通訳案内士試験 二次対策その3



2分間プレゼンについては、構成をしっかり立てて
それに対する具体例やエピソードを添える事で
かなり話しやすくなると思います。


ではでは

その2でも触れましたが、

①知識を日本語で入れておく。

②表現するために必要な英語を頭に入れておく。

この手順について詳しく見ていきましょう。


今年の6月に、簡単な商談通訳のお仕事を初めてさせていただきました。
その時の準備の仕方を、先輩ガイドの方に教えてもらったのですが
大体の知識は、資料を日本語で読んでいれておく。
その後、使いそうな単語・フレーズを英語でどういうのか調べておく。
という段取りを教えてもらいました。


鹿児島の観光業界の会社がほとんどだったので
鹿児島県の特産・観光地・交通機関などの情報は
鹿児島県のホームページを熟読しました。
これはどういうのかな?という事を
いつも念頭に置きながら読むと、後から英語表現を調べるときに
役立ちます。

この作業はとても勉強になるのですが、
出題範囲が多岐にわたるガイド試験対策には向いていませんね。

という事で、
効率よく知識が得られて、説明するときに必要なフレーズが学べる
市販本を調べてみました。


まずはこれ。

英語で説明する日本の文化 必須表現グループ100英語で説明する日本の文化 必須表現グループ100
(2010/11/26)
植田 一三、上田 敏子 他

商品詳細を見る



これがほかの本と違うところは、表現するフレーズに注目しているところです。
実際に二次試験で使えるフレーズが沢山載っており、応用が効くところがいいですね。






英語で日本紹介ハンドブック英語で日本紹介ハンドブック
(2009/08)
松本 美江

商品詳細を見る


これは、Hiroshiさんに教えてもらいました。
日本のくらし・文化・国家・社会 ほとんどのジャンルが
日本語と英語で説明されているので
頭に入れておくべき統計や数字などを日本語で覚えて
便利な表現を英語表記で学ぶ。という一連の対策にぴったりだと思います。


日本の地理・歴史の知識と英語を身につける(CD付) (CD BOOK)日本の地理・歴史の知識と英語を身につける(CD付) (CD BOOK)
(2007/07/17)
植田 一三

商品詳細を見る



これは地理・歴史に特化していますが、
これらの知識を深めたい方に適していますね。


これらはほんの一例ですが、私がいいなと思ったものを
載せてみました。日本事象を英語で表現するという本は沢山売っていますので
自分に合った本を選ぶことをお勧めします。


あとは、日本語で言われた文章を通訳する。
という問題をどう対策するか?ですよね。

今までとはまた違ったアプローチが必要ですね。
それについてはまた次回書こうと思います。


3記事連続で書いたので疲れた(笑)
次回、しばしお待ちを。。。



スポンサーサイト
Category: 通訳案内士

コメント

ありがとうございます🎶

怒涛の三連続、ありがとうございます!これでもし一次に合格していたら、いんこさんは本当に恩人です!!!

こんなに参考になる情報を無料でいいんですか?太っ腹です!

紹介して頂いた本、購入します!本当にありがとうございます!

2013/11/07 (Thu) 08:33 | みるく #- | URL | 編集
一次突破祈っています♪

みるくさん

じゃ、お金頂きます。さんびゃくまえ~ん!!がはは。
ふざけてスイマセン。。。
いやはや、そんな風に言っていただけたら嬉しいです!
書いた甲斐があった~v-10
二次対策に対する相談もあったので
久しぶりに真剣に(?)書きました。
今回新形式になるので、対策が立てにくいですよね(汗
通訳という新しい試みも入っているし。
でも基本的には、使えそうなフレーズや語彙を
どんどんインプットしていくのが有効かと思います。

もうすぐ一次合格発表ですね!
ドキドキ☆

2013/11/08 (Fri) 13:37 | いんこ #- | URL | 編集
合格!

合格していたようです!2次に向けて頑張ります!ご報告でした~♪

2013/11/15 (Fri) 12:36 | Milk #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/17 (Sun) 21:43 | # | | 編集
Re: 合格!

おめでとうございますv-10
ブログにコメントしました♪

2013/11/18 (Mon) 10:22 | いんこ #- | URL | 編集
Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

2013/11/18 (Mon) 10:23 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する