New Year's Resolution


みなさん、こんにちは。
今日から三連休ですね。いかがお過ごしでしょうか?

私が住んでいる鹿児島はとてもいいお天気で、外はぽかぽか陽気です。
主人の転勤に伴い、鹿児島に来て約2年が経ちました。今年の4月から3年目に入ります。
あとどれくらい住めるかな?と毎回異動の時期はそわそわします。
娘も幼稚園に通っているので、まだ引っ越しをしたくないなぁ。


という話は置いといて。

タイトルの New year's resolution ですが、今年の目標!!ですね。

一年の始まりに、自分のやりたい事、なりたいものなど、目標や計画を立てると
一年の過ごし方が変わってきます。

去年の私は、やり直し英語をする という目標を1月にたてましたが、抽象的すぎて
何をしたらいいか分からない。という状態が3か月ほど続きました。
とりあえず勉強をしていましたが、具体的な目標を立てないと、方向性が見えてきません。

ですので、英語学習においても、具体的な目標を立て、それに基づいた行動計画を立てると
目標や夢に近づきやすくなります。


私事ですが、今年の目標を書いてみようと思います。
(こんな事をブログに書いて、年末に何も出来ていなかったりして。。。その時は笑ってくださいませ。)

英語学習において

①TOEIC受験 

②通訳ガイドの一人訓練

③人に教えられるような英語力をつける。


と三つの目標を立てました。一つずつの詳細は私の手帳に書き込み、学習計画を立ててみました。

TOEICにおいては、どれだけの点数を目標にすべきか悩んでいます。
7年前のスコアで、875点でしたので、その時点より今の英語力が上がっていると信じて、
とりあえず900越えを目指します。


英語だけではなく、何をするにしても最初の目標設定、その目標までのアプローチの仕方が一番大事だと
思います。みなさんも今年1年有意義に過ごせるように、New year's resolutionを立ててみましょう!

余談ですが、家族に関する目標は。。。

①子供の写真を整理し、アルバムを作る。(もうすでに4歳と2歳なのに、アルバムが一冊しか出来ていない。)

②主人のメタボを食い止めるべく、和食中心の食生活にする。

です。

子供の写真て、デジカメやiPhoneでとっていると膨大なデータになりますよね?
みなさん、どうしてるのかなぁ。いいアイディアがあれば、どなたか教えてください。。。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する