バーチャル夏休み 課題内容変更。。。

英語学習
08 /10 2014

台風で日本列島大荒れですね。
九州はもう台風は去っていき、今は曇り空ですが久しぶりに涼しい一日です。
夏が始まって以来エアコンを24時間つけていたのですが
昨日の晩から窓を開けてエアコンなしで過ごせています。

明日から帰省するので、新幹線などに影響が出ないといいのですが。
ノロノロ台風だと被害も大きくなるので要注意です。

さて、タイトルでお分かりかと思いますが。。。
バーチャル夏休みの課題が全然出来ていません。
毎日子供と一緒に過ごすだけで夜はクタクタになってしまいます。
何かあるたび「ママー。」と呼ばれるので、
もう誰か別の人呼んでほしい。。。と思うのは私だけでしょうか?

まー夏休みにしか出来ない体験も色々としているので、
今しかないこの時期を楽しもうと思っています。

とうことで、自分の英語はというと、PB読みのみ!になっております。
あと、家事をしているときのリスニングですね。

最近読み終わった本はこちら。

If Tomorrow ComesIf Tomorrow Comes
(1988/11/02)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る


Kindleだと100円台だったのでポチっと読んでみました。
初シドニィシェルダンすごく読みやすかったです。
展開が早い、早い!!先が気になり、どんどん読み進められました。
語彙も難しくないのでPB初心者の方にもオススメです。

テレビドラマにもなっていたようで、youtubeで無料で見られたので全部見ちゃいましたww
5時間半もあったので時間がかかりましたが(これ見てるヒマがあれば勉強しろっちゅう話ですが)
内容が分かっているのでセリフも聞き取りやすく楽しめました。

シドニィシェルダン、娯楽としては面白いのですが、
すぐに読み終わってしまい、コスパが悪いかも(笑
何日もかけて語彙も調べながら。。。の方が英語学習にもなり
味わいながら楽しめるかもしれません。

色んなタイプの小説があるので、どういう目的で読むかで
本の選択も変わってきますね。

軽いものを挟んだので、次はこれに挑戦。

The Forgotten GardenThe Forgotten Garden
(2008/06/06)
Kate Morton

商品詳細を見る


パス単1級をもう一度見直すことにしているので、
Rivertonに引き続き、Kate Mortonの本を読んでいきます。
この人の本は1級単語に遭遇する確率が高い気がします。

その後は、

The Silver Linings PlaybookThe Silver Linings Playbook
(2012/10/25)
Matthew Quick

商品詳細を見る



前にダウンロードしていたのを忘れてたので、
この本も読む予定です。


ということで、夏休みの課題は
①スキマ時間に洋書読み、パス単まわし。
②家事時間にpodcast リスニング、ガイド表現集のシャドーイング。

この2つに絞ってやっていきます。
自分に甘い私ですが、出来ない事を目標に掲げるより、
小さくても出来る事を毎日する方が大事なので(言い訳ですがww)
コツコツと積み重ねていこうと思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うう。。
今日は美容院に行きたかったのだが、台風ですごい風雨で出られない。。。

同じく夏休みに自分のための目標を持つと、ストレスがたまるだけなので(爆)

「自分の勉強ができたら万々歳」ということにしてますわ。。。(汗)

寝る前にちょっとキングの本を読み進めてはいるんだけど(汗)TOEIC勉が停滞中(汗)

お盆休みに入るのでまたまた家族でどっぷり(汗)

ではまた~(涙)

私も

The Forgotten Garden 読み始めました。時代が交錯するのでWildflower Hill を思いしてしまいます。1級単語というのは意外にも児童書でもたくさん出てきたりするので、言葉の選び方は作者次第ってことなんでしょうか。

Re: No title


大阪の主婦さん

返信がおそくなりました(汗
帰省から帰ってまいりました。
英語。。。全く触れずの毎日でしたが
リフレッシュできたのでそれはそれで良しと開き直りますww

ブログ読ませてもらいまいしたが、
TOEICも一筋縄ではいきませんね。。。
私も受けるのが怖くなってきましたー。
絶対スコアが下がるの分かってますので。
いつ受けるかな~。。。

Re: 私も

ばっちもんがらさん

返信が遅くなってすいません。
The Forgotten Garden 読んでらっしゃるんですね!
私はというと、帰省中全く読む時間もなく
その上kindleを置き忘れてきたので、
9月に入ってから本格的に読み始めになりそうです。

児童書でも1級単語出てくるんですね!
ネィティブの子どもでも難しいんじゃないでしょうか。
作風によって言葉の選び方が違うというのに納得です☆

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。