流暢さと英語力。

英語学習
03 /14 2014

久しぶりの更新です。
今週は、ザ・嘔吐下痢ウィークでございました。
息子が罹った後、潜伏期間2日を経て、娘が具合悪くなり、
今週はなんだか色々大変でした。


とりあえず大人は生き延びないと!という事で、
出来るだけ睡眠をとる。を心がけたので、
勉強時間はほとんどありませんでした。

が、最近毎日観ている「デス妻」だけは死守!!
BSのDlifeというチャンネルで、シーズン1が毎日再放送されています。
それを観るのが私の愉しみ♪
英字新聞や資格試験の英語とは全く違って
身近なものが話題で面白いです。

モチベーションが下がって、楽な英語に流れている
典型的なダメパターンですが、
家族が正常運転に戻ったら、もっと真剣にやります。はい。

さて、タイトルの「流暢さと英語力」について。



先日、週に1回のオンラインレッスンで自分が話している音声を
録音してみました。はぁ。。。聞けば聞くほど自信をなくします。

第一印象。めっちゃ眠たそうに話してるな、私。
もともと日本語でも、ゆっくりで滑舌も悪いのですが(夫と喧嘩時を除く)
英語になると、速さがよりスロウになり、聞いていてなんだかイライラ。
もっと、はよーしゃべらんかーいっっ!!!
もっと、腹から声ださんかーいっっ!!
と自分に突っ込む事数回。

自分が目指すfluencyとは程遠い実力でした。

たまに自分へのひとりごとをiPhoneのボイスレコーダーに入れて
聞いているのですが、それはまだマシなんですね。
それは自分が言いたい事を一方的に話すからなのですが、
相手がいる場合、向こうからの不意打ちの質問に答えるので
その答えを考えるプロセスで、話し方がたどたどしくなるのだと思います。


そこで私が一つ気づいたのですが、
語学留学でイギリスに滞在した後半の頃、自分ではかなり流暢に話せていたと
感じた時期がありました。それは自分の英語力が上がったと当時は思っていたのですが
帰ってきて、そうではなかったと気づきます。

流暢に話す=「単語に詰まることなく、すらすらとよどみなく話すこと。」
だとすると、当時の私は、自分の知っている単語・表現を使って(レベルは置いておいて)
会話をすることに慣れていた。相手の話すスピードも速く、レスポンスのスピードは
今より格段に速かったと思います。

が、その「よどみなく話す」という事と、「英語力が上がる。」という事は別物なんですね。
それは、留学から帰ってきてすぐに受験したTOEICの点数が100点未満しか上がって
いなかったという事でもわかります。私の中では、格段に点数は上がっているはず。
と確信して受験したのですが、結果はあまりにもお粗末でした。


自分のレベルが低いうちは、自分が知っている範囲での単語・表現のみを使って話すので、
言葉のチョイスはすごく限られます。
一つの日本語に対して一つの英単語。という対の形でしかボキャブラリーがないので
ワンパターンな型で、ワンパターンな言い回しを使いまくり、
そのワンパターンを使う事に慣れていくと、早く話すことが出来る。というカラクリです。

ですが、当時よりも英語力が上がっていると思っている現在(これも妄想だったらごめんなさい)
ボキャブラリーも、どれを使うか迷います。
その単語選びに迷っている間に、時間は流れ、会話の波に乗れていないと感じるのです。



こんな事を書くと、どんな豊富な語彙を操っているんだと思われそうですが、
かつての自分と比べて。という意味なので、決して誤解しないでくださいねww
本当にボキャ貧で、すごく幼稚な単語を使いまわしていました。

で、結局何が言いたいんだ?
ん?自分でもよく分からなくなってきましたが、
英語力を上げていく過程で、こういう悩みを持っている人は多いと思うんですよね。
特に英検などを受験して、語彙を増やしていくと、
どうも頭でっかちになって、言葉を慎重に選んだり、わざと難しい単語を選んだり。

そうすることで、fluencyが落ちていったりすることはあると思います。
ただ、fluencyは、単に「慣れ」の問題だと思うので、
いかに会話の経験を積むか、発話するか、というところにたどり着くのではないでしょうか。

また、通訳訓練で使われるクイックレスポンスは、この悩みには有効な方法だと思います。
日本語の単語→英単語 を対にし、日本語を見た(聞いた)瞬間に、それに対する英単語を言っていく。
頻繁に使われる単語に関しては、自分の定型文・基本単語を決めておくと、
話すときに、言葉選びに迷うことなく反応できるような気がします。

単なる自分の気づきなのですが、fluencyと英語力アップを両立させるのが
今の課題です。もっと会話の機会を増やさないとなぁと感じる今日この頃です。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


鍵コメさま

このブログに興味をもっていただきありがとうございます。
ウェブサイトを興味深く拝見させていただきましたが、
今回はご遠慮させていただきます。

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。