娘のワークブック。

親子英語
02 /17 2014

自分のメモとして記録しておきます。

親子英語の進捗状況。

1月から続けてきたお勉強の習慣づけですが、
順調に続いています。

2時すぎに幼稚園から帰ってきて、
その後おやつ。お腹を満たしたところで
お勉強タイム。

もちろんほっておいたら遊びに移りますが、
お勉強タイムだよ~と声をかけると
嫌がらずにやるようになりました。


その時間は、ほとんどの場合ワークブックをしています。
娘は、とりあえず「書く」事が大好きで、
今は、ひらがな・カタカナ・アルファベットを
書きまくっています。


1月から始めて、この2冊を終えました。

Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead)Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead)
(2000/03/06)
Golden Books

商品詳細を見る


Letters and Sounds: Grade K(Golden Step Ahead)Letters and Sounds: Grade K(Golden Step Ahead)
(1984/08/13)
Lois Bottoni

商品詳細を見る



大文字・小文字を認識して、ある程度書けるようにもなってきました。
これと並行して、サイトワードを覚える取り組みもしていますが、
これはまだまだ先は長そうです。


次のワークは、これをやることにしました。
ちょっとハードルが高いかもしれませんが、
ぼちぼちやっていきます。

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail Tuchman、Lisa Trumbauer 他

商品詳細を見る




















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ブログ巡回中(爆)
ついに娘は公文英語をやめたわ(汗)
部活動のほうがいいらしく、もう時間取れなくて(汗)

中学2年くらいのところでギブアップ(汗)

なかなか両立は難しいもんあるわ。。。。
6年生くらいになったら、Z会でもやるかな~。

Re: No title


大阪の主婦さん

娘さん、バドミントン頑張ったはりますね!!
取り組み方がプロ選手並みで、
小学生でここまで熱くなれるとは!と
感動しました。ぜひ好きなことに打ち込んでほしいなぁ。
勉強はまたいつでもやる気になったら出来ますもんね。

大人もそうですが、色んなことを両立するのって
本当に難しいですよね。

うちの娘も英語に抵抗なく取り組むようになりましたが
知らない人と英語を「話す」のはものすごく嫌みたいです。
オンラインレッスンも予約する段階まではいきましたが、
実際にトライするところまではいかないです。

嫌なものを無理やりさせるつもりもないので
今は、娘の好きな「書く英語」を続けて、
「しゃべれない英語学習者」の道を歩むことになりそうです(笑)

No title

初めてのコメントです。いつも参考にさせていただいています。うちの子にもこの単語帳のシリーズで5th gradeのをやらせています。(帰国子女で現在小2です。)くりかえし重要単語をいろんな形で学べるので、とてもいいと思います。ただ、ほとんどが知らない単語なので、1冊終えるのに1年以上かかりそうです。3回ぐらいやったら覚えられるかなと期待しています。子供向けのボキャビルで、英検準1級に対応しているのがこのシリーズの6th gradeだと英語の先生に教えてもらって、まずは5thからやってるのですが、ハードルは高いです。ぼちぼちやってくれたらと思います。

はじめまして。


zaizaiさん

コメントありがとうございます!
娘さんもこのシリーズを使っているんですね。
けっこう分厚くて、うちも時間がかかりそうです。
昨日はあまり娘のやる気がなくて、ちょっと叱ってしまったり。。。
子どもにやる気を起こさせるのが一番難しいなぁと日々感じています。

娘さん、帰国子女なんですね☆ 小学2年生で、これから準1級を目指す
とはさすがですね!帰国してからの英語力維持は、色々取り組みが必要だと
思いますが、向こうで身に付けた素地は武器になりそうですね。
我が家はほんと遅々として進みませんが(汗)、また情報交換させてください♪

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。