講演会に行ってきました。

英語学習
12 /11 2013
先週末は、通訳ガイド試験の二次試験でしたね。
受験された方、お疲れさまでした。
今回は、試験形式が大幅に変わったので
どんな内容になっていたのか興味津々でした。
Milkさんが受験されて、試験内容や対策を
どんどんブログにアップされていますので
是非チェックしてみてください!最新情報満載です☆

さて、今日の話題ですが
先週末の土曜日、講演会を聴きにいってきました。
地元の通訳会社のHPでたまたま見つけ、
無料だったので気軽に申し込んだのですが、
行ってびっくり。
これがまた、とんでもなく著名な方の講演会でした。

午前中に幼稚園のもちつき会があり、
お手伝い係で疲れ果て、、、
あー行くのダルいなー。家に居たいなー。
などと怠けモードに入っていました。
そんな気分だったので、ホテルでの講演会にもかかわらず
もちつき会の格好そのままで行き、
まわりのフォーマルな装いの方の中で
一人浮いていました(恥)
専業主婦って、こういうところからして
社会の常識を忘れてしまってるな。。。と猛反省。

お話をしてくださったのは
日本における同時通訳の第一人者 小松達也先生です。
こんな凄い方がなぜ鹿児島に?!と疑問だったのですが
地元の通訳会社設立25周年記念に
わざわざ来てくださったそうです。

小松先生は、アポロ11号月面着陸テレビ中継の同時通訳、
サミット(首脳会議)の首席通訳者、ダライラマ、キッシンジャーなど
世界の重要な舞台で通訳を経験してこられたそうです。
(この事実を当日の講演で初めて知る。。。)
そして今私が通信受講しているサイマルアカデミーの
設立者のお一人。
この方の講演を聴くために、他県から新幹線で来られている
方もいました。(後ろの人の会話を盗み聞きしたところ)

こんなすごい方の講演をフラフラ~とスーパーに行くような
格好で聞きに行っている私も罰当たりだと思いますが(汗
普段絶対に聞けないような貴重な機会だと思い
全身全霊で耳を傾けていました。
途中、隣の女性が、シャーペンを持ってメモするぞ!
やる気満々だぞ!という姿勢で、こっくりこっくり居眠りを
し始めたのに驚愕しましたが。

内容は主に、今まで通訳してきた著名な方々とのエピソード、
失敗談や、先生ご自身の英語の学習歴など
とても興味深いものでした。
実際に英語そのものに関する話はなかったのですが
当日、先生が執筆された書籍を売っていたので
2冊買って帰りました。

英語で話すヒント――通訳者が教える上達法 (岩波新書)英語で話すヒント――通訳者が教える上達法 (岩波新書)
(2012/01/21)
小松 達也

商品詳細を見る


通訳の英語 日本語 (文春新書)通訳の英語 日本語 (文春新書)
(2003/05)
小松 達也

商品詳細を見る



「英語で話すヒント」を昨日読み終わったのですが、
目から鱗!という気づきが沢山あり、
今後の英語学習に生かせるヒントがたくさんありました。
この本が出版されたときに、小松先生が日本記者クラブで
講演をされています。この動画も合わせてみると
理解が深まります。興味のある方はぜひどうぞ☆

「英語で話すヒント」

本屋さんに行くと英語上達の秘訣など沢山の書籍が出ていますが、
そのような本とは一線を画した、ホンモノが語る英語へのアプローチを
学ぶことが出来ます。

英語上達・学習本などを今まで読んできましたが
ことばのプロである通訳者の本を読むのも
色んなヒントが得られるという事が今回分かりました。
小松先生だけでなく、ほかの通訳者が書かれた本にも
興味が湧いてきたので、色んな本を読んでいこうと思っています。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ああ!この人有名な人やん!!!
リアルで会えたのね~!!!

私も誰か有名人にあって刺激欲しいわ。
大阪で来年の一月末に翻訳者の「越前敏弥」先生の講演会あるねんけど、平日金曜日夕方6時半からやて(涙)
子育て主婦には無理だわ。。。

うまいこといかんもんだわ。。。

寒くなってきましたね。そっちはどうかしら。たしか、南の方だったような・・・

Re: No title


大阪の主婦さん

主婦さん、小松先生ご存知でしたか!
って私が無知なだけですよね(汗)
実際にお話を聞いて、やはり言葉のプロというのを
感じました。何より話が分かりやすい。
万人に分かるようにお話されていました。
そしてちょいちょいオチをつけて話されるので
惹きつけられるものがありましたよ。

越前敏弥さん、ぐぐってみました。
文芸翻訳をされてるんですね。
翻訳の勉強をされている主婦さん、
講演会がものすごい刺激になると思います。
が。。。平日の夜ですか(泣)
子育て主婦には不可能な時間帯。。。
週末ならなんとか出来るんですけどねv-35
こういう我慢?あきらめ?がけっこう多いのが主婦の
つらいところですね。

こちら鹿児島は寒いといっても知れてます(笑)
そちらに比べるとぬくい、ぬくい!!
風邪をひかないように気をつけてくださいね♪

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。