The House at Riverton 読了。

洋書
07 /29 2014

The House at Riverton 読了しました!

The House at RivertonThe House at Riverton
(2007/06/15)
Kate Morton

商品詳細を見る


洋書歴の浅い私の中で、とても重厚な本を読んだという読了感がありました。
すごく良かったです!ダウントンアビーを見た後に読み始めたので、情景が頭の中に浮かびやすく
この時代の貴族の世界に入り込めました。
当時の貴族の生活、それに仕える使用人の世界、歴史的背景など
自分の生活とは全く別の世界に入り込める小説ですね。
「花子とアン」ではないですが、想像の翼を広げながら楽しみました。

ですが、ボキャ貧な私にとって、この本に出てくる語彙はけっこう難しかったです。
Kindleなので、辞書機能で調べるのですが、このパっと出てくる意味を見てしまうと
ほんとに単語を覚えません。というか、覚えようとしてないですもんねww

けっこうな量の分からない単語が出てきたので、
ある日分からない単語をパス単で調べるという事をしてみると。。。
出るわ、出るわ、1級単語。
そして、自分の忘れっぷりに唖然としました。

一部の単語を抜粋しますと、

prudence 慎重さ
plunder  荒らす、略奪する
dispensation 免除
suave   物腰柔らかな
compunction 良心の呵責
devulge  暴露する
virulent  悪質な


Bランク、Cランクも普通に出てくるんですね。
このような重厚な本をすらすらと読めるようになるには
もっと語彙を増やしたいなーと思い、
最近またパス単1級に取り組んでいます。
一度目を通しているものなので、これ見たことあるなー、
でもなんだっけ?というものを確実に分かるようにしていく事が目標です。


さて、次の本は何にしようかな。
同じ著書の本で、The Forgotten Garden を購入してあるのですが、
その前に軽いものを挟んでからにしようと思います。

シドニィシェルダン、読みやすいと聞いたので
読んでみようかな~?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

想像の翼!

そうそう、その言葉がぴったりですよね!!!
この作者の本は、どれを読んでもほんとに素敵です。想像力を掻き立てられます。
ぜひぜひThe Forgotten Garden読んでください。

シドニィシェルダン面白いですよ。たぶん、2日で読めちゃう!私のお気に入りはthe sky is fallingです。まだ準1級にも受かってない時に読みました!
いかにも安っぽい小説ですが、一気読みできるのし、テンポがいいので、それはそれでおすすめです!

Re: 想像の翼!


Milkさん

あの時代のイギリス上流階級の世界観て本当に素敵ですよね~☆
ダウントンアビーを先に観ていて良かったです!
本を読みながらお城を想像して。。。イギリスに行きたくなりました♪

シドニィシェルダン、安かったIf tomorrow comesを買って読んでるんですが
Milkさんの言う二日で読めるの意味が分かりましたww
展開めっちゃ早いですね!で、読みやすいのでサクサク進みます。
今すでに半分を読み終えました。
安っぽい小説って(爆 ケイトモートンとは全然違いますが、
娯楽小説として楽しめますね。また感想アップします♪

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。