ガイドデビューしました。

通訳案内士
05 /01 2014


突然ですが、先日、念願の通訳ガイドデビューを果たしました!
これまた急な依頼だったのですが、登録している協会から電話があり
1週間後にガイドの仕事があるのですが、どうでしょうか?と言われ、
「やってみます!」(やります!じゃなくて、やってみます!なところが初心者。)

団体なのか、少人数なのか、どこを観光するツアーなのか。。。
というのは、この時点では全くわかりませんでしたが、
次に電話が来たら絶対に受けようと決意していた私は
即答しました。

港に入るクルーズ船のお客様で、日本では、長崎・鹿児島・大阪・東京の
順にまわる予定の船でした。
朝8時入港、夕方17時出港予定で、9時~16時までの一日観光。
プランには、仙巌園・尚古集成館を訪問。とだけ書かれていました。

依頼の電話を受けて2~3日は実質何もできませんでした。
というのも、こういうときに限って幼稚園の用事が立て込んでいて
予習をするにも出来ない状態。他の事で忙しく、ガイドのプランを立てるにも
行き先が分からないので何もしていませんでした。

そうこうしているうちに、少しずつ情報が入ってきました。
イタリア人のご夫婦で、鹿児島は初めての訪問なので、
他の観光地も入れつつプランを立ててほしい。
という希望だったので、午前中に桜島、ランチを挟んで仙巌園・尚古集成館。
という大体のプランを立てて、それにそって予習を進めていきました。


3月に、桜島のガイド研修に行っていたので、今回は仙巌園と尚古集成館、
またそこに行くまでの車窓トークを考えながら、話すことをまとめていきました。
いざ話すときに詰まらないように、私なりのスクリプトを作り、
それをボイスレコーダーに録音し、それを家事の間に聞く。
と言った準備を当日の2~3日前から始めました。


以前の私なら、仕事の当日が近づくにつれて、焦りで自分を追い詰める。。。
という状況に陥ったと思うのですが、今回は平常心を保ちながら
準備を進めることが出来ました。

というのも、3月にガイド研修を受けたときの講師の先生にいろいろと
アドバイスをもらう事ができたのです。
講座を受けたときに名刺を頂いていたので、仕事を受けた時点でメールを
送りました。そうすると、「夜に電話してらっしゃい。」と一言返信が。
初仕事を受けて不安だった私は、先生に夜電話をし、どんな準備をしたらいいか
どういう内容の話をしたらよいか。という事を詳しく聞くことが出来ました。

これが本当に心強くて、今回は一人じゃない。という心の安心が
焦りや不安を軽くしてくれました。
その後も分からないことは先生に聞き、前日には「あなたなら大丈夫。」
という言葉をもらい、緊張で眠れないと思っていた自分ですが、
いびきガーガーかいてたで(from 夫)と言われるくらい熟睡することが出来ました。


そして、当日。。。

ツアーは9時~と聞いていましたが、初めてなので早めに行こうと
7時半から港にスタンバイしていました。これはいくらなんでも
早すぎたと思いますがww
それでも、船はすでに入港していて、沢山のお客さんが船から降りて
きていました。

私が担当するお客様は、イタリア人で社長さんご夫婦と聞いていました。
当日もメルセデスベンツのセダンを希望されていましたが、
いかんせん鹿児島ではそんな高級車は用意することが出来ず。。
小型のバンが用意され、ゲートのところで待っていました。

そして、9時ごろにお客さまが船から降りてこられました。
ご挨拶をして、車に乗り込むのですが、
予想外の展開に。
バンなので、運転席の後ろは広めの3列シートだったのですが
旦那さん、なぜか助手席に座る!そして、奥さん運転席の後ろの席に座る!
そして私がその後ろ。。。おかしいでしょ、この席の順番は。
なのですが、ここに座るのだ。と頑として動かない感じだったので
そのままツアーはスタートしました。

が、この配置めっちゃしゃべりにくいです。
ものすごーく声張らなあきませんよー!!!
必死で声を張り上げて話をしながら、お客さまの希望を聞きました。
そうすると、水族館へ行きたいとのこと。
その日は雨だったので、桜島に行っても景色もよくないし、
お客様のご希望に沿った方が楽しんでもらえるかなと思い、
最初に水族館に行くことになりました。

水族館、ものすごく楽しんでいらっしゃいました。
ダイビングが好きで色んな海に潜っているといわれてたので
海の生物が好きなんでしょうね。
写真もとりまくり、かなりの時間を水族館に費やされました。

その後ショッピングに行きたいということで、
鹿児島の中心街、天文館へ。
デパートや100円ショップなどをまわり、
色んなものを物色。
途中、エスプレッソが飲みたい。ということでスタバへ。
おぉーさすがイタリア人。エスプレッソなのね。
と変なところに感心しながらも、コーヒーをごちそうになる。


もうこの時点で1時を過ぎていたので、お昼ごはんを食べに
天ぷら・おそばが食べられるレストランへ行きました。
天ぷらとうどん(そばではなく)を食べてランチを堪能。

その後は仙巌園・尚古集成館に行く予定でしたが、
時間もあまりなく雨も降っていたので、
もう船に戻るという事で、3時ごろ港に戻って早めに終了しました。

こうやって書くと、あっという間に思えますが、
本当に色んな予想外の行動が多すぎて、私はついていくのに必死!でした。
予定していた観光地はどこも行っていないし、
予習した内容はほとんど話していません。
が、お客さまの希望を優先することが大事だと思い、
とりあえず言われるがままに行動しました。

裏ブログがあれば、いっぱい書けるようなネタが沢山あるのですが、
誰が見ているか分からないので、ここではやめておきますww

初仕事、想像していたよりハードでしたが、
通訳ガイドとしてデビューできたことが感慨深いです。
大学生のとき、金閣寺で初めて見た通訳ガイドさん。
あれから十数年経ちましたが、やっと一つの夢が叶いました。
ここまで来るまで、色んな寄り道もしましたが、
すべての事が自分の糧となっています。
そして、これはゴールではなく、また新たなスタート地点に立たせて
もらっていると感じています。

これからも、色んな経験をしながら成長していこうと思います!























スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

面白そうですね~

貴重な体験ですね!いいな~。
そのご夫婦喜ばれたことでしょう!
ここでは書けない話ぜひ聞きたいです♪

Writingの講座、受講したことを激しく後悔。いやぁ、ほんとに大変・・・。1級以降、自分の意見を書くことなんてしてないし、そもそもリーディング能力もネィティブの半分以下な訳で、同じ土俵でWritingするなんて・・・。
と弱音を吐いてしまいました。あとエッセイは3回あるはずですが・・・出来るのかな。むむむ。一緒に頑張りましょう。

Re: 面白そうですね~

Milkさん

初仕事、やっぱり余裕がなく、もっとこうすれば良かった!と
思う事ばかりです。でも初めから上手く出来る人はいない!(自分に甘い私)
これを次回に生かそう!という気持ちで次に向けてまた精進します。

てか、Writing 講座。。。めっちゃ難しいですね。
実際に書こうとするまでは、気楽な感じで読んでいたのですが、
critical review??? 何それ?のところで完全に思考停止。
Milkさんが言われていた意味が今分かりました。
もう提出されたんですよね。。もう遠出されてますよね??
という事で、とりあえずForumでツギハギ作戦(Milkさんのパクリ)
でやってみます。ほんと、難しすぎる(泣)

No title

ガイドデビューおめでとう~!!!!!
こちら家族旅行から帰ってきたわ~。

いんこさんのがんばりに、ちょっと私もがんばろかしらとか(爆)

インタースクール大阪校の 単発クラスの英語ワークショップに今度参加しようとおもうな~♪

MILKさんもやってる、海外の授業のやつ、英作文そんなむつかしんや~(汗)

海外の大学の授業の講義を聴くっていう、それが私にはむりだわ~(汗)長時間耐えられない~(爆)

あかんな~(汗)
だkらTEDとか聞いてられないわけ(汗)
2-3分が限界かも(爆)

てことで、ま、いろいろやってみようと思う今日この頃。
いんこさん、子供はその間、誰が世話してくれてたん!!(汗)

いんこさんのがんばり、健闘祈ってます~!!

Re: No title

大阪の主婦さん

ありがとうございます♪そして、おかえりなさいませ☆
ガイドの仕事、なかなか疲れましたが、またやってみたい!と
思えたので、少しずつでも経験を積んでいこうと思います。
主婦さんも言われていましたが、初対面の人と話すの、なかなか疲れますね(爆)

インタースクールの講座、良さそうじゃないですか!主婦さんの記事のリンクから
見てみましたが、単発講座で参加しやすいですよね。ターゲットとなっているのも
上級者向けといった感じで勉強になりそう!
実は、私もインタースクールにちょっと興味があり、
こないだ京都に帰省したときにレベルチェック受けてきました。
(住所が鹿児島で、担当者に???みたいな顔をされながら笑)
なんか、普通の英会話スクールとは違って、レッスン受けてみたいな~と
密かな憧れがあります。
またレポート楽しみにしています♪

Milkさんと一緒に受けている講座、すごく難しいです。。。
ただ講義を聴くだけ、読むだけ。ならいいですが、
自分でエッセイを書くとなった時点でフリーズしています。
なんとか、食いついていこうと思っています!

ガイドの日、夫がたまたま振替休日で子供の世話してくれました。
その日は幼稚園だったので、夫が仕事でも延長保育にしようと思ってたんですが
結果的に朝も私の方が早く出ないといけなくて、夫が休みで助かりました。
いざという時に協力してもらえるよう、また専業主婦がんばります(爆)

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。