今年の目標2014

英語学習
01 /18 2014


おはようございます。
今日は奇跡的に早起きです。
5時半に、息子が「おしっこたれたー泣」と起きて
その処理をしていたら寝られなくなったので
もう起きることにしました。

息子、お昼のおむつは取れましたが、
夜はまだ取れません。
寝る前にパンツからオムツに変えるのですが、
昨日はそれを忘れていました。
もうちょっと暖かくなれば、自然に取れていくのかなぁ。
気長に待つとします。


なんてオムツ話は置いといて。


そろそろ今年の目標を決めて、具体的に手をつけていこうと思います。

今年は、全体的な英語力の底上げが目標です。

具体的に言いますと、

① リスニング力の向上。

サイマルの通信講座を受けて分かったことなのですが、
いかに自分がいい加減に聞いていたか。
分かったような気になっていたか。


実際ぼんやりと頭の中で内容を描くことは出来ますが、
それを日本語にしようとすると、言葉が出てこない。
また、リプロダクションという練習をしたときに、
今聞いたばかりの文がすっと口から出てこない。
という体験をしました。

また、聞き取りは出来ていても、構文が少し複雑になると
その文章を処理して理解して。。。というプロセスに時間がかかって
結果的にぼんやりしたアイディアしか頭に残ってないんですねー。

② 使える語彙・表現・文法を増やしていく。

日→英のレッスン(通信講座)で嫌というほど感じたのが、
自分に表現のストックがない。という事です。
こんな簡単な事も言えないのか。。。がっくり。と
何度肩を落としたことか。

やはり、実際に出会った表現を使えるようにしていくには
なんらかの工夫が必要だと思い、
最近は自分用の表現集を作るようにしています。

PBや記事を読んで、へー!こんな言い方するんや☆
という発見があれば、すぐにそれを書き写す。
ルーズリーフを使い、左側に日本語訳、右側に英語を書きます。
まだ始めたばかりですが、とりあえず3カ月続けてみる予定です。

また、知っている文法でも、普段すっと口に出てこないものって
ありますよね?

最近の私のブームは、Unless です。

聴いたり読んだりしていたら、unlessの登場がけっこう頻繁なのですが、
私自身使ったことがありませんでした。が、unlessをサラっと使えたら
カッコイイんとちゃ~う♪♪と思い、unlessが使われている文章にやたら敏感になり、
どの状況で使われているか分析。使い方間違ったら恥ずかしいですからね(笑)
早速オンラインレッスンのときに使いました☆

運用語彙・認識語彙という考えと一緒で、
運用文法も増やしていきたいと思っています。

③ TIMEの購読(3月~)

ついに決断しました!(大げさ)3月から購読します。
読めへんかったらどうしよ~。もったいないよな~。などと
色々考えていましたが、とりあえず始めてみます。
インプットイヤーにすると決めたので、読むという事を自分に課すのです!


ここからは家族に関して。

④ 親子英語を続ける。(1日15分の取り組みとプラスアルファ)

冬休みの間、おやつの後に15分机に座ってお勉強するという
実験的な試みをしていました。案外、何の抵抗もなくやってくれ、
幼稚園が始まっても続いています。

戦いごっこにしか興味のなかった弟も(地球を救う!!が口癖)、
お姉ちゃんが机に座ると、隣に座って迷路やひらがなのワークに取り組んでいます。
と言っても、ペンでぐちゃぐちゃに塗りつぶす程度ですが。。
短い時間でも机に向かう習慣が少しでもついたら良いなと思います。

そして、私がけっこう親子英語にハマってきましたww
絵本や教材が可愛いし、自分が楽しいんですよね~♪
主にツィッターで、親子英語の先輩たちから情報を得ているのですが
TLで流れてくる魅力的な教材に、ついついポチ。としてしまう。
どうやら「ポチポチ病」というのに感染してしまったようです。
気を付けないと。


⑤ 食事をよりヘルシーに。

夫が、高血圧&コレステロール値が高い。ので、
できるだけ野菜中心の食事を心がけようと思います。
結婚して今年で10年ですが、まったく同じものを食べているのに
なんで??と思います。夫の家族もその傾向があるので体質なんでしょうか。
まー原因はお酒と分かっているのですが、止める気はなさそうなので
なんとか家のごはんはヘルシー志向でやっていく予定です。


長くなりましたが、今年1年これらを意識して毎日過ごしていこうと思います♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。