生きてますよ~。

英語学習
04 /11 2014

はい。私、まだ生きてます!
(誰に向かって言ってるんだ?)

大変長らくご無沙汰しておりました。

悲惨な春休みを過ごしていました。。。

というのも、2週間ほど私の実家に帰っていたのですが
子供たちが続けてインフルエンザB型にかかり、ほとんど看病で終わりました。


なんでやねん!なんで毎回こうなるねん!
去年の夏休みに帰ったときも、原因不明の夏風邪が長引き
すべての予定をキャンセル。
今回こそは!と色々予定を入れたのですが、
ほとんど消化できず終わりました。

途中、だいぶ腐りました。子どもがしんどいのに、めっちゃ機嫌が悪くなるという
ダメ母ぶり。1~2日くらいは落ち込んでいましたねぇ。

皆さん、こういうとき、どうやって気分を変えてるんですか?
私は昔から機嫌が悪いとすぐに顔に出てしまい
子どもの前ではやってはいけないと思いつつ、止められない。


まだまだ修行が足りません。
後半、娘から息子にうつったときには、息子の入園式も諦めることとなり
ここまで来ると、もうどうにでもなれ!なってくれ!
と言った開き直りの境地に至りました。


すいません、ついつい愚痴ってしまいましたが。

引きこもり生活の間、何が捗ったかというと読書です。
洋書一冊読み切りましたよ~!


読んだ本はこれ。


The Husband's SecretThe Husband's Secret
(2013/08/29)
Liane Moriarty

商品詳細を見る



30代・40代・60代の女性が主人公で、
一見ばらばらに見えた3人の人生が、一人の夫の秘密を中心にして
ストーリーがつながっていきます。
導入部分からどんどん引き込まれていき、止まらない!
それぞれの日常・心の描写が細かく書かれていて
同じ女性として共感するところが沢山あり
感情移入しやすかったのだと思います。

普段の自分にリンクする気持ちや行動の英語表現が満載だったので
もう一度気になる文章を見直す予定です。


この本の前に読んでいたのが、こちら。

Unbeaten Tracks in JapanUnbeaten Tracks in Japan
(2011/03/30)
Isabella L. (Isabella Lucy) Bird

商品詳細を見る


先月なんとか読み終えました。
フィクションではなく旅行記なので、訪れた土地の様子が淡々と描かれています。
それだけに、途中中だるみの時期があり、ペースはとても遅くなりました。
そして一つのセンテンスが長い。。。1860年ごろに書かれてものなので
やはり現代物とは違い、分かりにくい表現もありましたが、
目の前に広がる風景・人々・様子を説明するという点では、
通訳ガイドの良い勉強になりました。


全く別のタイプの本を読むのも気分が変わって楽しいですね。
次に選んだ本はこちら。


The HelpThe Help
(2010/05/04)
Kathryn Stockett

商品詳細を見る


これまた女性が主人公の物語。
映画にもなっていますよね。
本を読んだら英語も見たいと思います。


実は、ミーハー心で買った「Steve Jobs」が50パーセントのところで止まっています。
もう内容忘れたな。。。どこまでいったかな。。。というレベルですが、
ぼちぼち進めたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

生還しましたか~

どうしてたのかと思いました!大変だったようですが、とりあえずご無事で何より(笑)

The husband's secret面白いですよね。結構好きでした。The helpも良かったですが、ちょっと読みにくいかな。

A&Aのオフ会楽しかったですよ。九州編があるといいですね~。それか、インコさんが帰省の際の大阪編ですかね。

ところでstudyplusやりません?

No title

あ。生きてた(笑)

冬から春。。。小さい子供がいるとな~(汗)
連続悲劇劇場
みたいになんのよね~(T T)
おつかれさま(汗)

この夫の秘密、みんなええっていうな~。
読みたくなってきたわ。

THE HELPは私途中で挫折したのよお(涙)

ではでは 春から夏。
いい季節だし、お互いがんばろね~♪



Re: 生還しましたか~


Milkさん

戻ってきました~!ブログに書きたいことも結構あったので
普通の生活に戻れてうれしいです♪

The Husband's Secret を購入するときに、Milkさんとangelさんの
感想を見て買いました。いやーなかなかのページターナーでした。
読書って現実逃避にちょうどいいですね(笑)
The Help 少し難しそうですが、ぼちぼち挑戦しますね。


A&Aのオフ会、お写真拝見しましたよ!
私もいつか参加してみたいです。
色んな方の刺激を受けられますよね。
九州在住の方がいらっしゃったら挙手をお願いします(笑)

studyplus,前に少し気になって見てみましたが、
テキストを決めたり、けっこう細かく設定しないといけないのかなと
思って、諦めた記憶があります。
でもMilkさんの記事によると、もっと使いやすくなってるんですね。
ちょっと見てみます~♪

Re: No title


大阪の主婦さん

悲劇の中でも、主婦さんのブログ・コメントの応酬を眺めて
癒されてました(笑)

夫の秘密、良いですよ~!けっこう読みやすい英語で書かれているので
主婦さんが日ごろ読まれているラインナップと比べたら、かるっちょんぴー
ではないでしょうか。主婦が主役なので、共感するところ満載です☆

The Help 挫折でしたか。。。Milkさんも少し読みにくいと言われていたので
覚悟して挑みます!映画を先に見てからだと分かりやすいかもしれないですね。

明日は幼稚園の役員決めに行ってきます!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。