MOOCsに挑戦!

英語学習
05 /11 2014

前回の記事への沢山の拍手コメント、本当にありがとうございました!!
色んな方から温かい言葉をかけていただき、ありがたいなぁという気持ちで
いっぱいになりました。次に挑戦する勇気がまた湧いてきました☆


先月からですが、今話題のMOOCs(Massive Open Online Courses)を受講しています。
MOOCs とは、インターネット上で誰でも無料で受講できる開かれた講義。
世界中の色んな大学が提供していて、コースも多彩です。
偶然、Milkさんが受講されているコースに、私も申込みをしていました。

申込みをしたものの、その後ガイドの仕事準備でスタートが遅れてしまったのですが、
今3週目を終えたところです。
私が取っているのは、Writingのコースで、課題を提出したり、ほかの生徒の原稿を添削したり
となかなかinteractiveな講義だと思います。
Milkさんも言われていましたが、これが本当に難しい!!
今まで日本語でさえWritingの練習をした事がないので、
初めての概念を英語で勉強するというのは、本当に労力が要ります。


第一回目の課題は、ある本の1章を読んでそれに対するCritical Reviewを書く。というものでした。
そもそもCritical Reviewとはなんぞや?というところから入るので、
課題を理解するのに時間がかかる。講義はすべてビデオでいつでも見ることが出来るので
それを観ながら理解していくという流れになります。

早速第一回目の課題は締切に間に合わず。。。だったのですが、
提出が遅れた人にもチャンスがありました。
書きあがったものを、投稿するForum(掲示板のようなもの)があり、
そこへ投稿すると、ほかの生徒がfeedbackをくれるというシステムになっていました。

こんな拙い文章に、誰が目をとめてくれるのだろうか、(いや無理だろう)
と思いながらも、必死で書いたエッセイを投稿すると、
お二人心優しいお方がfeedbackをくれました。

そしてまた、同じコースをとっているMilkさんにも、
読んでください!!と添削をお願いしました。
忙しい中、丁寧に読んでくださり、自分では気づかなかった点や
根拠が甘いところなど、色んな指摘をもらう事が出来ました。

この「自分が書いた英文を読んでくれる人がいて、
それに対する意見や指摘をもらう」というやり取りが
今、本当に楽しいです!!
英検1級対策で、何十回とエッセイを書いて
オンラインの先生に添削してもらいましたが、
これは、文法の誤りの指摘で終わります。

ですが、Academic Writingの場合、
この意見の根拠は?具体的な事例は?
などと突っ込んで聞かれる事で、自分の考えをもう一度見直す事になり
これで合っていたのか?それは固定観念じゃないのか?
など深く切り込んでいくことになるんですよね。

この考え方をCritical thinking と言うのでしょうか?
色んな方向から物事を見る。という新しい発見が出来たのが
今のところの収穫です。



毎日忙しく、なかなか時間がとれませんが、
最後まで終了することを目的に進めていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

MOOCs

今のところの収穫。。。自分の英語力は大したことないという現実をつきつけられたこと!!!涙

No title

だいたい、まず、日本語でもまともに「意見を構築できない」わけで、
大勢の前で筋道をたて、説得する論理的な思考と表現力がほしいわ~(汗)

ま、この生活、必要ないっちゃ必要ないのだが。。。(爆)

時々PTAの会議で、発言し、
「あ~もっとこういえばよかった、ああいえばよかった」と反省するのよね~(汗)

さらなる健闘いのってます~(←自分も頑張るといわないところが根性ないわ(汗))

Re: MOOCs

Milkさん

いつになく弱気じゃないですか!!Milkさんは課題以外の他の文献なども読まれているので
私よりも深いところでlectureを受講されている気がします。
私は最低限の時間で、最低限の事しかしてないので、浅~いところでチャプチャプしている
子供のような気分です。なので、ちゃんとしたWritingは書けないけれど、とりあえず受講する
レベルです。。。自分に甘い考えですが(笑)知らない事を学ぶのは純粋に楽しいなぁと思います。
お願いですからドロップアウトしないでくださいね(笑 ついていきますので☆

Re: No title

大阪の主婦さん

そうなんですよ!なかなか自分の意見を論理立てて相手を説得させる。
という頭の回路が出来ていないので、書くとなったときに思考停止して
しまいます。この「考えをまとめて意見を言う。説明する。」という
プロセスが、主婦さんの言われた幼稚園やPTAでも役立つかと(爆)
夏祭りで人の前で話す機会も増え、分かりやすく説明する。ということが
本当に大変です。色んな考えの人もいるし。
普段、小難しい意見を言う機会もないので、幼稚園の集まりで
少しでも使えればいいかな(笑)

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。