がびーん。。


タイトルがだいぶおかしくなりましたが、
今の自分の状態がこんな感じです(汗)

実は2月の中旬ごろに、登録しているガイド協会から、お仕事の依頼を受けました。
4月に鹿児島に寄港する船があり、鹿児島一日ツアーの団体客の仕事があるとの事でした。

内心、やった~!!!と思ったものの、3月に夫の異動の時期が控えていました。
すでに鹿児島に来て3年。今まで大体2、3年のスパンで転勤になっていたので、
この3月で異動する可能性は高いねーと夫婦で話していました。


ですので、このお仕事やります!というはっきりした返事がまだ出来ないことを
協会に伝えました。担当の方は、鹿児島には有資格者のガイドが少ないので、
他に人を探すのは難しいと言われました。私の前に色んな人に依頼して。
最終的に私に電話が来たようです。

「転勤の内示が出た時点で、また連絡をください。それまでに人が見つからなければ
あなたにお願いします。」と言われました。


それから1か月弱ほど、今までの勉強時間はすべてガイド関係の勉強にシフトしました。
今まではリスニング・リーディングなどを中心に、それこそ色んな分野に手を出していましたが
今回は、自分が鹿児島の観光地を英語で説明する事を想定しての勉強なので
自然と何をしたらいいかは絞られました。

下見にも行きましたし、その観光名所に関する本を、英語・日本語問わず
かなりの量を読み進めてきました。
歴史に関しては、幕末と第二次世界大戦が重要になってきます。
ガイド試験で勉強した歴史は、日本史全体を流れで頭に突っ込んでいき、
試験後すべて忘れたので(汗)もう一度山川の教科書で、大事なところをおさらいしました。


幕末で活躍した西郷隆盛・大久保利通、また近代化を推進した島津家の事など
今まであまり興味を持っていなかったことも、勉強しだすとなかなか面白い。
また、知覧にある特攻知覧平和会館も、重要な観光名所です。
特攻作戦・零戦の事など、勉強するには辛い歴史も、知らないと説明できないので
色んな情報を探しました。


そして、鹿児島で外せないのが、桜島。
こんなに近くで火山がボンボン爆発しているのは、なかなか見れません!
うちの子供たちも、大きな山=桜島 と思っているようで、
富士山の写真を見て、おぉー!!桜島さん、これは噴火してないねぇ。
なんて言っています。3歳で、噴火という単語を覚えるのは鹿児島県民だけでしょうか。

やればやるほど色んな事を知らなければいけません。
どこまでやっても終わりがない勉強ですが、毎日何かを吸収しようと
充実した日々を送っていました。

が、昨日登録している協会から電話があり、
この仕事は別の方に決まりました。という連絡でした。。。

こればっかりは仕方がないですよね。
確約できる人を優先するのは当たり前の事ですから。

しかし逃した魚は大きいな。というのが正直な感想ですww
来月ガイドデビューが出来たら、ガイドとしての実績が出来る!
それだけで、履歴書にも書けるし、自分の自信にもなるはず。
と思っていました。
しかも土曜日の仕事だったので、子どもたちがたとえ風邪を引いても
夫に見てもらえるので、子どもが病気になったらどうしよう。という
心配もしなくていい。

なかなか良い条件だったので、その日一日ひきずりました(笑)


今考えてみると、これはとても良い勉強になりましたし、
この1か月やってきた事を今後も続けていこうと思います。
何より、「話すための勉強の仕方」を自分なりに見つけられたと思います。


①話すときによく使う単語・フレーズを集中的に覚える。
 シャドーイング・リスニングを中心にやりました。

英語で説明する日本の文化 必須表現グループ100英語で説明する日本の文化 必須表現グループ100
(2010/11/26)
植田 一三、上田 敏子 他

商品詳細を見る


これは前にも書いたかもしれませんが、
ガイドで使われる頻度の高い順に覚える事が出来ます。

そして、同じ例文が何回か繰り返し出てくるので、表現が定着しやすいです。


CD付 英語で伝えたい ふつうの日本CD付 英語で伝えたい ふつうの日本
(2011/11/08)
江口裕之、ステュウット・ヴァーナム-アットキン 他

商品詳細を見る



この本は、私のお気に入りです!
トラッドジャパンでおなじみの江口先生と、スチュワート・バーナムアットキンさん(言いにくい!)
が書かれた本ですが、上の本と比べると、現代の日本のくらしや習慣に注目しているので
普段の会話表現にとても役立ちます。史跡や観光地の説明は上の本で、
現代の日本人について説明するなら、こちらの本をお勧めします。
そして、全部の会話がイギリス英語で収録されていて、スピードもゆっくりめなので、
無理なくシャドーイング出来ます。


この1か月は、普段の英語ニュースやpodcastのリスニングをやめて、
すべてこの2つのCDのリスニング・シャドーイングに徹しました。
家事をしながらなので、ながらシャドーンイングでしたが、
繰り返し同じ音源を聴くと、自然に表現が染みついてくるなーというのを
実感しました。


②話したい内容を、日本語・英語でどんどん詰め込む。

知りたい内容の記事や本を広く浅く読みました。
あまり一つの事に深くのめりこむと、ほかの事に割く時間がなくなるので
情報をピックアップしていく事を優先しました。

まだ60%までしか読めていませんが、この本も面白いです。

Unbeaten Tracks in JapanUnbeaten Tracks in Japan
(2011/03/30)
Isabella L. (Isabella Lucy) Bird

商品詳細を見る



ちょうど幕末のころの日本を旅した英国人女性の日本紀行です。
当時の日本の様子が英語で書かれています。
特に景色の描写や、暮らしぶりの様子を表す表現がとても勉強になります。

Kindleで無料で読めます。


あと、火山の事を分かりやすく説明した本。




101 Facts… Volcanoes! Volcano Book for Kids - Amazing Facts, Photos and Videos!101 Facts… Volcanoes! Volcano Book for Kids - Amazing Facts, Photos and Videos!
(2014/01/21)
IP Factly

商品詳細を見る




児童向けに書かれているのか、分かりやすい英語ですし、ページ数も少ないので
気軽に読めます。こういう軽い読み物を沢山読むのも楽しいなーと発見した本です。

書いているうちに気づきましたが、
これらの本に興味を持つ人いるのかな?なんて。。(汗)
だんだん自分の興味がマニアックな方向に行っている気がしますww

③調べた事を、英語でまとめてみる。

調べた事は、今回もし使わなくても今後役に立つと思ったので
勉強して得た情報を、できるだけコンパクトに英語でまとめて書いています。
これがとても勉強になります!書くことに慣れていないので、最初はとても時間が
かかりましたが、だんだんと形になってくると嬉しくて
次は何について書こうかな?とやる気も出てきます。

英語で日記を書く。というのも一緒ですよね。




という事で、今回は残念な結果になりましたが、
次のチャンスに向けて、用意周到で取り組めるように
勉強を続けていきたいと思います!

スポンサーサイト
Category: 通訳案内士

コメント

残念でしたが

でもでも、一番重要なのはその日を迎えることではなく、そこまで準備する過程なんだと思います。いつか役に立つはずですので、また一層頑張って下さい!

児童向けの勉強の本って良さそうですよね。簡単な文章だと頭にも残るのでいいですね!

前回のコメの続きですが、仕事で10年くらい英語を使っているといっても、業務の1割程度ですし、通常だれも添削してくれないので伸びないですよね。

私も実力つけるように頑張ります!

2014/03/05 (Wed) 15:18 | Milk #- | URL | 編集
Re: 残念でしたが


Milkさん

ありがとうございます☆
確かに、準備の過程はとても大事だと思いました。
実際に仕事の機会があると思うと、いつもの勉強とは真剣度も違いましたしww
このきっかけをもらえたのかなと、ポジティブに考えることにします。

スピーキングを想定して本を選ぶと、やっぱり普段読んでいるものよりも
一段簡単なものを選んだ方が表現が頭に残りやすいです。
読める=使える ではないですもんね。
火山の本も、無料でダウンロードしました♪
kindleだと、色んな英文を無料で読めるので助かっています。

Milkさんの仕事、本当にうらやましい環境です。
1割程度と言われていますが、すぐ近くにネィティブがいて
ランチも一緒に出来るなんて、すごく良い環境ですよね。
しかも、めっちゃ賢そうな人たちですよね~。
私は会話についていけなさそうだけど(笑)
そんな中で働いているMilkさん、かっこいいっす!

2014/03/05 (Wed) 16:28 | いんこ #- | URL | 編集
No title

いや~いい仕事が舞い込んできたね~。
でもだんなさんなの異動とあるかもだし、まあ、今回はパスってことだけど、

モチベあがるね~!!!!!
うらやましいわ!!!なんかモチベあがる出来事ないかしら~(爆)
市の国際交流協会で 国際交流ボランティアを募集してんねんけどな。。。。
登録だけしとこかな。。

この植田先生のガイドテキスト持ってる。結構
ガイド試験二次対策に利用したわ~。

次回の仕事が舞い込んでくること祈ってます~♪

2014/03/06 (Thu) 10:16 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集
Re: No title


大阪の主婦さん

ほんとにモチベーションめっちゃ上がってました!!
直近に英語を使う予定があると、こんなにも真剣にやるのか。
というくらい、集中力が違ったなぁ~。

で、この仕事なくなったと聞いた途端、
すごいダレようです(笑)この緊張感の無さ。。。
どうやってモチベーション上げようかと思っていますが、
この1か月やってきた事は少しずつルーティンになってきたので
これを続けようと自分を鼓舞しているところです。

ボランティア、私も登録しています。
市と県、両方登録していますが、それこそ依頼が少ないww
こないだ一度電話がかかってきましたが、
早朝から夜8時までいけますか?てな感じで、
そんな遅くまで無理です。という事でお断りしたんですが、
なかなか条件が合ったボランティアもないんですねぇ。

でも、発生率も少ないので、登録しておくだけでも
チャンスはあると思います!

2014/03/06 (Thu) 13:31 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する