最近読んだ本。

英語学習
07 /06 2014

あっという間に7月~。
もうすぐ夏休み(汗
ほんとに月日が経つのが速いです。
前回の記事以降、役員仕事に忙殺されていました。
昨日やっと夏祭りが終わり、今週の反省会が終わればお役御免です。


委員長という役のせいか、かなりの時間とエネルギーを奪われました。
先週1週間は、家事も満足に出来ない状態。
ほんまにようがんばった!と自分で自分をほめてあげましたww
色んな人をまとめるという点ではすごく勉強になりましたが、
自分ってそういうのに向いてないなぁと色んな場面で痛感。
一人で黙々とやる方が性に合っています。

という訳でブログネタになる英語ネタが全くないです。
英語から遠ざかれば遠ざかるほどモチベーションも下がり続け、
今後どのように英語を生かしていったらいいのか。
どういう勉強をすればいいのか。
そういった事を考えてたりしていました。

そんな中で読みたかった本がKindleでセールになっていたので
読んでみました。

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉
(2013/05/30)
為末 大

商品詳細を見る



私は親から、「できるまでやったら絶対できるようになる。」
と言われて育ってきました。この言葉は嘘ではないと思います。
「できるまでやる」のですから、途中でやめない限りはできるようになります。
私の両親も身を以てこの言葉を実践していたので、
自然に「諦めない」ことを目標としてやってきました。

が、最近、人には適性というものがあるんじゃないかと考えるようになりました。
これは、幼稚園の役員の仕事をしながらも感じていたのですが、
人それぞれ個性があるように、人それぞれ向いている仕事があるんだな。
という事です。
為末さんをツィッターでフォローしているのですが、
ツイートを見ていると、なるほど~と思うところが多く、
この「諦める力」に興味を持ちました。

「自分が苦手なところで、諦めずに頑張るより、自分が得意な分野を見つけて
そこで最高の成果をあげられるように努力する。」
努力のベクトルも、向ける方向によって成果が変わってくる。
という内容が書かれていました。

人間だれしも向き不向きがありますよね。
不向きのところでは不利になります。その状態で努力を続けたとしても
良い成果は得られません。
それよりもむしろ、自分の良いところが生かせる得意な面で
努力をした方が効率がいいという事です。

勉強や仕事・生き方すべてに共通する考え方だったので
今後色んな決断をするときにもう一度読みたい本だと思いました。

ほかにも色んな意味での「諦める」の解釈の仕方が書いてあり
為になる本です(ダジャレではありません)
興味のある方、ぜひ読んでみてください。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

夏祭り隊長、おつかれさま~(爆)
ほんと前年度本部役員をやって、
時間と心身のエネルギーを取られたから、
その状態、手に取るようにわかりますわ。

それも「タダ働き」。

やってられるかこんな無駄時間浪費って感じで(汗)

今年度解放され、日当のでる会議のみなので極めてそこらへんはストレスフリーに(爆)

あきらめる力か。。。。。

いんこさん、私なんか、だいたいのことあきらめてるで(爆爆)(←笑うところか)

でも最近、あきらめずに復活したいことあってな。。。

産前の体重に戻りたいとダイエットしてみてんねんけど(爆)
あと三キロぐらい減量したい(爆)

いんこさん、まだ若いはずやん。。
何をあきらめるん。。。(汗)

Re: No title


大阪の主婦さん

まさに「タダ働き」だから、貴重な時間を犠牲にして。。。
という気持ちが強くなるんでしょうね。
せめてガソリン代ちょうだい。て思ったのは
根性なしでしょうか。
子供の笑顔のためなら。というボランティア精神がもっと
あればいいんでしょうが、そんなに出来た人間ではありませんでしたww

日当のある会議なんてあるんですね!
それなら是非出席したい(笑)

「諦める力」ですが、この文字通りのgive upの意味ではなく
一つの事がだめでも、他のことに目を向けることも必要ですよ。
という内容が書かれていました。
元アスリートの方ですので、現役をやめてからの人生など
あまりメディアでは触れられない部分をバサっと斬りこんでいて
面白かったです。

主婦さんの、いろんな事あきらめてるで。という言葉
重みがありますね。確かにgive up, sacrificeの部分も
沢山あるのだと思います。
それでも「諦めない」力はやっぱり必要ですね。
TOEIC勉、順調ですか(爆

ダイエット、私もしたいですが怠け者でなかなか。。。
最近肌の衰えをすごく感じます。
アラフォーにさしかかり、ある程度の開き直りも必要かと。
シワの美容クリームを買い、なんとか抵抗しています。

No title

はじめまして、ピッピと申します。今年の通訳ガイド検定を受験するので、勉強のこと、試験のこと、いんこさんのブログを読ませていただいてます。

子ども関係の役員、私はそろそろ卒業しようとしてますが、夏は行事てんこ盛りで毎年「売れっ子芸人か!」というぐらい忙しかったです。通り過ぎると思い出になっちゃいますね。いんこさん、おつかれさまでした。

為末さん、私もフォローしてまして、頭脳明晰ぶりに驚かされたり、突然攻撃されてもサラッとかわすあたりも感心しています。しかし、いつあんなにツイートされてるんでしょうね?茂木健一郎さんもフォローしてたら、画面が茂木さんツイートだらけになっちゃいました。
では、また。

Re: No title

ぴっぴさん 
はじめまして☆ コメントありがとうございます!
実はずっとぴっぴさんのブログを読ませてもらっています。
英語学習に関して色々刺激をいただいてますし、
また、柴犬まめちゃんの密かなファンです☆
小さいころに柴犬をかっていたので、
見るだけでキュンとしてしまいます。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

役員、ほんとに大変ですよね。。。
行事てんこ盛りで「売れっ子芸人」(爆 ウケますねww
こういう事も子供が小さいころだけだろうなーと
引き受けたものの、あまりの要求度にちょっと納得
いかないところもあり。
これも良い思い出になるんでしょうかねぇ。

為末さん、すごく頭のいい方ですよね!
色んな勉強もされてるんでしょうね。
絡んでくる人にもうまく対応されてますが、
こんなんに返事せんでいいのに。とかいう失礼なものも
ありますよね~。
茂木さんは、一時期フォローしましたが
同じくツィートが多すぎで外しましたww

この本、良さそうですね!図書館でレンタルしてみます。

英語はやっぱりテストとか学校に通ってるかしないと、中々モチベ継続難しいですね。今めっちゃ底にいる感じです。這い上がるきっかけ作らなきゃ~。

Re: タイトルなし


Milkさん

同じくモチベーションどん底です。。。
Op-edsのエッセイも結局書けず(汗
このコースも今週で終わるので、
これからの学習計画を立てないと、このままずるずると
ちゃんとした勉強ができない状態が続きそうです。

今思えば英検受験のときがMAXに勉強していました。
ガイドの仕事もなかなか依頼もこないから
中だるみなんだろうなーと思います。
何か面白い事探しましょうね!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。