通訳ガイド試験について。

今日は通訳ガイド試験について書こうと思います。

この試験の概要についてはこちらへ。

通訳案内士試験概要


私がこの試験を始めて受けたのは2006年でした。
2005年の冬ごろから試験勉強を始めました。

一次試験が、英語・地理・歴史・一般常識の4教科。
短期間で絶対に合格したいという事で、こちらの学校のCDコースを受講しました。


富士通訳アカデミー


当時、あまり情報もなく、佐世保の田舎の方に住んでいたので
この通信コースだけを信じて勉強していました。
けっこうな大金だったので、絶対モト取ってやる!!と
必死で勉強していたと思います。


英語に関しては、
内容をほとんど忘れたので(笑)ネットで情報を確認してみました。
6割が、英文読解問題、2割が英作文問題、残りの2割が時事単語問題です。
どれもマークシートではなく、記述式であるのが特徴です。
読解問題は、新聞・雑誌などのレベルの時事問題です。
私が通信を受けていた学校のホームページに詳しく書いてありますので
一度見てみてください。
傾向と対策


地理は、国立・国定公園や景勝地などを中心に
観光に役立つ内容が出題されていましたので
とりあえず、日本地図に覚えたい事項をどんどん書き込み
それを暗記する。を繰り返しやっていたと思います。

歴史もとりあえず暗記。
詳説日本史B詳説日本史B
(2007)
石井 進、五味 文彦 他

商品詳細を見る


この教科書の重要事項をひたすら暗記です。
過去問から出題の傾向をつかみ、その部分を繰り返し覚える事が重要です。

過去問も今は販売されているのですね。ってか当時も販売されていたのか?!
英検などのメジャーな試験とは違い、対策本はかなり限られていると思いますが
傾向をつかんで自分で対策することは可能な試験だと思います。

当時、子どももいないし、仕事もしていないし。。。で
時間が沢山ありました。ですので、かなりの時間を勉強にあてることが出来たと思います。

一発合格してやるぜ!!と挑んだ2006年度の夏。

一次試験結果。一般常識のみ不合格。。。

これは私が一番心配していた結果でした。
今でもそうですが、私はかなりの世間知らずだと思います(恥)
一般常識が抜けおちていることが多々あり、
外でそれ言わんときや。アホと思われるから。と
よく母から言われたり。

まさに自分の不安が的中。
勉強ではカバー出来ない自分の弱点が足を引っ張りました。
これはあかん。来年合格できひんかったら、また一から受験しなあかんやん。。。
という危機感のもと、私はひたすら一般常識をつけるべく
その日から新聞を隅から隅まで読むようになりました。
来年の試験までは、色んな事に興味を持ち、分からなかったら調べる。を
繰り返しやっていたと思います。

こんなものを読んでみたり。

現代用語の基礎知識 2013現代用語の基礎知識 2013
(2012/11/15)
「現代用語の基礎知識」編集部

商品詳細を見る


とりあえず、当たり前の大人が持っているべき知識・常識をたたき込みました。

社会の仕組みや国際情勢など、新聞から得る知識はとても多かったです。
ここでちゃんと新聞を読むという習慣をつけられた事は、
私にとって大きな収穫だったと思います。

私自身、読書は好きな方で学生時代からも本はよく読んでいましたが
フィクションばかり読んでいたせいか、残念ながら常識的な知識は
ついていなかったようです。

2007年度の受験に向けて、一般常識の勉強とともに
二次試験の対策の勉強もしていました。
それはまた次回の記事で書こうと思います。
スポンサーサイト
Category: 通訳案内士

コメント

2次対策

2次対策お待ちしております!
・・・といいつつ、1次の結果待ちなんですが(爆)

今年からは英語がマークシート導入されたようで、結構皆さん出来が良かったそうですよ。私は英語は受けなかったのですが、友人がそう言ってました。

2次も通訳させるテストがあるらしく(汗)。しかも11月15日発表で2次は12月8日という日程の詰まっていること!2次対策何もしていません(きっぱり)。受かってるかもわかんないので、やる気がでませ~ん。万が一受かってたら、いんこさんにすがります。そのときはお願いいたします!

今年1次ダメでも、来年必ずうけまーす。

2013/10/30 (Wed) 11:25 | Milk #- | URL | 編集
二次試験リニューアル?!

あの。。。JNTOの二次試験概要を見てみました。
今年から内容が変わってるではないですか!!!
対策をたてるにも、例年とは違う内容なので
難しいですね~
私がしていた二次対策が果たして役立つのか?疑問です。
日本の文化や地理・歴史・産業など
広範囲にわたるので、何にでも使えそうな便利なフレーズを
覚えていたような気もしますが。
少しでもお役に立てる情報、探してみま~す。

2013/10/31 (Thu) 21:05 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する