私なりの準備の仕方。


あっという間に10月!!早いですねぇ。
秋は行事も多いのですぐに冬休みが来て今年が終わるような気がします。

最近の勉強は、今度のガイディングの準備ばかりしています。
通訳ガイドをされている方が、具体的にどんな準備をされているのか
詳しく紹介されているサイトやブログって意外に少ないんですよね。
ですので、初めてガイドの仕事をする場合に、どうやってすればいいか迷う人が多いと思います。
自分なりに皆さん工夫されてるんでしょうね。

まだまだ初心者の自分がどうやって勉強や準備をしているか記録をつけておくことで
少しでも誰かのお役に立てればいいなと思います。
実際には自分のためにつけている記録なので分かりにくい点もあると思いますが。
後から見返したときに、役立つことがあるかもしれないので
今自分がやっている事を書き留めておきます。

前回の初仕事の前に、ツアーで説明するであろう観光名所の説明を
英語でまとめていました。
説明する箇所一か所ずつの概要をワードに打ち込み、ノートに貼り付けていき
観光名所それぞれの説明ノートを完成させたのですが、
それだけではダメだなぁと前回感じました。

というのも、観光名所の説明は出来るようにしていましたが、
車窓トークというのを考えていなかったので、
どうやって導入し、そこから歴史の説明、これから行く目的地との紐付け
など全体の流れが全然考えられていませんでした。

今回は個人のツアーではないので、バスの中で説明することが多い。
流れよく話さないと、この人ずっとしゃべってるけど、結局意味わからんな。
みたいな事になりそうなので、
バスに乗った瞬間から帰ってくるまでの原稿を作ってみることにしました。
これは、前回参加した研修で教えてもらった事なのですが
講師のガイドさんもそのような原稿を作って準備するのだそうです。

最初、英語で原稿を直接書いていこうと思ったのですが、
日本の歴史(鹿児島では幕末~明治維新)や文化を流れよく説明しようとすると
一旦日本語で原稿を作った方が頭の中が整理されて良いです。
その後、分かりやすい英語に変えていく。という作業の方が効率が良いという
事に気づきました。それでもバックグラウンドがない人たちに日本の歴史を
面白く話すことはとても難しいなーと感じます。
少しでも身近に感じてもらえるよう工夫しないといけませんよね。

そして話す練習ですが、ただひたすら架空の誰かに向かって説明する。という事も
やっていますが、相手がいた方が正確に伝えようとするし気持ちも入っていきますよね。
ですので、オンラインの先生を相手にガイドの練習をしました。
観光名所の写真、車窓から見える風景の画像をパワーポイントで編集し
それを見せながら実際のガイディングの練習をする。
このやり方はとてもいい練習になりました。

別にガイドの練習じゃなくても、
普段から自分の説明したい事柄の写真を集めて、それをオンラインレッスンで使う。
というのは良いスピーキングの練習になるのではないかと思います。

めっちゃ真面目に毎日取り組んでいるように見えますが
昨日は一日疲れて何もできませんでした~。。。
最近、夜の睡魔がすごいです!
若いときからの偏頭痛で最近女性外来に通っているのですが、
そこで処方してもらっている漢方薬を毎日飲んでいます。
これを飲み始めてから、やたら眠たいんですが。。。
夜はよく寝られるので良い事なんですがね。

さて、今日も一日がんばりましょう♪
スポンサーサイト
Category: 通訳案内士

コメント

車窓トーク!

かっこいい!本物のガイドさんですね!
そしてオンラインで試すって良いアイデアですね!
準備ばっちりじゃないですか!

歴史の説明、難しそうですねv-12
バスの中だと余計に眠くなっちゃうし、腕の見せ所!(←とハードルを上げてみる)

私だったらどうするかな~、と考えてみたのですが、きっと年号なんかはあんまり言わないか、言うとしたら、お客さんが例えばイギリス人だったら、この時代はイギリスではこんなだったんですよね~、ここではこんなことがありました~とか、比較論で興味を引くかな~。

お相撲のとき思ったのですが、ちょっとした小ネタが受けるようです。例えば、まわしが1本の布で10mくらいある人もいるんだよ~、とか、派手な色はダメなんだよ~とか、トリビアっぽいのが喜ばれました。

なんか、いんこさんのお仕事なのに、こちらまでワクワクしてきましたよ~。がんばってください!

2014/10/02 (Thu) 21:56 | Milk #- | URL | 編集
Re: 車窓トーク!


Milkさん

ありがとうございます!
歴史の説明って、自分がバスでガイドさんの説明聞いているときも
一番眠たくなるところですよね(汗
なるほど☆自分の国の歴史と比較して、その頃日本ではこんな事が起こってたんだー。
という関連付けができたら理解しやすいですね♪
まだ国籍が分からないので、情報が来たらその国の歴史も見てみます。
相手の国の事にも触れたら、お互いの文化をexchangeできて良いですね。

西郷隆盛のところでは、映画のラストサムライの話を出そうと思っています。
あれなら見ている人多いですよね。西郷さんは、渡辺健のようにハンサムじゃなかったですけどね~
なんて言ったらウケるかな(笑
ところどころ、笑いも入れていかないと飽きられてしまいそうなので
ちょいちょいウケを狙えるところを考えています。
スベッったらえらいことですが(爆

トリビア的なこと!って確かに面白いですね☆
そういう一見小さい事が、ガイドさんの情報として頭にのこっているときがあります。
へー。ふーん。みたいな小ネタの仕込みが必要ですね。

色々ヒントをもらって頑張れそうです。
Milkさん、いつもありがとうございます♪

2014/10/04 (Sat) 15:04 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する