fc2ブログ

レベルチェックテスト

英語学習
06 /05 2014

最近の英語、ほとんど出来ていません。。。
というのも、幼稚園の夏祭り実行委員の仕事がハンパない!
これは出勤というのではないか??というくらい幼稚園に通う日々。
毎回集まりが終わると1時過ぎるので、それから帰って昼ごはんをかきこみ
2時には子供が帰ってくる。
英語どころか、家事をやる時間もないです。
これだけ保護者が頑張る夏祭りってどうなん。。。と思い始めてきた私。
お金出すから屋台のおっちゃん呼んできて!と叫びたい。
(うちの幼稚園はクラスごとに屋台を出し、仕入れから片付けまで全部保護者がやる。)

なんて愚痴言っても仕方ないですね。
とりあえず7月までの仕事なので、がんばるとします~。

最近の英語ネタが全然ないので、少し遡って3月受けてきた通訳学校のテストの事を
書きたいと思います。

3月の帰省で、インタースクール京都校のレベルチェックを受けてきました。
サンプルレッスンも受ける予定だったのですが、子供の体調もよくなかったので
レベルチェックテストだけで帰ってきました。

まず筆記テストは、文法・リスニング・語彙・リーディングの項目に分かれており
時事英語(ニュース英語)がどれくらい理解できるか。というものでした。
むずかしさは、英検1級より少し易しめかな。と感じました。
文章中にやたらオバマ大統領が出てきて、またオバマかい。おっオバマ。と
オバマ何回出てくるんやろ~。としょうもない事を考えながら問いていきました。

その後、通訳テストがありました。
①日本語のスピーチを2回ほど聞き、その後英訳をする。(紙に英訳を書く)
②英語のスピーチを聞き、その後日本語訳をする。(紙に日本語訳を書く)

というものでした。

次の日には、どのコースを受講できるか、電話で連絡が来ました。
私の場合、申込時に会議通訳コースを希望と書いていたのですが
そのコースの一番下のクラスに入れる。という事でした。

その1週間後に詳しいテスト結果が送られてきます。
筆記試験は

語彙 B
リスニング B+
文法 B
リーディング C

総合評価 B
(A~EまでありAが一番高い)

通訳テスト
日英 D
英日 C

(A~Dの4段階)

とりあえず、通訳訓練のクラスに入る基礎学力はある。という評価なのかなと
思いますが、通訳テストの結果が悪すぎる(泣)
サイマルのオンライン講座を受けていたので、まだマシに出来ているかなと
思っていたのですが、結果を見てがっかり。。。
特に日英は、最低のDランクですもんね。
やっぱり英語の表現力が足りないのかなと思います。

このテストを受けに行ったのは、自分のレベルを知るためと
どんなレッスンが受けられるのかな~という目的でした。
サンプルレッスンが受けられなかったので、
レッスン内容は分かりませんが、また機会があれば一度体験してみたいと思います。

自宅住所を、鹿児島県。と書き、完全にひやかしで来ていると思われていたと思いますが
「今年は福岡に転勤する予定で、福岡のインターに行ければと思っています♪」なんて
大嘘をつきながら受けてきました(爆)
が、福岡のサンプルレッスンが受けられるチャンスがあれば
行ってみたいと思います。体験レッスンはタダですからね~(主婦根性)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

夢のディズニーランドから帰還したのね~♪
無事の帰還何よりです~。

インタースクールのレベルチェック行ったってすごいね~!!怖くて行けないわ。。
会議通訳コースに入れるだけすごいわ~。

この間、近所の英会話「ベルリッツ」の無料レベルチェックテスト行ってみようかとおもったりしたわ(汗)

それより、もうTOEICロードに入ってるから、
TOEIC SWテスト受けてそれを励みに伸ばすほうがええのかとも思いました(汗)

ううむ。模試をやって、がっくり肩を落としたわ。。
前回よりさらに解けなくなってる気がするのよね。。。(汗)
問題が難化してる気もしたわ。。。(汗)

ますます知能ゲームテストみたいになってるようで、英検1級読解問題のほうが「素直」に解こうと思えるもんな~(汗)

中高年にはきつい(汗)

とにかく900越え目標に頑張っておきます。。。
ほなまた~♪

Re: No title

大阪の主婦さん

ただいまです~☆
夢の国から帰ってきてどっぷり現実につかっております。


インタースクールのレベルチェックテスト
なかなか受け応えがありましたよ。
しかも1000円!
サンプルレッスンを受講するなら無料でテストも受けさせてくれます。
機会があれば是非☆

主婦さん、TOEIC勉頑張ってらっしゃいますね!
私も英検の方が断然面白いと思っていますが、
TOEICもやってみると、英検でカバーできていなかった
範囲の語彙や表現が身に付きますよね。

金フレは面白いですよね~!
あの単語集だけはやったのですが、解説のところでププって
笑ったりしてました。

今はPBも封印されているとのこと。
的を絞って、短期間集中型で900アップ達成してください!

素人コースの私の結果は…

こんばんは!
片頭痛、大変ですね… でも漢方が効果ありでよかったですね^^ ←先日テレビで片頭痛もちの方は脳の神経が敏感で歴史的にも天才が多いとのことでした!

先日私もインター東京校ひやかしで(?)受験しました。
結果、英語専修(レベル4)ですorz
こんな低いレベルの私との勉強会になってしまって本当にごめなさい。。。
語彙 D+
リスニング B+
文法 A
リーディング C
総合評価 C

通訳テスト(私の時はマイクに録音でした。内容違うのでしょうか、英日は80年代に来日した方の会議挨拶でしたか?)
日英 D
英日 E ←!爆!A~Dだけかと思いきや、死刑を意味するEがあったようですw

翻訳テスト
日英 C
英日 B
 ・・・です。

Re: 素人コースの私の結果は…


marimoさん

コメントありがとうございます。
片頭痛持ちは天才が多い!やった~!!(爆
でも天才肌からは程遠いので、片頭痛ないに越したことはないですねww

東京のインターのレベルチェックテスト受けられたんですね。
インターも地方によってレベルが違うと思うんですよねぇ。
東京はやはり難しそう。通訳テストも、京都では筆記でしたが、
筆記だと通訳ちゃうやん。翻訳やん。と思いながら受けてました(笑
話すのと書くのとではパフォーマンスの出来が全然違いますよね。
E判定の死刑に笑ってしまいましたが。。
死にはしません(爆

勉強会、誘っていただいて本当に感謝しています。
marimoさんの下準備と丁寧な読み込みで、沢山学ぶところがありました。
私もけっこう準備をしまくるタイプなのでmarimoさんと共通点が多いかも。
と感じました。
やはり話し合いながら読んだからか、
次の日も内容が頭に残っていたので、この勉強会すごくいいなぁと思いました。
これからよろしくお願いします!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。2017年から通訳ガイド本格始動。昨年から通訳の仕事を増やすべく勉強中。6年生娘、4年生息子の母。