最近のあれこれ。

英語学習
10 /20 2013


先週は怒涛の一週間でした。
この週末でやっと体力・気力ともに復活しました☆


13日に子供たちの運動会が無事終わり、その次の日に娘が入院。
怪我ではないのですが、右親指が曲がったまま伸びないという「ばね指」を
治す手術でした。
大人の場合は、部分麻酔で15分くらいで終わる簡単な手術ですが
子どもなので、全身麻酔になり2泊3日の入院となりました。
子どもの病気や入院は、精神的な疲れがすごいですね。。。
運動会の応援で駆けつけてくれた母が、下の子の面倒を見てくれたので
助かりました。
夫が一泊目、私が二泊目に、娘に付き添い病院に泊まりました。
二人で分担したので、体力的にも精神的にもかなり救われました。

みんなの協力のおかげで、手術も無事終わり
娘も不安定になる事なく、元気いっぱいで毎日過ごしています。
来週からやっと幼稚園に行ける♪と楽しみにしています。

私もやっと通常生活に戻れる♪とほっとしています。
先週、英語をしている余裕も時間もなかったので
かなり英語に飢えている状態。。。
こないだも、母が帰った次の日にどっと疲れが出て
夜も早くに横になったのですが
疲れすぎて神経が高ぶっているのか全然眠れない。
その後、頭の中に色んな英単語がずっとぐるぐる
回るという悪夢にうなされました(汗
悪夢と言えば、未だにキョンシーに追いかけられる夢を
見るのですが、今回は英単語。なぞ。


明日から通常営業に戻るので、また勉強を再開したいと思います。
最近続けていたウォーキングも頑張るぞ。
ウォーキングをしている間は、イヤホンをつけて
シャドーイングをしています。
歩いている時間を有効利用して一石二鳥☆

1か月続けてきたシャドーイング素材ですが、
そろそろ違う素材に変えようと思っています。
ほぼ内容も暗記出来てきて、スムーズに口から出るようになってきました。
このスピーチに1か月取り組んできて気づいたこと。

①無生物主語が多い。
②使役動詞 make, get, haveを多用している。
③一部を除くとシンプルな語彙ばかり。

という事です。①②に関しては、私が一番苦手とするところです。
英語らしい表現といいますか。日本語にはないですよね。
こういう表現をサラっと使えるようになりたい。

先日久しぶりにライティングをしてみたのですが
この1か月同じ素材を繰り返しシャドウイングしたせいか、
この素材の中に出てきた言い回しや、単語がポっと頭に浮かんでくる
という体験を何回もしました。
これは直近に使った(口から出した)記憶している単語を
必要な時に取り出しやすくなったという事でしょうか。

また別の素材で1か月取り組んでみたいと思います。

思いついた事を徒然なるままに書いてみました。
ではまた~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。