ヴァーチャル夏休みに参加します!

英語学習
07 /20 2014

夏休み、始まりましたねー!
早速、昨日子どもたちとプールに行ってきました。
張り切って、私も一緒にプールに入ったのですが。。。
今日、足先がしびれてます(泣)
こんな事になるのは初めてなんですが、
長時間水に入ったせいか、元々冷え性なのが悪化したのか。
プールに入って足がしびれるとか、おばあちゃんの現象ですよね。
加齢を感じる今日この頃。

さて、毎年あっという間に過ぎてしまう夏休みですが、
何もしなくて終わったーとならないように、
こちらの企画に参加することにしました。

「ヴァーチャル夏休み」

ツィッターのフォロワーさんが主催されているのですが
子供の夏休みに合わせて、大人も課題を決めて夏休み期間中に取り組む。
という企画です。
詳しくはこちらへ。
http://100wishlist.com/

ここ数日、何に取り組もうかなーと考えていたのですが、
前回の記事でも書いたとおり、九州全土の観光地の知識を増やす事が先決なので
主要観光地の下調べを各県ごとにしていく事を夏休みの課題とします!
具体的には、主要観光地の情報を日本語で収集(旅行誌、HPなど)
その後、英語に変換し説明できるようにしていく。
というプロセスになりそうです。
鹿児島の情報は一冊のノートにまとめているので
各県の観光ノートを作っていこうと思います。

とは言え、子供たちが24時間一緒なので(汗
あまり無理せず、子供たちとの夏休みも楽しみながら
課題に取り組みたいと思っています。

ちなみに、我が家のこどもたちにも夏休みの宿題を与えましたww

年長の娘には、くもんのワーク(足し算・初級)
年中の息子には、ひらがなワーク。
英語も少しずつ毎日触れさせたいなーと思っています。
(一学期は、私が役員で疲れ果てて、英語の取り組みが出来てない。)

娘は最近足し算や引き算に興味を持ち始め、
早速ワークにも取り組んでいたのですが、
息子よ。。。君はほんとに頭を使おうとしないね。。。
まだひらがなも読めないし、数字も怪しい。。。
トッキュウジャーの事しか頭にないようです。
いつも戦っています、架空の誰かと。
大丈夫なんか、この子は。と諦め気味ですが、
こればっかりは個性だと思うしかないです。

元気が一番!!
これに尽きます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。