師走に突入。

英語学習
12 /02 2013

ご無沙汰していました。
あっという間に師走ですね。
1年ってなんでこんなに早く過ぎていくのでしょう??

先日気づいたのですが、このブログを始めてちょうど1年が経ちました。
去年の英検1級に合格してから始めたブログですので
合格してからもう一年が経つのか。。と感慨深くなりました。
ブログを書くペースも月に3、4個の記事を書くのが精一杯ですが
これくらいのペースがちょうど良いですね。

ブログを書いて良かった事は
自分の考えを整理出来る事ですね。
もともと自分の考えを言葉で伝えるのが極端に下手で、
話していても、「で、何が言いたいの?」や
「ほんで?オチは?」などと言われてきた私。

自分でも何を言いたいんやろ?と話の途中で思考が止まってしまう事が
多々あります。
ブログの記事を書くときは、頭の中で整理しながら文字にしていきます。
そのプロセスの中で、書き始めの段階では気づいていなかった発見が
あったり、自分なりの結論を見つけたり、と書くという作業が
楽しくなってきました。

細々とですが、これからも徒然なるままに書いていこうと思います。


最近の英語への取り組みですが、
とりあえず自分の本能のままに動いています。

先日Kindleを購入し(自分へのクリスマスプレゼント♪うふ)
読書を楽しんでいます。

購入したのはこちら。

Me Before You

Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る


本を選ぶときはangelさんのブログにお世話になっています。
また読み終わったら感想をアップしますね。


あとは、相変わらずTEDを聴いてシャドーイング。
空いた時間にpodcastを聴く。
かたまった時間が取れるときはサイマルの講座。

といった感じです。


まだまだ軸が定まっていませんが、
好きなものをやる!という事で続けていこうと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

良書です

こちら、私も読みました。
良書ですが、かなり重かったです。
感想を言うのが辛いです。
軽い本だと内容をすぐ忘れてしまいますが、読むのが辛い本は気分的にはしんどいけど、やはり残るものが大きいですよね。

インコさんは文章を書くのが上手ですよ!
私はついつい話してるつもりで脈絡なく綴ってしまいます。

これからも記事楽しみにしてますね♪

Re: 良書です

Milkさん

Milkさんのブログさかのぼって見てみました。
目読書で読まれたんですね。
途中までは希望がある。。。と書かれていましたが
今ちょうど半分まで来ました。

本当に重いテーマを取り扱っていますよね。
スイスの施設の固有名詞が出てきたとき、???となり
wikipediaで調べて、かなりショックを受けました。
色々と考えさせられる小説だと思います。

日本語の漢字のようにダイレクトに意味が入ってこないので
重いテーマでも、そこまでしんどくない気がします。
ラスト、どんな展開で終わるのかな。と
どんどん読み進めていきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。