家事効率化を考える。

家事効率化
04 /17 2014
いやー、今週もあっという間に過ぎていきますね。
幼稚園の役員決めや家庭訪問で今週は終わりそうです。
来週からは給食も始まるので、ちょっと落ち着いて勉強できそうです。


ところで、今年度の英語以外の目標が出来ました。
帰省中にいろいろと考えを巡らせていたのですが、
ずばり、家事(特に収納・掃除)の効率化!!をテーマにしようと思います。
私は片付けがすごく苦手です。ものを元にあったところに戻さないので、
毎日何かしら探し物をしています。この時間、めっちゃもったいないな。。。
と毎回思うのですが、今まで対策と言えることはしてきませんでした。

今回大事なものを失くしかけ、それを留守番中の夫に探してもらう。
という一大事が起こり、いや~、これはきちんと対応策を練らないといけない。
そして、何がどこにあるかを夫とも共有していき、探し物をしなくていい
快適ライフを送りたい!!と心底思った次第です。


ついでに色んな家事効率を見直すことにしました。
家事って際限がないので、どこまでするかは個人によると思いますが、
ある程度家族が気持ちよく過ごせないと、色々文句が出ます(特に夫から)
そういうシステム作りをすることは、自分が今後勉強をしたり、仕事を始めたり、
する上ですごく大事な事だな。と思いました。


という事で今欲しいのはコレ。

ZOJIRUSHI 食器乾燥器 EY-SA60-XA ステンレスZOJIRUSHI 食器乾燥器 EY-SA60-XA ステンレス
(2010/09/21)
象印

商品詳細を見る


いや、収納と全然関係ないやないか~いっ!!!
という声がどこからか聞こえましたね、今。


収納・掃除のシステム化は進めていくとして、
他のところも効率化できるとこはないか?と考えたときに、
この食器乾燥機を見つけました。
同じマンションのお友達が使っていたのですが、
なかなか良さそう。
しかも、価格.comで見ると、1万円以下で売ってるではないですか☆

食器洗い機も欲しいなぁと思った時期もありましたが、
洗う事自体は苦痛ではないので、乾燥だけの機能で十分です。
近いうち購入します!


掃除に関しては、スキマ掃除を取り入れていこうと思います。
家事ブログを見て色々勉強したのですが、
クエン酸を薄めた水をスプレー容器に入れ、
キッチン・トイレ・洗面所に置いておく。
気づいたときにシュっと一ふき。汚れを落としておくと
汚れがこびりつかずにいいらしい。
いや~、掃除も英語と一緒じゃないですか!
スキマ学習。スキマ掃除。なんでも日々の積み重ねという事か。

「好きな事ばっかりやってたらアカン!ちゃんとやるべき事もやらんと!」
と大声で子供に怒っているのですが、これ自分にも当てはまりますね。。。

という事で、早速薬局でクエン酸購入。
重曹も組み合わせて置いておくと、子供でも掃除ができる
環境に優しいクリーニングが出来るとか。
これはやるしかない。
家族みんながやろうと思えるような環境を作っておくことが
後々自分が助かるんですよね~。

結局自分が楽することを考えている私ww
いや、将来夫や子供のためにもなるはず。
このブログは夫は見ないので良いのです。
家事のシステム化、少しずつ進めていこうと思います。

英語にまったく関係ない記事、失礼しました~。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

家事の効率化、重要よね~(汗)
自分の時間を大切にするために、

私がやってたことは

「子供がいる時間が家事の時間」だったわ(爆)

誰もいない時が自分の時間で勉強したり、仮眠取ったりだな。

お母さんは忙しく立ち働いてるってことで、うまく、娘の遊び相手は逃げてたわ(爆)
寝る前の絵本読みだけは約束して、あとは自分で遊べってかんじ。

お風呂の徹底掃除も 週末、主人がいるときにやったりする。子供の世話を任せてる(爆)
といれそうじも、気になったときにやな。。。
結局週一くらいで掃除しないと汚れるけどね。

食器洗浄機。。。。これは画期的やったで。。。
すごい時間の節約になるけどな。。。乾燥までこなすしね。。
乾燥機と洗浄器だと かなり値段ちゃうのかしら。

お互い自分時間を大切に有効に使おう~♪

Re: No title


基本、私も子供がいる時間を家事にしてますww
休みの日も、私やってるよ~感満載で(笑)
一人の時間をすべて家事にまわすと、勉強時間確保できないですよね。

うちは、夫もある程度手伝ってはくれますが、
いかんせん手も出るが口も出る感じで。。。
きちっと片付いてないとダメな性分らしく、
私と基準が違いすぎてストレスたまります。
そこで、効率よく綺麗に見えている状態を
いかに楽に作れるか。に重点をあてて
家事見直しを考えたわけですが。

さてどうなることやら。
がんばりま~す♪

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。