2回目のお仕事。

通訳案内士
09 /23 2014

先日、県が主催するガイド育成講座に行ってきました。
外国人観光客受け入れを推進する県が、語学学校に委託した形で行われましたが、
キャリア30年の通訳ガイド講師が教えてくださいました。

内容がとても充実していて、これを無料で受けられるのは本当にお得!!
実践的な内容で、準備の仕方など、役立つ情報ばかりで
メモをたくさん取って色々吸収させてもらいました。

この夏、ボランティアガイド登録に行った団体からの紹介で、
本当に良い講座を紹介してもらったなーと思っています。
来月は3時間の市内ツアーのお仕事をもらったので、
また準備万端で挑みたいと思います。

4月以降、ガイドの仕事の依頼もなく、
仕事をもらう事のむずかしさも感じていました。
もしかしたら、4月の仕事でクレームでも出たんかなぁ。。
なんかヘマしたかなぁ。。あーすれば良かった。こうすれば良かった。。
など、色んな事を考えた時期もありました。

が、考えていても状況は変わらないので、
ボランティアでもいいから経験を積ませてもらおうと
その団体に登録したのですが、
ライセンスを持っているのなら、仕事の依頼の可能性もある。
と言われていました。
まだ1回しか仕事経験がないと伝えていたので
こんな新人に仕事をくださる事が本当にありがたいです。

待っていてもチャンスはまわってこない事を最近すごく感じます。
何かしら自分で動き回ることで、思わぬところで自分がやっていることを
気づいてもらったり、声をかけてもらったり。という機会が増えるのかなと思います。

あまり自分のことを話すのが得意ではないのですが、
(ブログでは発信してますけどねww)
マイペースにちょこまか動きまわりたいと思います。
フットワークは軽くしておきたい!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

がんばってください!

行動起こした甲斐あって、お仕事きたんですね!
頑張ってくださいね!

最近、都内に行くと、ほんとに外国人多いんですよね。今までで一番多いなぁと本当に感じます。
アジア系の旅行者のほうが多いと思うので、外国人と気付かないことも多いことを考慮に入れると、ほんとにすごい数なんだろうなぁと思います。九州もきっと増えてるのでしょう!チャンスがありますよ~♪

私も徐々にですけど行動してます。でも勉強時間もうちょっと増やさないと(汗)

Re: がんばってください!

Milkさん

ありがとうございます!がんばります♪

外国人観光客、こちらとは比較にならないくらい
都内は多いんでしょうね。夏に帰省したときも、京都は外国人だらけでした。
九州はまだまだアジアからの旅行客の方が圧倒的に多いです。
鹿児島も、クルーズ船の欧米人が少し増えてきたかな。という感じです。
オリンピックに向けて受け入れがどんどん増えるといいですね。

No title

こんにちはー。

『待っていてもチャンスはまわってこない事を最近すごく感じます。何かしら自分で動き回ることで、思わぬところで自分がやっていることを気づいてもらったり、声をかけてもらったり。という機会が増えるのかなと思います。』

ホントにそうだなーって私も思います。動けば応援してくれる人も現れたり、いろいろなことがクリアになったりする、と最近気づきました。行動を邪魔しているのは自分の思い込みとか弱気だったりとか・・ということも。

次回のお仕事、楽しみですね!
こちら九州にも各国から旅行者が来てくれますように・・。


Re: No title


ぴっぴさん

こんにちは☆
そうなんですよ!なかなか勇気が出なくて行動に移せないことがありますが、
あまり先の心配をせずにやりたい事はどんどんやっていこうと思います。
そうは言っても、元々が慎重派なので、そこまで大胆には出来ませんが(笑

目の前の事にキチンと取り組んで次につなげていきたいです!

九州、良いところが沢山ありますよね♪
東京や京都にはない良さがあるはず!食べ物美味しいし自然はいっぱいだし。
もっと色んな国の人が来てほしいなぁと思います。

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。