親子英語、ぼちぼちやっています。

親子英語
12 /17 2013

今日は息子がずる休みをしています(笑)
朝から機嫌が悪く、鼻水・咳がひどかったので
休ませましたが。。。

元気がありあまっているらしく、
朝からずーーーっと喋っています。
娘は静かな方ですが、息子はおしゃべり大好き人間。
よぅそんな喋る事あるな。。と感心しますね。
母は必殺聞き流し!!でやり過ごすのみです。


さて、今日は親子英語について。

本当に遅々として進みませんが
あきらめずに親子で取り組んでいます。
子どものやる気を起こさせるには、
親が色んな工夫をする必要がありますね。
ただ素材を渡すだけでは、子供もやろうとしません。


Sight Word のフラッシュカードが
どうも活用出来ていなかったので
最近は、1週間に2.3個の単語を覚えよう!
という事で、トイレの壁に貼り付けることにしました。

例えば、今週は I , eat , a を覚えるとすると
子どもに、好きな食べ物の絵を描いてもらい、

I eat a
のカードの隣に絵を貼っていきます。

そうすると、I eat a banana.
I eat an apple.

など、トイレに行く度に目にすることになります。
お姉ちゃんは自分でそれを読みあげたり、
弟に教えてあげたり。。と
このやり方は、うちの子供たちには合っているのかなと
思いました。

なんせ、トイレに行く回数がすごく多いんです。
そして、大の方になる(お食事中の方失礼)と、
ものすごい長時間便器に座っています。
どんだけ便器の居心地いいんやろ。と不思議なんですが
その時間を有意義に過ごせるではないですか~!

うちの娘の場合、
改まって英語しよ!という雰囲気を出すと
一気に拒絶する日があります。
かなりさりげな~く、日常の一場面に英語をチョコチョコ
挟んでいく。といったアプローチの方が合っているようです。


そしてあらたに投入したものがこれ。

Letter Factory [DVD] [Import]Letter Factory [DVD] [Import]
(2009/06/23)
Leapfrog

商品詳細を見る



いやー、これはすごい食いつきがいいですよ!!そこの奥さん!!
スーパー英語キッズMちゃんママに教えてもらったDVD
なのですが、歌でフォニックスを自然に覚えるという優れもの。
購入してから毎日見ています。
内容もシンプルで、A~Zまでのアルファベットをどのように発音するか
という事にフォーカスするので、子供たちも無理なく覚えられます。
1か月ほど前に買ったのですが、歌でほとんどの発音を覚える事ができました。


後は単語の発音につながればいいな。と思って、
昨日このワークブックを買いました。

Letters and Sounds: Grade K(Golden Step Ahead)Letters and Sounds: Grade K(Golden Step Ahead)
(1984/08/13)
Lois Bottoni

商品詳細を見る



娘は書く事が大好きで、毎日何かしら文字を書いています。
アルファベットもようやくAからZまで何も見ずに書けるように
なってきたので、このワークブックで先に進めたらいいなと思います。



もう一つ最近買って楽しんでいるのが、
Young Children's Picture Dictionary Student Book with CDYoung Children's Picture Dictionary Student Book with CD
(2006/10)
不明

商品詳細を見る


知っている単語を増やしたいなと思って購入しました。
基本的な単語が場面別に載っていて
絵も可愛いです。
単語を読み上げたり、短いダイアローグ、歌などが
入ったCDも付属しているので
かけ流し素材としても良いと思います。


といった感じで、ほんとにマイペースに続けています。

毎日出来ないときもあります。
子どもが乗り気じゃないと、私もやる気が出ないので
無理強いしない事にしています。

我が家のメインはトイレ英語!!という事で
毎日無理なくやっていこうと思います。





















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。