レベルアップを目指して。

英語学習
10 /04 2013


気づけば10月に入っていました。
ほんとに毎日があっという間に過ぎていきますね。

前回の記事で、sight word readers のボックスには50冊の絵本が入っていると
書きましたが、25冊の間違いです。訂正しておきます。

今日は、私が今受講している通信講座について書こうと思います。
講師のお仕事を辞めてから、英語を勉強するモチベーションが下がりました。
このままではどんどん英語力も下がっていきます。
もともと家にいることが好きなので、退屈するということはないのですが。
パンやお菓子を作ったり、子供のアルバム作りをしたり。。。
とやりたい事は沢山あります。
ですが、それだけでは物足りないんですよね。
私の毎日は NO ENGLISH NO LIFE なので(笑)

子ども英語も、自分がハマれば面白いと思いますが、
私の場合、一生懸命になりすぎて、過度な期待をしてしまい
子どもに勉強を押し付けるタイプだと思います。(自己分析)
それでは、子供が英語嫌いになる可能性もあります。
子どものやる気に左右されるので
親がよっぽど我慢強くないと、全力で取り組めないなーと思います。


そして、それに没頭すると自分の英語力も下がるだろうなと
思っていたので、自分の勉強と子供との英語時間をバランスよく
取るために、通信講座を始めることにしました。

それがこちら。

基礎からはじめる通訳トレーニング

英検1級に合格しても、まだまだ足りない、もっと分かるようになりたい。
話せるようになりたい。といつも思っています。
けれども、その道筋が分からない。英検などの試験が目標であれば
合格するためのプランは自分で立てることが出来るのですが
直近の目標がないために、その道筋さえ見つけることが出来ませんでした。
そこで頭に浮かんだのが、通訳。
今年の6月に、簡単な商談通訳のお仕事をさせていただきました。
その時に、もっとスムーズに日本語→英語 英語→日本語 にするには
どういう練習が必要なのかな。と考えるようになりました。

これは通訳になりたい。という明確な目標ではなく
(というのも、この講座を受け始めてから、
こりゃ、相当な覚悟と努力が必要だな。。。と痛感しました。)
上達のためのメソッドを学ぶというスタンスで受講しています。

通信講座ですので、自分のペースで勉強することが出来、
期間中であれば、何回も動画を見ることが出来ます。
また添削も2回ついているので、自分の実力を客観的に見てもらえる
機会もあります。

内容や感想など、また随時アップしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おもしろそう!

こんにちは。こちらの講座面白そうですね。それに安い!通うと本当に高いので、これはお得ですね~。1回やってみたくなりました。詳細、楽しみに待ってます!

Re: おもしろそう!

第二回までやってみましたが、なかなか充実した内容です。
入門なので、使っている素材もそこまで難しくないので
挑戦しやすいです。それでも実際に録音して自分の声を聞いてみると
まだまだだな。。。と痛感します。また内容をご報告しますね!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。