新学期スタート!

英語学習
09 /02 2014

お久しぶりでございます!
夏休み、ついに終わりました!
いやー、子供と遊んで終わりましたww
ヴァーチャル夏休み。なんて宣言してましたが
ん??英語??勉強??そんなんありましたっけ?
という感じで、ディープな毎日を過ごしているうちに終了。

もういいです。いっぱい思い出作ったし、これはこれで良しとします。
2学期からは、幼稚園役員の仕事もないし、
時間の余裕は出来る予定です。

洋書読みと、家事の間のリスニングは、思い出したときだけしていました(笑)
が、時間にしても微々たるものだったので、今月から色々と再開させないといけません。

そろそろTOEICの有効期限が切れるので、今年中に受けようと思っています。
10月は主要都市でしかやってないし、11月に受験しようかな。
とりあえず公式問題集を見てみよう。

ガイドのボランティア登録もしたのですが、募集がある日ことごとく
幼稚園の行事と重なっていました(泣)
なかなか上手くいきまへんなぁ。
出来るときにボチボチやっていくしかないですね。

英語とは関係ありませんが、
今月からはウォーキングも再開します。
体力増強とお腹のぶよぶよ脂肪をなくすためです!
だんだん体のメンテナンスが必要な年齢になってきました。

なんだか独り言のような記事になりましたが、
(基本ひとりごとをつぶやいているブログなのですが)
心機一転がんばりま~す。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

同じですね(笑)

仲間がいて良かった!
遊びほうけた夏休み。それくらいextremeなほうが、かえって気分一新出来ますよね!なんかクサクサしてた気分が嘘のように晴れやかになりましたよ!

また英語情報共有させて下さいね~。

Re: 同じですね(笑)

Milkさん

ほんとに(笑)遊びで色々発散!!
秋からは気持ち切り替えてやっていきたいです☆
Milkさんも言われてましたが、
英語力の底上げにもっと力を入れたいと思います。
ディクテーションや語彙など基本に戻ろうかな。

情報共有がモチベーションの大きな一つなので
これからもよろしくお願いします♪

No title

二年ぶりのTOEIC受けたらとんだもないスコアでなんとか700点台からはいあがるべく、TOEIC勉をやってるんだけど、

TOEICって二年くらい過ぎたら、もう賞味期限切れなんよね。。。(汗)
受け続けなあかんやん(涙)

なんか自分の現状を打開すべく、いちお900台にのったら卒業して他なんかしたいねんけど。。。
いつ卒業できるのか(汗)

サイマルアカデミーのオンライン授業どうやった?

通訳学校の授業ってどんなんか興味あるな。。人生で一回くらい受けとこかな(爆)

Re: No title


大阪の主婦さん

変身が遅れました!あっ、返信ですね。
TOEIC、9月受験できなくなったみたいですね(涙
色んな制限の中、挑戦されている主婦さん、見習うべき点がいっぱいです。
私もなんとか11月受けたいですが、私もドーンとスコアが落ちるのが
目に見えているだけにあまり気持ちが乗らないですね。。。

サイマルのオンライン、受講している間は気持ちにも張りができて
なかなか良かったですよ。
やはり通訳訓練となると、普通の英語学習者の勉強とは違って
かなり正確にリスニングもしないといけないし
表現のストックもないと全然訳せませんでした。
という意味では、自分の弱点を見つけるのにいい講座でしたね。

ただ、オンライン講座だけに、インタラクティブなものがないので
訓練法(たとえばリプロダクションやシャドウイング、メモとり)など
自分で正確に出来ているのか、だれも指摘してくれません。
実践で言えば、通学がやっぱりいいですよね。

録音した音声を評価してもらえますが、
評価のみで、どこが悪いのか具体的に教えてくださいとメールしたら
そのような事は出来ません。というメールが返ってきました。
その辺り、けっこう冷たいww

サイマルは通訳訓練だけじゃなく、色んな講座をしているようなので
また見てみてください☆

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。