集
まだまだでした(汗

ひろしさんが教えてくださったキーワードで検索して
動画を色々見てみましたが。。。
皆さん、すごいですね! 自分の声を録音していますが、まだまだ棒読み状態です。
もっと自然に感情移入しながら表現できるように練習が必要です。
コマシに読めるようになったら、アップするかも?!(笑)
頑張ります!

2013/09/20 (Fri) 12:34 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する